松嶋菜々子吉田鋼太郎、霜降り明星の粗品が7日、都内で行なわれた『パーフェクトサントリービール』のCM発表会に出席。松嶋はCM撮影の裏話とともに、意外なビールの楽しみ方を語った。

5年にわたって開発した糖質ゼロのパーフェクトサントリービールは、酒税改正による"ビール減税"や、健康意識の高まりにより、「今が大チャンス」(サントリービール・西田英一郎社長)として今月13日(火)から発売。アルコール度数5.5%の力強い飲みごたえと爽快な後味が特長。「ザ・プレミアム・モルツ 」や「金麦」などサントリーを代表するブランドの"4本目の柱"としてサントリーは力を注ぐ。

今回のCMでは3人は初共演。途中から撮影に合流した松嶋は吉田と粗品のふたりに対して、「手に汗握って、その空気に入っていけるかすごく緊張しました」と明かしたが、吉田も「初めて会った気がしないくらいフランクな方で安心しました」と緊張していたそう。

また、自分のせいで何度もふたりを待たせないように「焦っていました」と告白した松嶋に対し、粗品は「僕らからしたら、もうちょっと失敗してほしかった。後ろ姿をずっと見ていられるので。なかなかないチャンスですよ」と本音を明かした。

ビールが好きで「長く楽しんでいます」という松嶋。「最初はもちろんのどごしを味わって、あとは色と香りを。......ちびちびゆっくり飲みます」と、日本酒や焼酎のような飲み方でビールを味わっているそう。

そして、パーフェクトサントリービールを試飲すると「まさしくビール! 麦の香りが、ふわ~と香って鼻に抜ける感じが本当に本格的。それでいて糖質ゼロはいままでにないと思います」と饒舌に感想を語った。

また、イベントでは、商品名にちなんで「自身にとってのパーフェクトな状態」を聞かれた松嶋は「寝ている間にセリフを覚えられたら」と回答。

新人時代に「次の日のセリフを、前日に慌てて覚えるくらい追いつけない」ほど忙しく、「ベッドでいつの間にか寝てしまって、『頭に入ってない!』ってトラウマのように忘れられない日々」を過ごしていたそう。

そのため「寝ている間にセリフを流しておいたら、朝には覚えているような機能があればいいなと、いつか進化しないかな、脳みそが」と今でも抱く願望を明かした。