独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、どん兵衛を使ってレアチーズとスフレチーズの長所を融合させたチーズケーキ「どん兵衛チーズケーキ」!

* * *

【今回の食材】
・日清のどん兵衛きつねうどん 1個 ・レアチーズケーキ 1個

野島 助手くんはスフレチーズケーキとレアチーズケーキ、どっちが好きですか?

助手 ウハッ! どっちも大好き! 難しい質問ッスね~。

野島 レアチーズのクリーミーさは最高だけど、スフレチーズの茶色く焼けた表面のしっとり感も捨て難い。このふたつの長所を融合させたチーズケーキを作りたいと思ったんですが、どん兵衛を使って簡単に実現させることができました。

助手 まったく意味がわからない! どん兵衛を使ったチーズケーキを作るってことか? 野島、気を確かに持て!

野島 いやいや、どん兵衛のおあげの味を想像してくださいよ。甘じょっぱくてジューシーでしょ? この味って意外とチーズとマッチするんです。

助手 どん兵衛のおあげが最高なことに異論はないけど......。

(1)切る! どん兵衛きつねうどんから乾燥した状態のおあげを取り出し、レアチーズケーキに合わせてカット。レアチーズケーキもホールの場合は大きさを合わせてカットしよう

(2)入れる! カットしたおあげを容器に戻し、手順どおり粉末スープを入れたら熱湯を注ぐ。5分待ったらどん兵衛のできあがり。よくかき混ぜて粉末スープを溶かしたら準備OKだ

野島 では作りましょう。まずは市販のレアチーズケーキを用意し、どん兵衛のおあげと形を合わせて三角にカットします。切ったおあげはカップに戻し、手順どおりどん兵衛を作りますよ。

助手 おあげは三角にカットされてるけど、普通にウマそうなどん兵衛が出来上がったッス。

(3)摘出! カットしたおあげをどん兵衛から取り出し、食器などに移して冷蔵庫で冷やす。余ったどん兵衛はおあげが冷えるまでに食べてしまおう。チーズケーキが食後のデザートになるぞ

野島 次に三角にカットしたおあげだけを中から摘出し、冷蔵庫で冷やします。残った麺とおあげは使わないので、助手くんが食べてしまってください。

助手 おい! これじゃほとんどフードロスじゃねえか!! いいかげんにしろ!!

(4)のせる! おあげが冷えたらカットしたレアチーズの上にのせてドッキング! どん兵衛レアチーズケーキの完成だ。おあげのジューシーさと甘じょっぱさがレアチーズの味を引き立てる!

(5)完成!「どん兵衛チーズケーキ」

野島 どん兵衛も食べることを前提に考えれば何も問題ないでしょ。おあげの一部を食後のチーズケーキに使うだけですから。で、おあげが冷えたら、同じサイズにカットしたレアチーズの上にのせて完成! 

助手 おあげを切ってのせただけ。もはや料理ではない!

野島 土台はレアチーズなのに表面はスフレチーズのように茶色くてしっとり。見た目は夢にまで見たチーズケーキですよ!

助手 でも結局一番大事なのは味ッスからね、味! こんなの本当にウマいのかよ!?

野島 つべこべ言わず食え!

助手 うおおっ、マジか......これはメチャウマ!! おあげが含んでいるダシとレアチーズが抜群に合うし、ジューシー感がブーストされるのがイイ! これは、和風チーズケーキだ!

野島 意外なようで本当にチーズとよく合うんですよねえ。

助手 おあげがちゃんとレアチーズの良さを引き立ててるもんなぁ。まさかどん兵衛をスイーツにまで昇華させるとは恐れ入りました。どん兵衛のアレンジ適性、高すぎだろっ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】