独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、コンビニとファストフードの新商品を混ぜた「サムライまぜそばバーガー」!

* * *

【今回の食材】
・サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ(マクドナルド) 1個 ・麺屋こころ監修台湾まぜそば(ファミリーマート) 1個 ・卵黄 1個 ・本生きざみわさび(S&B) 適量

野島 春になってコンビニやファストフードに新商品がたくさん並び始めました。今のところの個人的MVPはサムライマックとファミマの麺屋こころ監修台湾まぜそばですかねえ。

助手 さすが、いろいろチェックしているんスね。

野島 どちらも最高にウマいのでよく食べているんですが、あるときすごいことに気づいてしまった。このふたつを混ぜると究極のウマさになると!

助手 またカロリーの暴力かよ! だけどそれ、絶対にウマいやつじゃん!!

(1)みじん切り! サムライマックからバンズを取り外し、中身をまな板の上に移して豪快にみじん切りしよう。大きさはお好みで調整していいが、5mm角程度にするのが食い応え的にベスト

野島 それじゃ作り始めますよ。まずはサムライマックのバンズを取り外し、中身を豪快にみじん切りします。ザクーッ!

助手 ハンバーグをひき肉に戻すのはバカレシピの常套(じょうとう)手段ッスね。工場の人に謝れ!

(2)混ぜる! 冷凍の台湾まぜそばをレンチンで温め、食器に移して卵黄を中心にのせたら、(1)でみじん切りしたサムライマックを全投入。ここでそばと肉をガッツリ混ぜ合わせよう

野島 で、あらかじめレンチンして卵黄をのせたまぜそばに、みじん切りしたサムライマックを入れてかき混ぜます。

助手 超肉増しでチーズをトッピングしたまぜそばが爆誕! こんなの絶対ウマいわ。一刻も早く食わせろ!!

野島 でも、ここにサムライマックのバンズが余ってますよね。このバンズ、炙(あぶ)り醤油ソースをたっぷりと吸収してて激ウマ確定なんです。これを使わない手はありません。なので、まぜそばを挟んでまぜそばバーガーにしましょう。

助手 焼きそばパンのまぜそば版みたいッスね。フードロスゼロになるし素晴らしいッス!

(3)わさび! 余っているサムライマックのバンズには刻みわさびチューブをたっぷりと塗りたくり、(2)のまぜそばを限界まで挟んだら完成。わさびは罰ゲームかと思うほど大量でもOK!

(4)完成!「サムライまぜそばバーガー」

野島 そしてさらに隠し味として刻みわさびのチューブも使います。これをバンズにたっぷりと塗りたくりましょう。

助手 わっ、バカ! 塗りすぎだぞ! ごちそうが一転して罰ゲームになったじゃねえか!!

(5)激ウマ! あとは限界まで口を広げて豪快に頬張ろう。余った麺はそのまま食べても絶品肉増しまぜそばとして堪能できる。一緒にファミチキバンズも買えばバーガーのお代わりも可能だ

野島 これが信じられないほどウマいんだって。たっぷりとまぜそばを挟んで......ほら、ダマされたと思って食べてみて!

助手 ウオオオッ!! こりゃウメエェェッー!! わさび大正解かよ! 麺もガッツリ挟んでるからバランスがちょうどいいし、まぜそばには濃厚なタレがしっかり絡みついてて、バンズで挟んでもいい感じ。炙り醤油の香ばしさも合ってるし......これ、過去最高レベルで完成度が高いんじゃないの!?

野島 もともとの商品がそれだけウマくできてるということでしょうね。しかも、どちらも期間限定ではなくレギュラー商品なので、これから死ぬまで毎日でも食べられますよ。よかったな助手くん!

助手 毎日食べたらさすがに塩分取りすぎで寿命が縮まるわ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】