27万いいね!を獲得した、赤井英和の奥さま・佳子さんのツイート

なんか最近「かわいい男」人気ありませんか!? ということで週プレが独自調査のメスを入れました! まずは、かわいいおじさん・赤井英和さん。ツイッターで彼をバズらせた奥さま・赤井佳子さんはどこまで意図してたの?

■頭にきたことをツイートしている

――佳子さんがツイッターで投稿している、赤井英和さんの写真や動画がバズっています。

佳子 ビックリです。普段の赤井の姿を見せただけなのに。

――最初にバズったのは今年5月のツイートでした。

佳子 赤井が日差しにもだえている写真です。赤井の爪はいまだに私が切ってるんですけど、忙しいときに「足の爪を切ってくれ」って来て、私の膝に足を乗せて寝転んだら、ちょうど顔に直射日光が当たって。

そのときに撮った写真を投稿したら、2万いいねくらいつきましたね。顔が面白かったんでしょうか。私は「面白いでしょ」って気持ちより「ほら、自分勝手だからバチが当たったじゃん」って気持ちでツイートしたんですけどね。

――そもそもツイッターを始めたのは昨年7月ですが、そのきっかけは?

佳子 家の隣の林から知らない鳥の鳴き声がしょっちゅう聞こえていて、でも姿が見えなくて気になってたんです。当時の私にとってツイッターといえば"トランプさんのアプリ"だったので、「世界中の人がやってるものなら、きっと答えを知ってる人がいるだろう!」と思って始めました。実際、鳴き声をアップしたらすぐに「キツツキですよ」って教えてもらえたんですよ!

――赤井英和さんのプロモーションとかは?

佳子 まったく考えてないです。虫とか鳥ばかり投稿してました。子供たちに他人が写り込んだ写真はダメだと教わったんですけど、赤井は家族だしいいだろうと彼を時々載せるようになり、内容が鳥と虫と赤井に。

スマホで撮影した、赤井さんを追いかけるお気に入りの動画を楽しそうに見せる佳子さん

――では、赤井さんとの日常を切り取っているだけ?

佳子 そう。特に私が頭にきたことをツイートすることが多いです。朝に将棋をしている様子のツイートも「今将棋する!?」っていう気持ち。やっと朝ご飯もできて、息子もそれを食べて出なきゃいけないのに、まだ準備できてない上、裸の息子に赤井が「将棋しよか」って。自分がしたくなっちゃったんでしょうね......。息子も優しいから相手しちゃうし。

――どのようなコメントが届きますか?

佳子 アカウントを開設してしばらくは、フォロワーは100人くらいで、ボクシング時代の赤井にお世話になっている人とかファンの方とかだけだったんです。だから、私がどんなに腹が立った投稿でも「素晴らしいです」とか「さすが赤井先輩」とかっていうコメントが来て、「そういうことじゃないんだよなー!!」って思ってました(笑)。

バズってからはいろんな感想がもらえて面白いです。興味深いと思ったのは男女で感想が違ったりすること。男性は赤井の言動に「なんかわかる」「俺もやっちゃう」「それやって怒られた」とか「あるある」みたいな反応が多くて、一方で、女性からは「かわいい」っていうコメントが多い印象です。

――女性には「かわいい」と思われている?

佳子 みたいですね。私は「どこが!? なんで!?」って感じですけど(笑)。なかには「こんな人と結婚したい」っていうコメントも。「長年連れ添うならこんな人がいい」とか「こんなに純粋な人に優しくされてうらやましい」みたいな。赤井の言動から、私がすごく大事にされていると感じるみたいです。


――英和さんの反応は?

佳子 まずツイッターという存在を知らないんですよ。この間、「パチンコしてて、隣の男性に『見てますよ』って声をかけられたわ」って言ってたけど、なんのことかはよくわかってないんです(笑)。

――風呂上がりの「いってらっしゃい」27万いいねですが、それもわかってない?

佳子 数字を見て「すごいな!」とは言ってますけど、何と比べてすごいとか言ってるんじゃなくて、ただ数字の大きさに驚いてるんだと思います(笑)。「ごっついな~! 数が多いな~!」って。

だから狙えないんですよ、本人には。ヒトより本能のままに生きる動物に近いですよね。私は、たまたま人間界にいる優秀な野生動物と一緒に暮らしているって感じです(笑)。

カッコ悪いところを見せることにも抵抗はないみたいです。自分をよく見せたいという思いはない。だからツイートの内容も気にしていません。本当にあるがままの人なんですよね。そこはスゴいなと思います。

――「かわいい」というコメントへの英和さんの反応は?

佳子 赤井は自分のこと案外かわいいと思ってるみたいです。みんなの「かわいい」とは違うかもしれないですけど、「ワシって憎みきれないろくでなしやろ」とか自分で言ったり。「けっこう憎いよ」って言ったら大笑いしていました。こういうのも「かわいい」のかな?(笑)

●赤井佳子(あかい・よしこ)
1967年生まれ、青森県出身。"浪速のロッキー"と呼ばれた、元ボクサーで俳優の赤井英和さんとの間に3人の子供がいる。長男の英五郎さんは9月にプロボクサーデビュー予定