独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、ケンタッキーブレンドパウダーを使ったKFC風味のうどん「ケンタッキースパイスうどん」!

* * *

【今回の食材】
・ケンタッキーブレンドパウダー 100g ・お湯 40cc ・小麦粉(打ち粉用) 適量

野島 最近ネットで話題になっていた「ケンタッキーブレンドパウダー」というから揚げ粉を買ってみました。

助手 あっ、KFCの味を完全再現したやつだ!

野島 そうそう。でも袋には「ケンタッキー州のフライドチキンが再現できる」と書かれてるから、表向きにはKFCの再現とはうたってないんだろな。

助手 グレーゾーンすぎる! 

野島 でも実際に作ってみたら、味は本当にKFCそのものでビックリしました!

助手 いいッスね! 今回はそれを使って何を揚げるスか?

野島 から揚げ粉のベースは小麦粉なので、揚げ物以外の料理にも使えるんですよ。今回はこの粉を使ってKFC風味のうどんを作ってみようと思います。

助手 うどん! 味の想像がまったくつかないッス!

野島 この粉には最初から塩やスパイスが入ってるから、水を混ぜるだけで生地を作れるんですよ。スパイス練り込み麺を採用しているラーメン屋もあるし、試す価値はあるでしょう!

助手 普通のうどんより簡単に作れるんスね。とりあえず作ってみてくださーい!

(1)こねる! ケンタッキーブレンドパウダーにお湯を少しずつ加え、全体を混ぜるようにこねる。固形になったらラップを巻いて少し寝かせてから、足で踏んで生地のコシを強くしよう

野島 まずは粉をボウルに移してダマをなくし、お湯を少しずつ注ぎながら全体をこねます。

助手 香りは完全にKFC!

野島 ここから先は普通のうどんを作る手順と同じなので省略。作りたい人は各自クックパッドなどで調べてみてください。

助手 クックパッドを勧めるレシピ記事なんて前代未聞だぞ!

(2)切る! 生地を薄くのばしたら打ち粉をかけ、包丁で細長く切る。なるべく均等の厚さにのばし、均等の太さに切るのがポイント。ゆでたときの固さのムラをなくすことができる

(3)ゆでる! 鍋にたっぷりお湯を沸かし、麺がくっつかないようにかき混ぜながらゆでる。ゆで時間は麺の太さによるため、こまめに味見をして確認すること。ゆで上げた麺は冷水で締めよう

野島 生地を麺状に細く切り、鍋でゆでたら完成です。

助手 うわぁ......。これ、麺の太さはバラバラだし、色はそばみたいだし、練り込まれたスパイスの粒のせいでこんにゃくのようにも見えるッスね......。

(4)完成!「ケンタッキースパイスうどん」

野島 いいから食べてみて!

助手 まずは麺だけで食べてみるッス......ブハッ!! うどんなのに味はKFCの衣と完全一致! スパイスでビリビリ刺激的だし、味も濃厚でイイ!!

(5)幸せ! 麺はスパイスがバッチリ効いていて激ウマ! 油で揚げていないのでヘルシーな上、酒のつまみにもピッタリだ。こねる段階で小麦粉を混ぜ、味を薄めに作るのもアリ

野島 ウハッ! こりゃ、麺つゆなんていらないですね。一気に麺をすするとむせそうだけど、よく噛(か)むとKFCの味が広がるのが面白いな。酒のつまみにも最適! ウマい!!

助手 最初に小麦粉を混ぜて、スパイスを薄めに作ってもいいかも。ここからさらにアレンジできそうなのもいいッスね!

野島 焼きうどんにしてもウマそう。でも一番やりたいのは揚げうどんだな! ザクザク食感も相まって絶対ウマくなるぞ!

助手 それ、ただのKFCの衣だろ! いいかげんにしろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】