人気の爬虫類系ユーチューバー、真夜中のビバリウムさん(上)、アニマルタイガさん(左下)、ちゃんねる鰐さん

YouTubeで一大ジャンルを確立している"かわいいペット動画"。そのなかでも、イヌやネコと並んで注目度をグングン増しているのが、ヘビ・トカゲ・カメ・カエルなどの爬虫(はちゅう)類&両生類のペット動画なのだ! ニッチなジャンルにもかかわらず見る人々をとりこにしているその魅力とは?

■動画を見たら飼いたくなっちゃう

――今、爬虫類の動画にハマっている人がどんどん増えているということで、爬虫類系ユーチューバーとして人気の3名にお集まりいただきました! まずは自己紹介をお願いします。

アニマルタイガ(以下、タイガ)主にオオトカゲの動画をあげています、アニマルタイガです!

真夜中のビバリウム(以下、まよビバ)ヘビを中心に、50匹以上の生き物たちの動画を配信しています、真夜中のビバリウムです。

ちゃんねる鰐(わに)(以下、)飼ってるのはヘビ、ヤモリ、ワニ、カエル、サカナ、鳥、虫......。

まよビバ 鰐さんは生き物全般だもんね(笑)。

 捕まえる動画もあるし、飼育環境をDIYで作るので、"犬猫以外"ユーチューバーの鰐です。よろしくお願いします!

――皆さんは爬虫類系動画がキテいる実感はありますか?

まよビバ ありますね。爬虫類を取り扱っているショップの方によると、コロナ禍になってから爬虫類の売れ行きがいいらしく、購入者にアンケートを取ったところ「YouTubeを見て飼いたいと思った」と答えた人が圧倒的に多かったそうです。動画を見て飼いたくなる人が多いんだと思います。

タイガ 自粛生活の癒やしを求めて爬虫類を飼い始める方が増えてるみたいですね。実は爬虫類って犬や猫よりも構ってあげなくていいので、飼うハードルが低いんです。エサを与えるのも数日に1回でよかったりしますし。

 最近よく「爬虫類をキモいって思っていたけど、鰐さんの動画を見てかわいいって思うようになりました」といううれしいコメントをいただきます。爬虫類のライトファン層も増えている印象です!

――では、実際どういった動画がウケてるんですか?

タイガ 僕のチャンネルではオオトカゲの捕食が定番の人気コンテンツです! 初めて投稿した動画が、テン君っていう2mのミズオオトカゲに豚肉をあげる動画で、1本目にして15万回再生されました。バクバク食べているところが爽快で、見ていて気持ちいいんですよ。

 僕のチャンネルで一番見られているのは『バジェットガエルがまた怒ってる』という動画です。うちのカエルがかわいい声で鳴くだけなんですけど、ものすごいバズって、900万回以上も再生されています。

――(動画を見ながら)カエルなのに子猫みたいな鳴き声!

まよビバ 僕はセイブシシバナヘビっていう小さなヘビに(冷凍の)マウスを食べさせる動画がバズりました。

――それも豪快な食いっぷりがウケたんですか?

まよビバ いや、あの動画はヘビがとにかくかわいいんです。ヘビってどうしてもコワいイメージを持たれていますけど、セイブシシバナヘビはとても小さくて。うちのチャンネルのアイドル的存在です。

――確かに目がくりんとしててかわいい!!

 あと、まよビバさん最近アレ伸びてますよね?(笑)

タイガ アレね(笑)。

まよビバ ああ、コウモリのチ◯チンを見せる動画ですか。

――コウモリのチ◯チン!? 生き物のチ◯チンってYouTube的には大丈夫なんですか!?

まよビバ どうなんですかね。今のところグーグルからは何も来てないです(笑)。やっぱりそういう珍しいものは見られる傾向にありますね。

(まよビバさんのコウモリ動画はこちら!)

■どのジャンルよりも仲良し?

――思ったんですけど、皆さんやたらと仲良くないですか!?

タイガ 確かに......。ほかのユーチューバーと違って、コラボとかしなくても、爬虫類即売会イベントで会うことが多いからかな。

 オフの日でも「生き物を獲(と)りに行かない?」って誘ったら来てくれるし(笑)。基本的にコラボは家の行き来ですし、なんなら僕、まよビバさんの引っ越し手伝ってますからね。

――そんなに!?

まよビバ 今までの人生の中で、一番生き物の話ができる空間です(笑)。

――皆さんは同じ爬虫類系ユーチューバーですが、それぞれのチャンネルに特徴ってあるんですか?

 タイガくんのチャンネルはやっぱりテン君がスゴい! 個人で飼育されているオオトカゲで2m超えってそうそういないんですよ。動物園でもなかなかいないレベル。タイガくんはオオトカゲを育てるのがうまいんです。繁殖も成功させてるんですけど、日本でミズオオトカゲの繁殖に成功した人って数えるくらいしかいないと思いますよ。

タイガ ありがとうございます(笑)。まよビバさんのチャンネルは女性に人気がありますよね。

 映像がきれいですよね~。うちのチャンネルは男女比が8:2で男性ばっかり見ているんですけど。

まよビバ 僕のチャンネルの男女比はちょうど半々くらいですね。そもそもヘビ自体が女性に人気あるのもあると思いますが。

タイガ まよビバさんのチャンネルのオススメはアミメニシキヘビですね。今年5月に脱走して話題になった種類です。アミメニシキヘビはスゴく狂暴って報道されていたと思うんですけど、実際飼ってる人の動画を見るとそのかわいさがわかるし。

まよビバ ちゃんねる鰐さんの特徴はそのハンパない行動力だと思います。最近はつぶれた昆虫館を買い取りましたもん。

――昆虫館を!?

鰐 そうなんです。爬虫類カフェを開くために今は改装中です。ただ、今飼いたいと思っている生き物を全部飼ったら、その規模でもスペースが足りないので、ゆくゆくはちょっとした動物園を経営したいですね!

――では、爬虫類系ユーチューバーとして大変なことはありますか?

タイガ 生き物が相手なんで、思ったように撮影できないことですね。

まよビバ わかる~。

タイガ 考えてたのとちょっと違くて動画にできないとかしょっちゅうです。エサをあげる動画で思ったように食べてくれなかったり。

 おいしそうに食べているところばかり動画にしているので、いつも食いっぷりがいいと思われるんですけど、やっぱり好き嫌いもあるんですよ。苦手なものは口に入れてもすぐペッて出すし。

――動画作りではなく、飼うことに関しての苦労は?

 好きで飼ってるんで世話が大変って思うことはないですね。

まよビバタイガ うんうん。

――朝が早いとかは?

 朝は......遅い(笑)。

まよビバ 爬虫類の世話って、犬の散歩とかエサやりのような毎朝のルーティンが特にないんですよ。働く層に人気な理由のひとつです。

――それでは最後に、YouTubeをやっていてうれしかったことを教えてください!

タイガ やっぱり「動画を見てオオトカゲをお迎えしました」っていうコメントですね。マイナーなペットなのに知ってもらえて、しかも飼ってくれるなんて感動です。

 生き物系なので子供たちも応援してくれて、「鰐さんのおかげで生き物をたくさん知れてよかった」って言われるのがうれしいです。

まよビバ 僕はYouTubeを通じて、友達や仲間ができたのが一番うれしかったですね。発信してなければ、こんなに趣味の合う友達なんてできなかったと思います。