『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、激ウマ冷凍つけめん「とみ田つけめん」をさらにバカウマにアレンジした「ビーフシチューぶっかけとみ田つけめん」!
* * *
【今回の食材】
・中華蕎麦 とみ田つけめん(セブンプレミアム ゴールド)1個 ・金のビーフシチュー(セブンプレミアム)1個 ・とろけるチーズ 適量
野島 今回はセブンプレミアムの激ウマ冷凍つけめん「とみ田つけめん」をさらにバカウマにするアレンジに挑戦しますよ。
助手 正気か!? あれはそのまま食べても激ウマだし、価格も500円近くするから失敗したらダメージがデカすぎるッスよ!
野島 とりあえず作るので見ていてよ。食材として使うのは同じくセブンプレミアムの「金のビーフシチュー」。これとつけめんをそれぞれレンチンします。
助手 金のビーフシチューも400円近くしますからね。この時点でラーメン屋のつけめん級にコストがかかってるッス!
野島 麺は本来レンチン後に流水で冷やしますが、今回はあつ盛りにします。麺が熱いうちにチーズをかけ、熱で溶かして麺に絡めます。この時点でつけ汁につけて「チーズつけめん」として食べても激ウマですよ。
助手 それは間違いないやつ!
野島 でも人生はもっと楽しまないと! ここにビーフシチューもぶっかけましょう。ビチャッ! ブリッ、ブリッー!!
助手 うわっ、豪快に全部ぶっかけやがった。っていうか、茶色いものをぶっかけるときに汚い効果音を出すの、やめろ!
野島 これで完成です。このままジャージャー麺のように食べたくなると思いますが、シチューを絡めた麺をつけ汁にたっぷり浸して食べてみてください。
助手 ズズゥッー。おおっ、なんだこれ!? とみ田つけめんの味のベースは変わらないのに、うま味とコクが段違い!! とろけたチーズも濃厚さをさらに加速させてるし、感動的なウマさ! これは実店舗でもなかなか食えない味ッス!!
野島 金のビーフシチューって凝縮された牛肉と野菜のうま味なので、実はアレンジ適性が高い。何にぶっかけても元の味を壊さずうま味とコクをブーストできる、味の素を超えた調味料と言っても過言ではないのです!
助手 しかも牛肉の塊もゴロゴロ入っているのがたまらんッス! 二郎の豚増しを食べているかのような満足度ッス!
野島 ベースが濃厚な魚介豚骨なので、そこに牛肉が飛び込むと脳が豚肉だと錯覚しちゃうんですよね。なんの肉かなんて些細(ささい)な問題ですよ。とにかく柔らかくて肉厚なら激ウマと(笑)。
助手 アンタ、これバカっていうよりも天才レシピだぞ!
野島 これはビジネスチャンスの気配! 金のビーフシチューを大量に仕入れて、人気つけめん店の前で2倍くらいの価格で売れば大儲けできるのでは?
助手 許されるわけねーだろ! やっぱり紛れもないバカだわ!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』