人気で品薄状態になっているカップヌードルのスーパー合体シリーズ。この商品にあやかって、本当にうまい袋麺やカップ麺の合体ブレンドを考えてみた! 家でしかできない名店の勝手なコラボなど合わせ技の妙味にうなるはず!!
■辛い系ブレンドでうま味がアップ!
最近話題のカップ麺の合体"ブレンド食い"の魅力について、インスタント麺愛好家の大山即席斎氏に聞いた。
「そのまま食べたほうがいいんじゃないかという方もいますが、本当にうまいブレンドは1+1が3にも4にもなる。その組み合わせを見つけたときの快感はたまりません」
というわけで、食の専門家たちとその最高の組み合わせを探っていこう!
特に食べ方の注意がない場合は1対1がオススメの配合比率だ。
まずは、今トレンドの辛い系インスタント麺のブレンドから。大山氏のイチ押しは!?
「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン×中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺(スーラータンメン)です。タイと中国の異国情緒を感じるコラボで、辛さと酸味がお互いを引き立て合う刺激的な味になります」
続いてオススメを紹介してくれたのは、飲食店の新メニュー開発にも携わる、飲食トレンドリサーチャーの山口えりこ氏。
「辛(シン)ラーメン×緑のたぬき 天そばが絶妙です。もともと緑のたぬきは付属の七味唐辛子と相性よく作られているため、辛ラーメンの辛味ともバッチリなじみます。和風だしが力強い辛さを包み込んで、まろやかなのにパンチのある深い味わいになるんです」
ツイッターのフォロワー数29万人超えのアレンジレシピが得意な料理研究家、ジョーさん。氏が紹介してくれたブレンドはこちら。
「カップヌードル チリトマトヌードル×カップヌードル辛麺。トマト味に焙煎(ばいせん)唐辛子の辛味が加わることでアラビアータのような味わいに。辛いながらもトマトのうま味はしっかり残っていて、クセになる味です」
■難しそうなあっさり系ブレンド
続いては、配合が難しそうなあっさり系ブレンド。紹介してくれたのは、本誌連載『激ウマ!!バカレシピ研究所』でもおなじみ、B級フード研究家の野島慎一郎氏。
「チャルメラバリカタ麺豚骨×カップヌードル シーフードヌードルは無難な組み合わせのようですが、計算されたかのような絶妙な塩とんこつスープになります。チャルメラの極細麺との相性も抜群です!」
定番ラーメンのこんな組み合わせも新しい味に。
「チキンラーメン×わかめラーメンはチキンラーメンに醤油のコクがブーストされたような味わいに。わかめのトッピングで少し健康的な気分にもなれます」(大山氏)
■名店コラボを家で勝手にしてみよう
お次は、家でしかできない名店同士のブレンド。
「九州の名店と東海の名店の夢のコラボ、一蘭とんこつ×Sugakiyaラーメンは濃厚本格とんこつと、ほのかに魚介の風味が感じられる和風とんこつがお互いを補い合う、ブレンド食いならではの魅力あふれる逸品です」(大山氏)
同じく、とんこつ系名店のオススメブレンドを教えてくれたのはジョーさん。氏。
「山頭火 旭川とんこつ塩×一風堂 赤丸新味博多とんこつは、どちらも臭みのないクリーミーなとんこつですが、ブレンドさせることでより深い風味が味わえます。一風堂についている、黒香油や辛みそなどの味変調味料は後半にとっておきながら食べ進めるのがオススメです」
続けて、こってり味噌ラーメンのブレンドレシピも教えてくれた。
「蒙古(もうこ)タンメン中本 辛旨味噌×すみれ札幌 濃厚みそは王道で濃厚なすみれの味噌に、辛さとうま味がプラスされる最強のタッグ。蒙古タンメンの豆腐やキャベツの具もスープと絡んで、いい働きをしてくれるんです」
■汁なし系の奇抜でうまいブレンド
最後に、汁なし系インスタント麺のブレンドを! まずは野島氏のオススメから。
「ぶぶか油そば×カップヌードル パクチー香るトムヤムクンは最高のコンビ。油そばって酢とかラー油をかけて食べるじゃないですか。トムヤムクンスープの酸味と辛味がその代役をしてくれるんです。パクチーなどのエスニックの風味もプラスされて、たまりません」
つけ麺風のこんなブレンドもオススメ。
「三宝亭 全とろ麻婆麺×一平ちゃん夜店の焼そば 豚旨塩だれ味の組み合わせで、麻婆麺をつけ汁のようにして焼きそばを食べます。麻婆スープのとろみが、一平ちゃんのガーリックマヨの油をうまく包み込んで絡み合っています。かなり奇抜な感じのブレンドですが、これが意外にいけるんです」(山口氏)
そして、こんな掟破りブレンドも!
「焼そばU.F.O.×カレーメシビーフ。麺ではないのですが、カレー味のそばめしにパワーアップ。少しずつ足していきながら混ぜるのがオススメの食べ方。ボリュームも満点です」(大山氏)
これらを参考に、ぜひ自分でもブレンド食い開発をお試しあれ!