独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏 独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、最高に味の濃い「岩下の新生姜つな旨揚げ」をメンチカツ風にアレンジした「岩下の新生姜スナックのメンチカツ風」!

* * *

【今回の食材】
・岩下の新生姜つな旨揚げ パウダー200%(ひざつき製菓) 1袋 ・とろーりチーズのチーズインハンバーグ(ファミマル) 1個 ・岩下の新生姜スライス(岩下食品) お好みで

野島 岩下の新生姜っていろんなコラボ商品が出てるけど、「つな旨揚げ」っていうスナックがメチャクチャウマいぞ!

助手 新生姜風味のせんべいみたいなやつッスよね。これ、僕も大好きッス!

野島 しかも今、新生姜パウダーが2倍に増量されたバージョンも発売中! これがもう最高に味が濃くて、バカレシピ化させたくなってしまいました!

助手 カーッ、普通に食いたい気もするけど、ここは野島さんのアレンジに期待しましょ!

(1)握る! 「岩下の新生姜つな旨揚げ」の袋を握り潰して中身を粉々に粉砕する。できる限り粉末状にしたいが、あまりにも強く握りすぎると袋が破けることもある。力加減に注意しよう (1)握る! 「岩下の新生姜つな旨揚げ」の袋を握り潰して中身を粉々に粉砕する。できる限り粉末状にしたいが、あまりにも強く握りすぎると袋が破けることもある。力加減に注意しよう

野島 では作りましょう。まずは袋を握り潰(つぶ)し、中身を粉々に粉砕します。オラーッ!!

助手 最悪! そんなレシピじゃさすがの岩下社長も絶対にリツイートしてくれないぞ!!

野島 ここからバッチリ整えていきますから! これは全体を粗びきパウダー状に戻したんです。で、次に用意するのはファミリーマートのチーズインハンバーグ。これも超ウマいのにお値段138円という貧民の味方!

助手 クーッ、それもマジでお世話になりっ放しッス!

(2)入れる! (1)の袋を開封し、あらかじめ電子レンジで加熱しておいた「とろーりチーズのチーズインハンバーグ」を中に入れる。やけどに注意。強く持つとチーズが飛び出るのも注意だ (2)入れる! (1)の袋を開封し、あらかじめ電子レンジで加熱しておいた「とろーりチーズのチーズインハンバーグ」を中に入れる。やけどに注意。強く持つとチーズが飛び出るのも注意だ

(3)シェイク! (2)の袋の口を手でしっかりと閉じ、シャカシャカポテトの要領で全体をシェイク。粉砕したつな旨揚げをハンバーグにたっぷりと付着させたら完成。中身を食器に盛りつけよう (3)シェイク! (2)の袋の口を手でしっかりと閉じ、シャカシャカポテトの要領で全体をシェイク。粉砕したつな旨揚げをハンバーグにたっぷりと付着させたら完成。中身を食器に盛りつけよう

野島 これを温めたら、つな旨揚げの袋の中にぶち込んでシャカシャカポテトの要領でシェイク! そーら、シャカシャカ!

助手 中でハンバーグが暴れて、シャカシャカいうより、低音がズンズン響いてるッス!

(4)完成!「岩下の新生姜スナックのメンチカツ風」 (4)完成!「岩下の新生姜スナックのメンチカツ風」

野島 では中身を取り出しますよ。するとハンバーグに粉砕したつな旨揚げがたっぷりと付着し、メンチカツ風に大変身!

助手 ぬおーっ、見るからにザクザク! しかも衣が新生姜風味で、中身はチーズインだなんて食べる前から優勝確定じゃん!

(5)激ウマ! 余った粉末状のつな旨揚げも食器に盛りつけ、限界までまぶして食べよう。新生姜感が強めのメンチカツは激ウマのひと言。お好みで岩下の新生姜スライスも添えて食べるべし! (5)激ウマ! 余った粉末状のつな旨揚げも食器に盛りつけ、限界までまぶして食べよう。新生姜感が強めのメンチカツは激ウマのひと言。お好みで岩下の新生姜スライスも添えて食べるべし!

野島 ファミマだと一緒に新生姜スライスも買えるのがまた最高なんですよ。これもお好みで添えて食べてみてください。

助手 ブハハハハハッー!! すでに高くなりまくってる期待のハードルを余裕で飛び越えてきて笑うしかない! マジでウマすぎ!! 食感は最高だし、新生姜が味を引き締めてくれて、完璧な相乗効果になってるッス! これもう普通のメンチカツなんて食えなくなるぞ!

野島 しかも本物のメンチカツよりも楽に作れるというね。

助手 これなら僕でも余裕で作れるし、夕飯もコレに決定だ!

野島 まあでも贅沢(ぜいたく)を言うなら、さらに新生姜感をブーストしたいよな。ぜひ300%、500%とパワーアップさせた商品の発売お待ちしてます! それまでは仕方ないから、ここに新生姜の漬け汁でもぶち込んでみるか!

助手 それ、一瞬にしてザクザク食感が失われて台なしになりますから!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】