独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、ケンタッキーフライドチキンの公式サイトに掲載されたアレンジレシピ、ガリバタチキンピラフをバカレシピ化させた「KFCとにんにく豚骨のガリバタピラフ」!

* * *

【今回の食材】
・カップヌードル にんにく豚骨 1個 ・米 2合 ・オリジナルチキン(ケンタッキーフライドチキン) 2ピース ・バター 20g(2かけ) ・各種チューブ調味料(お好みで) ・バター味のフライドにんにく(桃屋) 適量

助手 ケンタッキーフライドチキンの公式サイトにアレンジレシピが掲載されてるッス!

野島 炊き込みご飯からおつまみ、ガッツリ系まで、すごい情報量だし、どれもウマそう!

助手 ガリバタチキンピラフとか、大勝利確定でしょ!

野島 KFCとニンニクの相性は半端ないですしね。よし、じゃあ今回はそれをバカレシピ化させてみましょうか!

助手 ヒューッ、楽しみッス!

(1)食べる! まずは「カップヌードル にんにく豚骨」を作るが、材料として使うのはスープと具材だけ。スープをあまり飲まないように気をつけながら、麺をすべて食べてしまおう

野島 まずはカップヌードルの新定番「にんにく豚骨」を用意して、麺を全部食べましょう。

助手 おい! こちとら完全にガリバタピラフの口になってたのに、いきなり全然違うものを食わせるんじゃない!

野島 これも調理に必要な工程なんです。スープは残し、麺だけを食べてくださいね。

助手 料理を始める前に食欲が満たされちゃうッス!

(2)スープ! 米2合をといだらいったんザルに上げ、(1)で用意したスープを入れ、2合の目盛りまで水を追加。今回は(1)を1杯分用意したが、味を濃いめにしたい場合は2~3杯分使用してもよい

野島 続いてKFCの炊き込みご飯を作ります。米をといで炊飯器に入れたら水と一緒ににんにく豚骨のスープを入れますよ。

助手 にんにく豚骨の残り汁で炊き込みご飯を作るんスね! ウマそうだけど、きったねえ!

野島 スープが1杯分だと割とあっさりめに仕上がるんで、濃いめに作りたければ2~3杯分くらい入れてもOK。助手くん、あと2杯食べといて!

助手 アンタ、僕にガリバタピラフを食べさせる気ないだろ!

(3)炊く! (2)にチキン2ピースとバター10gを入れたら炊飯器のスイッチを入れて炊く。炊き上がったらチキンから骨を外し、身をほぐしながら全体をさっくり混ぜ、食器に盛りつけよう

野島 あとはチキン2ピースとバターをのせて炊くだけ。炊き上がったご飯がこちらです!

助手 おおおっ、香りがめちゃくちゃスパイシーで食欲を超刺激してくるけど、意外とニンニク感は薄めッスね。

(4)仕上げ! 「バター味のフライドにんにく」をたっぷり振りかけ、残りのバターをのせたら完成。お好みで各種チューブ調味料を混ぜながら食べると味変も楽しめる。自分好みの味を探そう!

(5)完成!「KFCとにんにく豚骨のガリバタピラフ」

野島 ニンニク要素はここからさらに足していきます。桃屋から「バター味のフライドにんにく」なんてものが出ているんですが、これが最強。好きなだけ振りかけて、仕上げにバターをもうひとかけのせたら完成。さっくり混ぜて食べてみてください。

助手 ブワッー!! バターの風味と鶏&豚骨のうま味とスパイスが口内で爆発的に広がってくる! そしてフライドにんにくをかじるとニンニクの追撃砲が炸裂(さくれつ)! 全力でジャンクに寄せた極悪ライスだ。ウマすぎ!

野島 チューブ調味料を足して味変するのもオススメ。ニンニク系を足してもいいし、青じそなどのサッパリ系も合います。

助手 いろいろ試してみたくなるッスね! この白いチューブはなんスか? ビチャーッ。

野島 あ、それは私の痔の薬だ。それは合わないかもな......。

助手 ウゲーッ!! 変なものを一緒に置いておくなよ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】