30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第32回のお悩みは「まぶたのけいれん」です。

【今週のお悩み】突然まぶたがピクピクとけいれんすることがあります。数分するとおさまるのですが、忘れた頃にまたピクピク。これって病院に行ったほうがいいんでしょうか?(会社員・40歳)

* * *


これ、私もたまにあります。「なにか怖い病気の予兆かも......?」と怖くなってしまう気持ちもわかりますが、これは健康な人でも起こるもの。なので、基本的にはそこまで心配しなくて大丈夫です。

でも体のちょっとした異変に気づけた相談者さんはすばらしいと思います! "体からのSOS"であることには間違いありませんから、原因や対策を解説していきますね。


まず、この「まぶたピクピク」の原因は主にふたつあります。ひとつは単純に「目の疲れ」。スマホやパソコンの画面に長時間集中したり、寝不足だったりして、目の筋肉周辺の血流がわるくなったり、目の神経に疲労がたまっていくことで起こります。「あっ、けいれんしてる」と思ったら「少し休んだほうがいいよ」というサインだと思って、休息をとってくださいね。

そして、もうひとつの原因は「カフェインのとりすぎ」です。こちらはちょっと意外ですよね。カフェインには目を覚ます効果があることはよく知られていますが、これは神経を刺激することによって起きる作用。そのため、摂取しすぎると神経を興奮させすぎてしまい、まぶたがピクピクしてしまうことがあるんです。

カフェインはコーヒー以外に、多くのエナジードリンクにも含まれています。カフェインには依存性もあり、知らず知らずのうちにとりすぎてしまっていることも......。不眠やめまいなど、ほかの症状のリスクにつながることもあるので、とりすぎには注意しましょう。

私も長時間勉強しているとたまに"ピクピク"します
ここからは、簡単な対策を紹介していきますね!

①1日6~7時間、睡眠をとる
睡眠は目を休めるために必要不可欠! 睡眠不足になると、目の疲れがどんどんたまっていってしまうので、十分に睡眠をとるようにしましょう。

②目にホットタオルをのせる
タオルを水でよく濡らし、レンジで1分ほどチンするとホカホカのホットタオルができます。目を閉じてホットタオルをのせると、血流がよくなり、目の疲れがスッキリしますよ! なによりめちゃめちゃ気持ちいいからオススメです♡

③カフェインレス生活
コーヒーが好きな人は、一日中飲み続けないようにしたり、デカフェコーヒー(カフェインの入っていないコーヒー)を取り入れてみるといいでしょう。カフェインがたくさん入ったエナジードリンクを毎日何本も飲むなんて絶対NGです!

もし、いつまでたってもけいれんが止まらなかったり、けいれんの範囲が広がったりする場合は、何らかの病気が隠れていることもあるので脳神経内科や眼科などを受診してくださいね。

今週の教訓:"まぶたピクピク"は「ひと休みして!」のメッセージ。睡眠&リラックスタイムを大切に♡

【『福井セリナの「健康サディスティック♡」』は毎週月曜日更新!】