独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏 独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、マクドナルドのダブルチーズバーガーを卵で包んだ「オムダブチ」!

* * *

【今回の食材】
・ダブルチーズバーガー(マクドナルド) 1個 ・卵 3個 ・とろけるスライスチーズ 1枚 ・バター 10g ・ケチャップ 適量 ・マヨネーズ お好みで

野島 チキンライスを卵で包んだオムライス、焼きそばを卵で包んだオムそばがあるんだから、パンを卵で包んでみてもいいんじゃないかと。

助手 パンだけを包むやつだと、あまりウマそうになるイメージが湧かないッスね。

野島 もちろんそのへんのパンを包むだけじゃ微妙でしょうから、今回はマックでダブチを買ってきました。これを卵で包む「オムダブチ」を作りましょう。

助手 ケチャップとの相性も最強じゃん。お願いします!

(1)チーズ! マクドナルドのダブルチーズバーガーを食器の中央に置いたら、バンズの上にとろけるスライスチーズを1枚のせる。ダブチが冷めている場合はこの時点で軽くレンチンしよう (1)チーズ! マクドナルドのダブルチーズバーガーを食器の中央に置いたら、バンズの上にとろけるスライスチーズを1枚のせる。ダブチが冷めている場合はこの時点で軽くレンチンしよう

野島 まずダブチを食器の中央に配置するんですが、ここでいきなり隠し味。スライスチーズを1枚ダブチの上にのせます。このチーズが卵とダブチの橋渡し役をしてくれるんですよ。

助手 それ、ダブチからトリチになってますから!

(2)卵! 卵3個を溶き、バターを溶かしたフライパンで焼いてオムの部分を作る。卵の量はお好みで調整可。卵を焼く前に牛乳や生クリームを少量混ぜるとふわふわに仕上がりやすくなる (2)卵! 卵3個を溶き、バターを溶かしたフライパンで焼いてオムの部分を作る。卵の量はお好みで調整可。卵を焼く前に牛乳や生クリームを少量混ぜるとふわふわに仕上がりやすくなる

野島 続いてふわとろの卵を焼きます。上手な焼き方はクックパッドなどで各自検索すること。

助手 毎度のことだが、本当にひどい料理コンテンツだな!

(3)のせる! 卵は全体を軽くかき混ぜながらじっくり焼くことがポイント。ふわとろに焼き上がったらアツアツのうちに(1)の上からのせる。見た目も意識して、映えるように盛りつけよう (3)のせる! 卵は全体を軽くかき混ぜながらじっくり焼くことがポイント。ふわとろに焼き上がったらアツアツのうちに(1)の上からのせる。見た目も意識して、映えるように盛りつけよう

野島 卵が焼けたらダブチの上にのせましょう。で、仕上げにソースをかければ完成。もちろん鉄板なのはケチャップなんですが、そこにマヨネーズを加えてこってりさせるのもアリだし、デミソースも合う。まあ贅沢(ぜいたく)だけど激推しなのはセブンプレミアムの「金のビーフシチュー」ですね。食ったら、飛ぶぞ!

助手 それ、絶対ウマいやつ!

(4)完成! ソースをかければ完成。定番であり鉄板なのはケチャップだが、デミソース、カレー、マヨネーズ、ホワイトソースなどなんでも合う。お好みの味を見つけよう! (4)完成! ソースをかければ完成。定番であり鉄板なのはケチャップだが、デミソース、カレー、マヨネーズ、ホワイトソースなどなんでも合う。お好みの味を見つけよう!

ふわとろ卵でマックのダブチを豪快に包んだ新種のオムメニュー「オムダブチ」 ふわとろ卵でマックのダブチを豪快に包んだ新種のオムメニュー「オムダブチ」

野島 でも今回は基本の味を知るためにケチャップで食べましょう。というか、助手くんに金のビーフシチューはもったいないですし。

助手 うるせえよ!

野島 ほら、アツアツのうちに食べてみてください。

助手 わわっ、これはすげえぞ。バンズがもっとパサついたりするのかと思ったら、オムのしっとり感とビーフパティのジューシーさで、完璧に違和感のない食感で一体化してるッス! しかも味もメチャウマだし、狂ってるのは見た目だけ!

野島 見た目はどう見てもオムライスなのに、スプーンを入れたら中からダブチが出てきますからねえ。まあ、サンドイッチには卵サンドとかもありますし、ハンバーガーとオムも味が合わないわけがないんです。

助手 これ、マックのほかのメニューでも試してみたいッスね。てりやきマックとか、サムライマックとか、チキンマックナゲットあたり、どうでしょ!?

野島 可能性は無限大ですね!マックシェイクとかサラダも包んでみますか!

助手 なんであえて失敗しそうなやつを選ぶんだよ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】