『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、「KOIKEYA The 海老」のリアルな海老風味を最大限生かした「The 偽装海老天」!
* * *
【今回の食材】
・KOIKEYA The 海老 1袋 ・カニカマスティック(ローソン) 1本 ・カニカマ 1本 ・大根おろし 適量 ・めんつゆ 適量 ・片栗粉 適量
助手 今回は僕が激ハマりしているスナック「KOIKEYA The 海老」を使ったバカレシピをリクエストするッス!
野島 これ、本当にリアルな海老風味がスゴいですよね。アレンジの適性もメチャクチャ高い。この素材を最大限生かしたバカレシピを作ってみせましょう!
助手 よろしく頼むッス!
野島 まずはスナックの袋を手に取って助手くんの頭部をつかんでいるつもりになり、鬼の形相で笑いながら握り潰(つぶ)しましょう。オラオラオラッー!!
助手 銀座の香川さんかよ! ザクザク食感、台無しだし!
野島 粉々にしてもザクザク食感はそのままだから大丈夫。次はめんつゆを希釈し、鍋で温めたら片栗粉でとろみをつけますよ。完成したらここにカニカマスティックをディップ! どっぷりとめんつゆを絡めます。
助手 おーい、粉々になったスナックが放置されてるぞー。
野島 ちょうど今使うところです。今度はめんつゆでベタベタになったカニカマスティックにスナックを絡め、天ぷらの衣のように付着させます。粉々のスナックをカニカマに付着させることで、海老天に偽装させることができるのです!
助手 待て待て! 確かに大きさは車海老級だけど、よく見たらカニカマってバレバレだぞ!
野島 むう......。もっと本格的な偽装が必要か、もしくは食べる側を少し錯乱させるか......。よし助手くん、今から私が鬼の形相でキミの頭をぶん回すから、コレが海老天だと思ってくれ。
助手 だから香川さんやめろ! もうちょい偽装を頑張れ!
野島 そしたら普通サイズのカニカマをスライスしてしっぽを作りますか。ほら、どうだ!
助手 うおお、完璧じゃん! しっぽらしきものがあるだけで完全に海老天になったッス!
野島 よし! あとは天つゆを作って大根おろしを加えれば完成です。早速食べてみて!
助手 これヤベェェェッー!! 風味は完璧に海老天! しかもカニカマスティックがプリプリでジューシーだし、ジェネリック海老天として最強じゃん!
野島 このスナックは小麦粉の生地に海老を練り込んで揚げてあるので、実質海老風味の天かすみたいなものなんですよね。
助手 汎用性(はんようせい)が高いわけだ! 5本くらい作って、安上がりな海老天丼にして食べたいッス!
野島 あー。でもコレ一本作るのに300円くらいかかるんだよね。てんやで海老天を買ったほうが安くつくかも......。
助手 破綻してるじゃねーか!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』