エスビー食品から8月に新発売された「とんこつ辛味噌」。大ヒット商品「にんにく背脂」の弟分として話題になっているこの調味料を、最大限に生かすレシピを考えてもらった!
■この調味料でスタミナ摂取!
待ってました!
男の調味料「にんにく背脂」の弟分「とんこつ辛味噌」が今年8月に新発売された。
気になるその味はというと、まず、とんこつの香りがガツン!(コチュジャンのような唐辛子風の香りではない)。そして、後から追いかけるように辛みがやって来る。見た目はかなりオイリー(油が分離しているので、よく混ぜてから食べないとダメ)。
と、期待どおりの背徳感! というわけで、この調味料をフルで楽しめるアレンジレシピをプロに聞いてみた。コンビニで手軽に手に入る材料ばかりなので、ぜひお試しを。
まずは、塗るだけという超簡単レシピから。
本誌連載『激ウマ!! バカレシピ研究所』でおなじみ、B級フード研究家の野島慎一郎氏がオススメするのは、チーズバーガー。
「シンプルな味つけのバーガーにトッピングすると手堅くハマります。ちなみに、コンビニ飯ではないですが、マクドナルドのチキンクリスプとも好相性です!」
続いて、SNSの総フォロワー数60万人の料理研究家だいすけごはん氏が勧めてくれたのは、塩おにぎりに塗って、焼きおにぎり仕立てにするレシピ。
「トースターで焼く際は、くっつかないようにアルミホイルにサラダ油かごま油を少しだけ塗るのがポイントです」
次は、酒に合うおつまみレシピ。
ツイッターフォロワー数37万人超えの料理研究家ジョーさん。氏は枝豆とあえるだけの簡単レシピを教えてくれた。
「いつもの枝豆をレンジで温めたところに、とんこつの風味をまとわせることで無限にイケるアレンジになります」
そして、定番のポテトサラダアレンジも。
「ポテサラにカリカリ食感のニンニクをトッピング! とろける温泉卵の濃厚さでクリーミー&ボリューミー、かつピリ辛な逸品になります」
だいすけごはん氏は、これも定番の冷ややっこアレンジを提案。
「ほぐしサラダチキンにとんこつ辛味噌をあえて、絹豆腐にのせる。お好みでゴマを振りかけてください」
おつまみだけでなく、炭水化物との相性もバッチリ!
「カレーライスのご飯のほうにとんこつ辛味噌を混ぜることで、ルウに負けず、とんこつの風味が生きます! 焼き豚をトッピングすれば、ボリュームも満点です」(ジョーさん。氏)
チャーハンにも合うと、ジョーさん。氏が続ける。
「チルドおつまみの豚とろを混ぜ合わせたチャーハンは満腹満足間違いなし。豚とろ×とんこつの"豚同士"で相性も抜群! 刻みネギをトッピングしてもよし」
冷凍うどんのレシピを考えてくれたのは、だいすけごはん氏。
「うどんにあえるのではなく、刻みネギにとんこつ辛味噌をあえてネギ味噌を作って、混ぜながら食べる。ネギ味噌はほかのいろんな料理にも使えます」
最後に、テッパンのカップ麺アレンジを野島氏が紹介してくれた。
「最も合うのは、セブンプレミアムの一風堂 赤丸新味博多とんこつ。赤丸新味が、一風堂の『からか麺』に進化するイメージです!」
そして、禁断の兄弟タッグも!
「ペヤングソースやきそばを作り、ソースは半量程度で仕上げ、兄の『にんにく背脂』と、弟の『とんこつ辛味噌』を1対1の比率でガッツリ混ぜる。どんな調味料でも寛容に受け止めてくれるペヤングの底力が発揮された最高のスタミナ麺です」