『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、月見バーガーをバカレシピ流にガッツリ飯にアレンジした「月見バーガーの焼豚玉子飯」!
* * *
【今回の食材】
・こく旨 すき焼き月見 1個 ・てりやきマックバーガー 2個 ・ザ★チャーハン(味の素冷凍食品) 1人前 ・卵黄 1個分
野島 近年はマック以外のハンバーガー屋でも月見バーガーが出ていますが、意外と〝月見飯〟は出ていないなあと。
助手 ハンバーガー屋さんがメシを出すわけないでしょ!
野島 でもあのプルンプルンの目玉焼きなんて、ご飯とも相性抜群ですよ? ってことで今回は月見バーガーをバカレシピ流にガッツリ飯にアレンジしてみようかと思います。
助手 それは期待大ッスね!
野島 まずはてりやきマックバーガーを2個用意し、ポークパティをひと口大にカット。バンズとレタスは使わないので、食べましょう。これでもタレが染み込んで十分ウマいから!
助手 それなら夜マックで肉2枚になる倍てりやきマックを買ったらコスパがいいッスね。
野島 それじゃバンズを1組しか食べられないだろ。助手くんにバンズをたらふく食べさせたいという私の優しさが、なぜわからないんだ!
助手 うるせー! メインディッシュでおなかを満たさせろ!
野島 次に「ザ★チャーハン」を温めたら、切ったポークパティを上に盛り、ここで今年限定の「こく旨 すき焼き月見」を使いますよ。解体して目玉焼きとベーコンをのせたら、すき焼きソースをスプーンで取ってパティの上にかけましょう。
助手 おお、だいぶジャンクな感じになってきたッスね!
野島 実はこれ、今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」のインスパイアバカレシピなんです。半熟の目玉焼きと甘じょっぱい醤油ダレの焼豚が最高なんだ! ただ、マックの月見バーガーは黄身が完熟なので、仕上げに卵黄を溶いてぶっかけ、強引に半熟っぽさを出す必要があるんです。さあ、食べてみて!
助手 ウホッー!! こりゃあウマい!! てりやきソースとすき焼きソースが融合してコクうまな醤油ダレになって、そこにポークパティと卵が絡んで、米が無限に食えるやつッスね! 白飯じゃなくてチャーハンを使っているのも正解。塩気が味を引き締めて一体感マシマシッス!
野島 本家は白飯なんですが、ジャンク感を出すなら断然ザ★チャーハンですね。今回は月見の季節にやりましたが、てりたまが出る春にも作れますよ。というか、助手くんは本物の焼豚玉子飯を食べたことあります?
助手 ないッス! これはぜひ食べ比べしてみたいッスね。
野島 そんなんじゃ助手失格だぞ! よし、それじゃ早速研修に行くとしましょう。もちろん編集部の経費でよろしく!
助手 無理に決まってるだろ!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』