『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、アンパンマンポテトにあんこを詰めたスイートポテト「ほんとうのアンパンマンポテト」!
* * *
【今回の食材】
・それいけ!アンパンマンポテト 2袋 ・コメダ特製小倉あん 適量
野島 お子さまの定番おやつにアンパンマンポテトってあるけど、あれ詐欺だよな。中にあんこが入ってないのに、何がアンパンだよ!
助手 そこに文句を言う人、地球上で絶対に野島さんだけかと。そもそも、パンじゃなくてポテトだし!
野島 で、せめて中にあんこくらい詰めればいいのにと思ってやってみたら、これが驚くほど激ウマになっちゃって。
助手 ほんとかよ!? まー、作ってもらいましょ!
野島 まずはアンパンマンポテト2袋分をレンチンで温め、ボウルに移したら、めん棒などを使い、顔をグニグニ潰します。
助手 うわあ、なんて残忍な!
野島 助手くんはアンパンマンになったつもりで、痛がって!
助手 うるせえよ! アンパンマンがすっかりマッシュポテト状に戻ってしまったッス。
野島 ポテトを平らに延ばしてあんこをのせたら、さらに上からポテトをかぶせてアンパンマンの顔を作り直し。鼻と頬はポテトで、目や口などのパーツはあんこで作るといいですよ。
助手 なんで悲しげな表情にさせるんだよ。笑顔にしてやれ!
野島 これにはちゃんと理由があるんで待ってください。あとはトースターで表面がカリッとするまで焼けば完成ですよ。
助手 うわ、ちゃんとアンパンマンになってるけど、表面がボコボコだし、なんかグロいぞ!
野島 油でギトギトもしてるし、ニキビ面の高校生バージョンってことにしておきますか。
助手 いいから早く食わせろ! しかしこれ、ずいぶんとデカく仕上がったッスね......。
野島 なので包丁などで切り分けるのがベストなんですが、ここでアンパンマンの悲しげな表情が映(ば)えるわけです。おのれアンパンマン、包丁攻撃を食らえ! グサッー!! ワハハッ、痛そうな表情をしていやがる! 「やめてください、ばいきんまんさま」と泣いて媚(こ)びろ!
助手 あんた、お子さまにどんなトラウマを植えつける気だ!?
野島 さあ僕の顔をお食べ。
助手 急にアンパンマン側になるな! ってこれ、あんこの甘さが加わって完璧にスイーツのスイートポテトになってますやん! 意表を突くウマさ!!
野島 原材料はジャガイモなどだけど、甘みが加わることでよりサツマイモ感が強くなるんです。ちなみに中身をカレーにしてカレーパンマンを作っても激ウマです。それも続けて作ってみますか、悲しげな表情で。
助手 だから普通の表情で作れって言ってるだろ!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』