独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、朝マックのソーセージマフィンをバカレシピにした最高の朝メシ「ビーフシチュー仕立てのがっつりマフィン」!

* * *

【今回の食材】
・ソーセージマフィン(マクドナルド) 1個 ・ビーフシチューパイ(マクドナルド) 2個 ・ハッシュポテト(マクドナルド) 1個 ・こだわりコクだれで味わう牛カルビ焼き(ファミリーマート) 1個

野島 これまでいろいろなマクドナルドのバカレシピを作ってきましたけど、朝マックのマフィンに手を出すのをすっかり忘れていました。

助手 そういえば意外とやってなかったッスね。

野島 しかもソーセージマフィンなんかはソーセージとチーズのシンプルな構成だから、アレンジ適性がすごく高いんですよ。メチャクチャなアレンジをしてもだいたい失敗しません。

助手 おい、あまりむちゃなこと考えるんじゃないぞ!

野島 最高の朝メシを作りますから安心してください。まずはソーセージマフィンと期間限定で売ってるビーフシチューパイを用意しますよ。

助手 おおっ、ビーフシチューパイはマジで傑作ッスよね!

(1)開く! ビーフシチューパイの側面にある継ぎ目にキッチンバサミや包丁で切り込みを入れて切り開く。パイは1個でも十分だが、今回のように具だくさんで作るなら2個用意したい(1)開く! ビーフシチューパイの側面にある継ぎ目にキッチンバサミや包丁で切り込みを入れて切り開く。パイは1個でも十分だが、今回のように具だくさんで作るなら2個用意したい

(2)塗る! (1)からスプーンでビーフシチューを取り出し、解体したソーセージマフィンのソーセージパティの上にたっぷりと塗る。余ったパイは十分味がついているのでそのまま食べよう(2)塗る! (1)からスプーンでビーフシチューを取り出し、解体したソーセージマフィンのソーセージパティの上にたっぷりと塗る。余ったパイは十分味がついているのでそのまま食べよう

野島 このパイを解体し、中身のビーフシチューを取り出してソーセージに塗りたくります。

助手 そりゃ絶対間違いないやつ! 残されたパイの抜け殻が無残なことになってるけど。

野島 抜け殻にもビーフシチューが少しこびりついてるから、そのまま食べても十分ウマいですよ。これをマックの前で50円くらいで売ったら、ビーフシチューパイを買いたいのに貧しくて買えない高校生たちにバカ売れすること間違いなし!

助手 買わねーよ! いくらなんでも高校生をナメすぎ!

(3)のせる! 続いて(2)にハッシュポテトをのせたら、ここにもビーフシチューを塗りまくり! さらに、レンチンした冷凍牛カルビをたっぷりとのせる。最後にマフィンで挟めば完成だ(3)のせる! 続いて(2)にハッシュポテトをのせたら、ここにもビーフシチューを塗りまくり! さらに、レンチンした冷凍牛カルビをたっぷりとのせる。最後にマフィンで挟めば完成だ

(4)完成!「ビーフシチュー仕立てのがっつりマフィン」(4)完成!「ビーフシチュー仕立てのがっつりマフィン」

野島 マフィンはビーフシチューを塗っただけで食べても激ウマなんですが、さらにガッツリといきますか! 朝マックのハッシュポテトを挟み、ファミマの牛カルビ焼きもたっぷり入れちゃう!

助手 うおおっ! かるびマックがまさかの大復活!

(5)食べる! かなり厚みが出るので、食べる際には(3)を再び包み紙に戻してから食べよう。ソーセージとチーズのおいしさをビーフシチューとカルビのうまみが引き立てる。牛肉は偉大なり!(5)食べる! かなり厚みが出るので、食べる際には(3)を再び包み紙に戻してから食べよう。ソーセージとチーズのおいしさをビーフシチューとカルビのうまみが引き立てる。牛肉は偉大なり!

野島 かなり厚みが出るので包み紙に戻して食べましょう。しかもマフィンは食感が硬め。食べるとアゴが強くなるぞ!

助手 そんな筋トレ効果求めてないですから! ってかこれ、想像をはるかに超えてウマすぎて笑うわ! ビーフシチューのコク深さとカルビのうまみが全体を包んで一体化させてるッス!

野島 このシチューは濃厚で煮詰まったような味だからそのままソースとして使いやすい。もし販売終了したらセブン-イレブンの金のビーフシチューを煮詰めて代用することも可能です。

助手 それができるなら通年で楽しめますやん! 最高ッス!

野島 問題は朝しかマフィンを買えないことですね。覚悟を決めて、重量級の朝メシとしてガツンと食うしかない!

助手 こんな重たい朝メシを食べるやつなんて、そうそういませんって!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】