独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、豚ラーメンを焼きそばに転生させて巻いた「豚ラーメンの恵方巻」!

* * *

【今回の食材】
・とみ田監修デカ豚ラーメン ニンニク増し(セブン-イレブン) 1個 ・ご飯 1人前 ・焼きのり 2、3枚 ・にんにく背脂(エスビー食品) 適量 ・すし酢(酢30?+砂糖大さじ1+塩少々) ・とんこつ辛味噌(エスビー食品) 適量

野島 今回は恵方巻を作るぞー。

助手 そういえば恵方巻のバカレシピは未挑戦だったッスね。いったい何を巻くんスか?

野島 セブン(-イレブン)で買ってきた豚ラーメンです。これが意外と相性が最強なんですよ。

助手 さすがにバカすぎる! ってか、そのまま巻いたらスープとアブラでビタビタになるのが目に見えてるんですけど!

野島 それはもちろん。なので豚ラーメンの麺とスープをフライパンに移して一気に加熱し、焼きそばに転生させますよ。

助手 わっ、それ普通にウマそうじゃん! 恵方巻にしないでそのまま食わせろ! あ、そうだ。酢飯はどうするんスか?

(1)酢飯! 酢飯はどう作っても問題ないが、豚ラーメンと一緒にレンチンご飯を買い、温めて手作りすし酢をまぶすのが楽チン。あらかじめ酢+砂糖+塩を混ぜておき、均等にまぶそう(1)酢飯! 酢飯はどう作っても問題ないが、豚ラーメンと一緒にレンチンご飯を買い、温めて手作りすし酢をまぶすのが楽チン。あらかじめ酢+砂糖+塩を混ぜておき、均等にまぶそう

(2)焼く! 豚ラーメンを温めたら麺とスープのみフライパンに移し、強火で汁気を飛ばすように焼く。スープが飛んで麺の表面に軽く焦げ目がついたら完成。このまま食べても激ウマ!(2)焼く! 豚ラーメンを温めたら麺とスープのみフライパンに移し、強火で汁気を飛ばすように焼く。スープが飛んで麺の表面に軽く焦げ目がついたら完成。このまま食べても激ウマ!

野島 酢飯はレンチンご飯にすし酢を混ぜるだけでOK。で、どちらも用意したら巻きすの上にのりを2枚重ね、酢飯を全体に広げたら中央に麺をのせ、さらに豚、野菜とにんにく背脂をたっぷりのせます。

助手 どう見てものりで巻き切れないだろ! マシマシ系恵方巻つーか、もはやこぼれすし!

(3)巻く! 巻きすの上にのりを2枚重ねて置き、その上から(1)を全体に薄く盛る。さらに(2)と豚ラーメンの野菜、豚肉、にんにく背脂をのせたら準備OK。全体重をかけて全力で巻け!(3)巻く! 巻きすの上にのりを2枚重ねて置き、その上から(1)を全体に薄く盛る。さらに(2)と豚ラーメンの野菜、豚肉、にんにく背脂をのせたら準備OK。全体重をかけて全力で巻け!

野島 それでも巻くのがわれわれの仕事だろう。助手くん、手を貸せ! 全体重をかけてキツく巻きつけるぞ! ぬおっー!!

助手 大人ふたりがかりですしを巻くとかどんな状況! でものり2枚重ねのおかげで耐久力が爆上がりするんスね。見事に巻けてしまったッス!

(4)完成!「豚ラーメンの恵方巻」(4)完成!「豚ラーメンの恵方巻」

野島 やってやったぞ! でもこれモノクロの紙面で見たらただの黒くて太い物体だな。全然ウマそうじゃないじゃないか! 仕方ないから今回はカラーページってことで企画通してくれ!

助手 無理に決まってんだろ!

(5)食らう! 巻けたら抱えるようにして手に持ち、恵方を向いて願い事をしながらかっ食らうべし! 味変にはとんこつ辛味噌がオススメ。崩れそうになったらのりをもう1枚重ねよう(5)食らう! 巻けたら抱えるようにして手に持ち、恵方を向いて願い事をしながらかっ食らうべし! 味変にはとんこつ辛味噌がオススメ。崩れそうになったらのりをもう1枚重ねよう

野島 じゃあメインの写真はのりをペロンとめくって撮るとして、今年の恵方・南南東を向いて一気にかっ食らうぞ! フゴゴッー!! ゲフッ、ゲフン!

助手 油断したら窒息しそうなサイズ! すしで死ねる!!

野島 黙って「まだ死にたくない」って願い事しながら食え!

助手 うるせー! ってか、酢飯と豚ラーメンの相性良すぎ! 麺のギトギト感を見事に引き締めて味を引き上げてるッス!

野島 油そばに酢をかけて食べるのと同じで、酢飯もこの手のラーメンとは合うんですよ。

助手 食べているうちにどんどん崩壊してきて見た目は本当に最悪だけど、味は本物。万人受けするマシマシ系ッス! これぞバカレシピの神髄ッスね! 

野島 うちのばあちゃんにも食べさせよう。「死にたくない」って願い事をさせながら。これでさらに長生き間違いなし!

助手 食わないほうが絶対長生きしますって!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】