独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、モスバーガーの黒毛和牛バーガーと松屋のカレギュウをシャッフルした「黒毛和牛カレーとカレギュウバーガー」!

* * *

【今回の食材】
・ビーフカレギュウ(松屋) 1人前 ・一頭買い 黒毛和牛バーガー(モスバーガー) 1個

野島 最近モスバーガーから発売されてる黒毛和牛バーガー、これ悶絶(もんぜつ)するほどウマいぞ!

助手 ホリエモンもYouTubeで大絶賛してたッス!

野島 肉汁でごまかすんじゃなくて、ちゃんと赤身肉のうまみが凝縮されてるんです。これはハンバーガー以外にも使いたい!

助手 おおっ、じゃあ今回は和牛のバカレシピッスね!

野島 ところで助手くん、最近リニューアルされた松屋のカレーもとんでもなくウマいぞ!

助手 おい! 松屋のカレーがウマいのは同意だけど、モスバーガーの話はどこ行った!

(1)盛る! ビーフカレギュウをテイクアウトしたらご飯を皿に盛り、牛肉は容器のフタなどによけておく。続いて黒毛和牛バーガーを開き、パティだけを取り出してご飯の上にのせる(1)盛る! ビーフカレギュウをテイクアウトしたらご飯を皿に盛り、牛肉は容器のフタなどによけておく。続いて黒毛和牛バーガーを開き、パティだけを取り出してご飯の上にのせる

野島 クックッ。わかってます。今回は黒毛和牛バーガーとカレギュウをシャッフルして、別の料理に組み替えてみせます。まずはテイクアウトしたカレギュウを皿に盛り、牛肉をよけて黒毛和牛パティをのせますよ。

助手 うおっ、黒毛和牛を使った松屋のカレーなんて絶対ウマいに決まってるじゃん!

野島 やっぱり日本人は肉で米を食ってナンボですからね。

助手 早くカレーをぶっかけて食いてえッス!

(2)ディップ! (1)でよけておいた牛肉を箸で取ってカレーにディップする。牛肉にたっぷりとカレーを絡めよう。1人前すべてを使うと多く見えるが、多いほどウマくなるのでワイルドにいこう(2)ディップ! (1)でよけておいた牛肉を箸で取ってカレーにディップする。牛肉にたっぷりとカレーを絡めよう。1人前すべてを使うと多く見えるが、多いほどウマくなるのでワイルドにいこう

野島 まだ焦らないで。次にカレギュウから取り除いた牛肉をしゃぶしゃぶのようにカレーにディップしていきますよ。

助手 カレーでビタビタにした牛肉こそカレギュウの醍醐味(だいごみ)!

(3)挟む! (1)でパティを抜いた黒毛和牛バーガーに(2)で用意した牛肉をすべてのせ、再びバンズで挟めばカレギュウバーガーの完成。カレーが垂れやすいので包み紙に戻して食べること(3)挟む! (1)でパティを抜いた黒毛和牛バーガーに(2)で用意した牛肉をすべてのせ、再びバンズで挟めばカレギュウバーガーの完成。カレーが垂れやすいので包み紙に戻して食べること

野島 ディップし終えたら黒毛和牛パティが抜かれたハンバーガーにのせてバンズで挟めばカレギュウバーガーの完成!

助手 ぬおっ、これちょっと肉々しすぎでしょ! モスライスバーガーの焼き肉なんか比じゃないレベルッス!

(4)かける! (2)でディップし終えたカレーは(1)の上にすべてぶっかけよう。和牛のうまみが炸裂する絶品黒毛和牛カレーの完成だ。黒毛和牛パティとカレーとライスの最強トリオを堪能せよ!(4)かける! (2)でディップし終えたカレーは(1)の上にすべてぶっかけよう。和牛のうまみが炸裂する絶品黒毛和牛カレーの完成だ。黒毛和牛パティとカレーとライスの最強トリオを堪能せよ!

(5)完成!「黒毛和牛カレーとカレギュウバーガー」(5)完成!「黒毛和牛カレーとカレギュウバーガー」

野島 あとはご飯にカレーをかければ完成です。ほら食え!

助手 それじゃカレーライスのほうから......うおっ、何これウマすぎじゃん!! スパイシーなカレーの中でもパティを噛みしめるたびに和牛のうまみがいっぱいに広がってカレーのコクも深まってる気がするし、何より米に合いすぎ! おかわりがいくらあっても足りないぞ!!

野島 バーガーもヤバいですよ。

助手 ムハハッ! 1人前の牛肉を挟むのはやりすぎかと思いきや、おかげで半端なくフワフワ食感だし、スパイシーなカレーと肉も、さらには残ってたトマトとも合う! 完璧なビーフカレーバーガーになってるわ! 今回は見事に大成功ッスね!

野島 ただ残念ながら黒毛和牛バーガーは100万食限定販売。もうすぐ食べられなくなるのは惜しすぎる。助手くん、残ってるやつを全部買い占めてきて!

助手 ふざけんな! いくらかかると思ってんだ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】