いつでも手軽につまめるにんにく味のスナック!いつでも手軽につまめるにんにく味のスナック!

コロナの影響で増えた"にんにく味"商品。いつでも手軽につまめるにんにく味スナックの最新ラインナップをにんにくの強さ、酒のアテなどいろんな観点から点数づけしてみました!

* * *

■スナックで手軽ににんにくチャージ!

3月13日からマスク着用も自己判断となり、自衛力がますます試されることに! そんな今こそ食べたいのは、スタミナ満点の〝にんにく味〟スナック。世に出ている最新ラインナップをお菓子やにんにくのプロが〝にんにくガツン度〟〝酒つまマッチ度〟〝口新しさ度〟の3項目で格づけしてくれた。

その審査をしてくれたのは、食べたお菓子は9万個を超えるお菓子勉強家の松林千宏氏。『ラヴィット!』(TBS系)にも出演、ポテトチップスマニアの森下優佳氏。そして、にんにく大好き、YouTube『ガリプロちゃんねる』を運営する〝ガリプロ〟の横井正典氏の3人。では、早速そのラインナップを見ていこう!

※各項目各識者5点満点の計15点。

※商品によっては販売終了の可能性もあります。

* * *

まずは、ロングセラー商品から。ポテトチップス ガーリック(湖池屋)はにんにくガツン度3位に入った、にんにく強め味。

「1970年に販売開始された、ガーリックの味わいをストレートに味わえるポテトチップス。キレがありつつも、食べた後にムワ~っと口の中に広がるにんにく感が特徴。スライスがやや厚めなので、ジャガイモ感もしっかり味わえます」(松林氏)。

★ポテトチップス ガーリック 
にんにくガツン度:11点 酒つまマッチ度:10点 口新しさ度:7点

ハートチップル(リスカ)も1973年から続くロングセラー商品。にんにくガツン度こそそれほど高くないが、森下氏は食感を高評価。

「サクッサクッと軽い食感の米菓で女性でもおいしく食べられます。ちなみに、東日本限定販売のようなので、西日本の方は出張の際のお土産にもいいかもしれません」

松林氏は味つけを評価。

「つい手が進んでしまう理由は、にんにく+粉末ソースや粉末味噌で日本人の親しみある味わいに仕立て上げられているからでしょう」

★ハートチップル 
にんにくガツン度:8点 酒つまマッチ度:9.5点 口新しさ度:9.5点

続いては、広がる「にんにく醤油味」のラインナップをご紹介!

チップスター にんにく醤油味(ヤマザキビスケット)はチップスターのマイルドなイメージとは逆に、にんにくガツン度10点超え! にんにく好きの横井氏が語る。

「香りは控えめと思いきや、食べるとにんにくをけっこう感じます。噛めば噛むほど、にんにくの香りが口の中全体に広がっていきます」

★チップスター にんにく醤油味 
にんにくガツン度:10点 酒つまマッチ度:9.5点 口新しさ度:9点

そして、チップスターを10倍おいしく食べる方法を教えてくれたのは松林氏。

「チップの湾曲している内側を、自分の舌に当たるように食べてください(右下のイラスト参照)。実は、チップスターのフレーバー(粉)は内側のみについているんです」

湾曲の内側に味がついているので、そちらを舌側に当てて食べよう湾曲の内側に味がついているので、そちらを舌側に当てて食べよう

おかきにも、にんにくウエーブが! 堅ぶつ にんにく醤油味(亀田製菓)は食感が高評価だった。森下氏が語る。

「揚げ餅菓子の中でも、ひときわ堅い食感。ゴリゴリッという感じで、噛むほどに醤油とにんにくの風味がします。ビールとも相性ばっちりでマヨネーズや七味唐辛子をつけるとさらにおいしくなります」

★堅ぶつ にんにく醤油味  
にんにくガツン度:6点 酒つまマッチ度:7.5点 口新しさ度:10.5点

ナッツのクリスピーマカダミア ガーリック醤油味(ブルボン)を評価してくれたのは横井氏。

「ナッツの味がしっかり生きていますが、にんにく味パウダーも後引くうまさ。チャック付きなので、ドライブやキャンプなど外で食べるにも最適です」

★クリスピーマカダミア ガーリック醤油味 
にんにくガツン度:6点 酒つまマッチ度:10点 口新しさ度:11点

次は、国民的スナック「かっぱえびせん」のにんにく味。かっぱえびせん にんにく醤油味(カルビー)はご当地シリーズの東日本の味として発売。松林氏はこう味わってほしいと語る。

「濃いめの醤油とにんにくがぴったり。なんといっても袋を開けると広がるにんにく醤油のいい香り! なので、まずはそこから味わうのがベストです」

★かっぱえびせん にんにく醤油味 
にんにくガツン度:9点 酒つまマッチ度:11点 口新しさ度:8.5点

大きめサイズの絶品かっぱえびせん 五島灘の塩と揚げにんにく味(カルビー)は酒つまマッチ度が高評価。

「エビ、にんにく、どちらか一方の味が主張するのではなく、絶妙なバランスで引き立てあっています。『ビール好きの97%が認めた』とパッケージに記載のあるとおり、ビールに合う一品」(森下氏)

★絶品かっぱえびせん 五島灘の塩と揚げにんにく味 
にんにくガツン度:9.5点 酒つまマッチ度:12.5点 口新しさ度:11.5点

そして今、にんにく味ブームの流れで広がっているのは「ラーメン二郎系」のスナック。肉厚チップス ニンニク豚ラーメン味(ジャパンフリトレー)はガリプロの横井氏もうなるダントツのガツン度。

「すりおろしにんにくを食べたときのような強烈なにんにく感です。にんにく特有のえぐみも感じる。ひと袋食べた後は、本当にラーメンを食べた後のような満足感と口に残るにんにく感が味わえます」

松林氏も続ける。

「生地の厚みや食感に負けないしっかり濃いめの味わい。食塩相当量も11品中トップと塩分への欲求が満たされる一品。においが外にもれないように、袋自体が丈夫に作られています」

★肉厚チップス ニンニク豚ラーメン味  
にんにくガツン度:14.5点 酒つまマッチ度:13.5点 口新しさ度:12.5点

ベストセラーの歌舞伎揚にも二郎系が登場。ぷち歌舞伎揚 超マシマシにんにく味(天乃屋)を評価してくれたのは松林氏。

「最初にインパクトのある、にんにくの香りが漂いますが、歌舞伎揚らしいあの甘辛い味わいが、最後にほんのりやって来て安心できます」

★ぷち歌舞伎揚 超マシマシにんにく味 
にんにくガツン度:10.5点 酒つまマッチ度:9点 口新しさ度:7.5点

はやりの堅めポテチのにんにく味もジャッジ! フラ印 マウイチップス ガーリックシュリンプ味(ソシオ工房)について横井氏が語る。

「にんにくの香りより、エビが勝っていますが、女子への差し入れには喜ばれそう。アボカドディップをつけて食べるなどのアレンジもよさそうです」

★フラ印 マウイチップス ガーリックシュリンプ味 
にんにくガツン度:7点 酒つまマッチ度:10.5点 口新しさ度:11.5点

そして、最後はクランチポテト ダブルガーリック味(カルビー)。3項目でバランス良く12点超えと高評価。3人からも称賛の声が。

「ポテトチップスとは思えない堅い食感で、食べ応え抜群。『ガーリックパウダー』『ローストガーリックパウダー』のダブルガーリックというだけあって、ガツン度強めでビールが進む」(森下氏)

「2種のガーリックに唐辛子も使用とフレーバーにもこまやかなこだわりが感じられます。このバリバリ食感はストレス解消にもピッタリ」(松林氏)

「にんにくのパンチはしっかりあるが、食べ進めていく中で、最後にジャガイモの甘みに着地するあたりがさすが。にんにく好き、ポテチ好き両方を満足させることができる逸品です」(横井氏)

★クランチポテト ダブルガーリック味 
にんにくガツン度:12.5点 酒つまマッチ度:13点 口新しさ度:12.5点

気になった方は、今すぐスーパーやコンビニへGO!