『SNOW』の「AIアバター」機能で生成した、AI野島慎一郎氏『SNOW』の「AIアバター」機能で生成した、AI野島慎一郎氏

人間と会話しているかのようなやりとりができる最新AIシステム「ChatGPT(チャットジーピーティー)」がスゴい!ってことで早速バカレシピ研究所でもフル活用。AI考案のバカレシピを実際に調理してみました! 果たしてその味は激ウマか、激マズか!?

★ネットを震撼させたAI、ChatGPTとは? 
人工知能の研究開発を行なう非営利団体「OpenAI」が昨年11月に公開。入力した言語をAIが理解し、回答を自然な文章で返してくれる"チャットボット"なのだが、その精度と汎用性の高さで注目を集めている。今回のレシピの考案だけでなく、プログラミングのコード生成やリポート記事、挨拶文、漫才やコントの脚本、歌詞の作成、文章の要約、ネーミング考案、旅行プランの作成なども瞬時に対応。しかも無料。その用途と可能性は無限大だ!

* * *

■ついに人工知能がレシピを考える時代に!

野島 「ChatGPT」というサービスが話題だけど、これマジでヤバいぞ! チャットに入力した内容に対して返答してくれるだけじゃなくて、AIを駆使してクリエイティブなことも考えてくれるんです。もちろんバカレシピだって考えてくれちゃう。

助手 スゴッ! AIがバカなことを考えるとか、知能の無駄遣い感ハンパないけど!

野島 早速試してみるとしましょうか。「ペヤングを使ったバカレシピを考えて」と。

ChatGPT(以下、GPT 新しいバカレシピのアイデアとして、「ペヤングを使ったチーズとベーコンのパン」があります。パンにペヤングを塗り、チーズとベーコンをのせ、オーブンで焼いて完成です。

ペヤングを使ったチーズとベーコンのパンペヤングを使ったチーズとベーコンのパン

【ペヤング+チーズ+ベーコン+食パン】という正統派レシピと見せかけ、「ペヤングを塗る」という謎工程が! ペヤングは握り潰してペースト状に。チーズとベーコンの寛容さに助けられしっかり激ウマに仕上がった【ペヤング+チーズ+ベーコン+食パン】という正統派レシピと見せかけ、「ペヤングを塗る」という謎工程が! ペヤングは握り潰してペースト状に。チーズとベーコンの寛容さに助けられしっかり激ウマに仕上がった

助手 普通にウマそうじゃん! バカ度は物足りない気がするけど、逆に普段野島さんが作ってるバカレシピよりも万人受けしそうッス。

野島 いや、よく読んでみてください。途中に「ペヤングを塗る」という謎工程が入っているんですよ。これ、とんでもなくバカでしょ!

助手 本当だ! これを狙って差し込んできてるんだとしたら相当なやり手ッス!

野島 というわけで今回はChatGPTにバカレシピをいろいろと考案させて、それを実際に作ったらちゃんと激ウマになるのかを検証してみたいと思います。さすがにペヤングを塗るとか、試したことないし!

助手 謎の工程をどうとらえて作っていくか、そこに人間の腕とセンスが発揮されるわけッスね。やってみましょ!

チャット形式でAIがバカレシピを考案! なんと「ChatGPT」はバカレシピのことも完璧に認識。「ペヤングを使ったバカレシピを考えて」「中華料理風のバカレシピを考えて」などと入力するだけで、お題に沿ったバカレシピを考案してくれる。これは野島慎一郎、無職デビューのピンチ!チャット形式でAIがバカレシピを考案! なんと「ChatGPT」はバカレシピのことも完璧に認識。「ペヤングを使ったバカレシピを考えて」「中華料理風のバカレシピを考えて」などと入力するだけで、お題に沿ったバカレシピを考案してくれる。これは野島慎一郎、無職デビューのピンチ!

■さりげなく挟まれるシュールなバカ要素

野島 ペヤングをパンに塗るという工程は、ペヤングをペースト状にしてパンにジャムの要領で塗ると解釈しました。

助手 でもどうやってペーストに?

野島 手順どおりにペヤングを作った後、麺を手で握り潰してみます。グニグニーッ!

助手 無残にも麺が再び生地に戻ってしまったッス!

野島 麺の食感が少し残る程度に潰したら食パンに塗り、ベーコンとチーズをのせて焼きましょう。チーズが溶けたら完成ですかね。

助手 そりゃそうだよなって感じでもあるけど、見た目はやっぱりメチャクチャウマそうッス!

野島 チーズとベーコンは世界共通の大正義ですからね。塗ったペヤングはパンと一体化してるし、少し焦げた部分の食感もナイス。ソースの味も感じられるし、全然アリですね。でももうちょっと狂気性というか、ペヤングを塗る以外にもバカ要素が欲しいかな。

助手 良くも悪くも意外さがないッスもんね。野島さんなら、どう仕上げるッスか?

AIバカレシピを野島が手直し!AIバカレシピを野島が手直し!

大量のマヨネーズをガスバーナーであぶり、ペヤング5個分のふりかけとスパイスをかけて味とインパクトを強化。これぞ本物のバカレシピだ大量のマヨネーズをガスバーナーであぶり、ペヤング5個分のふりかけとスパイスをかけて味とインパクトを強化。これぞ本物のバカレシピだ

野島 とりあえずマヨネーズをブチャーッとぶっかけ、ガスバーナーで豪快にあぶりましょうか。ウハハハーッ! 燃えろよ、燃えろっー!!

助手 ガスバーナーを片手に満面の笑みを浮かべるオッサン! これぞバカレシピに必要な狂気......なのか!?

野島 さらにペヤング5個を用意し、ふりかけとスパイスだけを取り出してぶっかけ。チーズとマヨネーズのまったり感をあぶった香ばしさとスパイスの刺激で引き締めていきます。サウナの後の水風呂みたいなもんですね。

最後に岩下の新生姜スライスも添えて完成。味の相性がいいのはもちろん、エゴサ名人の岩下社長が発見してTwitterで拡散してくれますから。ここまで計算しないと!

助手 エゴサ対策とか、AIが一番得意そうなやつだけど、まだそこまでホスピタリティは整ってないんですね。

どん兵衛で作るスパイシーなスープカレーどん兵衛で作るスパイシーなスープカレー

どん兵衛にトマト缶200gを加え、さらに野菜とカレースパイスを混ぜる。スパイシーなトマトカレー煮込みうどんといった風合いで激ウマだが、これをどん兵衛の乾麺にぶっかけて食べることに。麺で麺を食らう真性バカレシピだ!どん兵衛にトマト缶200gを加え、さらに野菜とカレースパイスを混ぜる。スパイシーなトマトカレー煮込みうどんといった風合いで激ウマだが、これをどん兵衛の乾麺にぶっかけて食べることに。麺で麺を食らう真性バカレシピだ!

野島 よし、次はどん兵衛のバカレシピを考えてもらいましょう。「どん兵衛を使ってYouTubeで100万回は再生されるバカレシピを考えて」と。なになに......「どん兵衛で作るスパイシーなスープカレー」か。どん兵衛とトマト缶を電子レンジで加熱し、野菜などの食材とカレーのスパイスを加える、と......

助手 それもウマそうッス!

野島 普通のカップ麺だと麺がデロンデロンに伸びてしまいますが、どん兵衛なら調理時間が長引いても大丈夫。かなり考えられていますね。鍋で野菜を炒めたらレンチンを終えたどん兵衛+トマト缶を投入し、カレースパイスを混ぜます。うおっ、めっちゃいい香りがしてきたぞ!

助手 味も本格的なトマトスープカレーうどんって感じで激ウマッス! 煮込みうどんのようにしっかり味が染み込んでるのもイイ!

野島 あ、このレシピにはまだ続きがありました。このカレーをどん兵衛にかけたら完成と。どうやらもう1個どん兵衛を用意し、乾麺にぶっかけてかた焼きそば方式で食べる必要があるようですね。

助手 どん兵衛を使ったスープカレーをどん兵衛にぶっかけるという狂気!!

野島 おおっ、さすがに食べにくいけど味は大いにアリですね! まあ、乾麺のままかけるならスープカレーを作る段階でどん兵衛の麺はいらなかったと思うけど(笑)

助手 麺で麺を食べてるわけッスからね。でも味は100万再生級のウマさッス!

野島 あとはLEE30倍とか激辛カレーを使って刺激を強化させるのもアリかな。

助手 ちなみに野島さんがどん兵衛のバカレシピで100万再生を狙うなら、どうする?

野島 僕の代表作「どん二郎」を料理研究家のリュウジさんに作ってもらうとか......。

助手 他力本願かよ!

■すべてをうのみにすると失敗のリスクあり!

野島 次はチキンラーメンでラーメン二郎級のガッツリ系バカレシピを作ってみるとしましょう。「見た目は海原雄山がぶん殴ってきそうなほどひどいが、味は絶品なやつを頼む」と......

助手 どれどれ、「グレープフルーツとキムチのチキンラーメン」だと......? 薄切りグレープフルーツと炒めたキムチのさっぱりした味とチキンラーメンが調和して美味しい一品になるはずです......って、絶対おいしいわけないッス! 素人でもわかるわ!

完全なるボツレシピも...... チキンラーメンのガッツリ系レシピとして提案されたのは「グレープフルーツとキムチのチキンラーメン」。AIは「美味しい一品になるはず」とアピールしているが、手順を読む限りは激マズ確定。AIの情報をすべて信じるのは危険だという好例完全なるボツレシピも...... チキンラーメンのガッツリ系レシピとして提案されたのは「グレープフルーツとキムチのチキンラーメン」。AIは「美味しい一品になるはず」とアピールしているが、手順を読む限りは激マズ確定。AIの情報をすべて信じるのは危険だという好例

野島 海原雄山に殴られそうだけど採用されたっぽいですね。助手くん、海原先生にこれを作って殴られてきて!

助手 無理! でもAIがちゃんと海原雄山を認識してそうなのが、すごいですよね。

野島 まあ、AIの情報は誤っているものが含まれている場合もあるので、すべてをうのみにしてしまうと危険なんです。先日WBC日本代表のベストメンバーを考えてもらったら、坂本九兵衛とかいう選手が入ってきましたから。実在しないっつーの!

助手 情報の取捨選択をすることが大事なんスね。

野島 そうそう。で、もし誤情報に気づいたら修正してもらうこともできるんで、なるべく細かく指示を出すといいんです。「グレープフルーツを使わず、もっと手軽なバカレシピを考えて」と

海原雄山も喜ぶ感動チキンラーメン海原雄山も喜ぶ感動チキンラーメン

チキンラーメンのレシピに修正指示を出すと、チキンラーメンのスープだけを使い、麺は手打ち麺を使用することに。肉野菜炒めをのせて激ウマ化には成功したが、これはチキンラーメンじゃないやつ!チキンラーメンのレシピに修正指示を出すと、チキンラーメンのスープだけを使い、麺は手打ち麺を使用することに。肉野菜炒めをのせて激ウマ化には成功したが、これはチキンラーメンじゃないやつ!

GPT 「海原雄山も喜ぶ感動チキンラーメン」のバカレシピです。チキンラーメンのスープをベースに、豚肉やニンニク、長ネギを入れて炒めます。麺も手打ち麺などのボリューム感ある麺を選びます。これで海原雄山も喜ぶ「感動チキンラーメン」が完成です。

助手 ちょっと待て! ちゃんとチキンラーメンの麺を使ってやれよ!

野島 でもこのムダな感じは正統派のバカレシピです

助手 すごい! AIがバカレシピを学習してるじゃん!

■的確な指示出しがAIを機能させるコツ

野島 じゃ、もっと具体的な指示を出してみましょうか。わかめラーメン、餃子、チャーハン、ファミチキ、うまい棒をすべて使ったバカレシピを考えて......と。

GPT この食材では「チャーハン餃子ラーメン」が考えられます。チャーハンと餃子をフライパンで炒め、エースコックのわかめラーメンをかけたらファミチキをざっと切って上にのせ、最後にうまい棒を削って散らせば完成です。

わかめラーメンで作るチャーハン餃子ラーメンわかめラーメンで作るチャーハン餃子ラーメン

チャーハンと餃子をフライパンで炒め、わかめラーメンを入れ、さらにファミチキと削ったうまい棒をトッピング。見た目は残り物を廃棄する寸前にしか見えないが、計算され尽くしたかのようにスープに奥行きが生まれ激ウマ!チャーハンと餃子をフライパンで炒め、わかめラーメンを入れ、さらにファミチキと削ったうまい棒をトッピング。見た目は残り物を廃棄する寸前にしか見えないが、計算され尽くしたかのようにスープに奥行きが生まれ激ウマ!

助手 それ、結局全部ぶっかけてるだけじゃん!

野島 いや、でも米の食感はさておき、チャーハン、餃子、ファミチキの味がわかめラーメンのスープに溶け込んだら味の深みが生まれるのは間違いなし。これこそバカレシピの神髄「見た目は悪いけど味は激ウマ」を踏襲した内容になっているかもしれません!

助手 本当だ! 徐々にAIがバカ寄りに仕上がっていくのを実感できますね。これなんか、ファミチキのスパイスやチャーハンのネギ油の風味が完璧にスープに溶け込んでるッス! 見た目は作りすぎた料理を鍋にまとめて廃棄する寸前みたいだけど、味は本格派! 一番バカレシピっぽい仕上がりッス!

野島 AIへの聞き方を調整すれば十分に使えることがわかりましたね! 次回からはこっそりAIにネタを考えてもらおうかな......。

助手 それ、AIに連載取られるからやめとけ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】