独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、台湾風牛めしと丸亀製麺のぶっかけうどんのニコイチ飯「松屋の台湾風牛まぜ麺」!

* * *

【今回の食材】
・台湾風まぜ牛めし(松屋) 1個 ・ぶっかけうどん並・冷(丸亀製麺) 1個 ・天かす(丸亀製麺) 適量

野島 松屋の「台湾風まぜ牛めし」っていう期間限定メニューがウマいんですけど、食べました?

助手 台湾まぜそばの追い飯風の味を想像してたら全然違って、ピリ辛こってりで激ウマだったスね!

野島 そう! 個人的にはホームラン級のウマさなのに、ネーミングで損してそうなのが惜しい。このままもうすぐ終売になっちゃうと思うけど、今回は最後に感謝を込めてバカレシピ化しようかなと!

助手 バカレシピ化を喜んでもらえるとは思えないけど、やってみましょ!

野島 今回やるのは台湾風牛めしと丸亀製麺のぶっかけうどんの〝ニコイチ飯〟。丸亀製麺に松屋の丼のアタマをぶっかけるのは、マジで何をやっても激ウマ化確定ですからね!

助手 あー! 前にSP企画でビビン丼のアタマをぶっかけたやつも最強だったッス!

(1)うどん! 丸亀製麺のぶっかけうどんを持ち帰り、麺をつゆに浸した状態にする。麺は流水で軽くほぐしておくとおいしく食べられる。つゆも通常どおり全量使ってしまって問題ない(1)うどん! 丸亀製麺のぶっかけうどんを持ち帰り、麺をつゆに浸した状態にする。麺は流水で軽くほぐしておくとおいしく食べられる。つゆも通常どおり全量使ってしまって問題ない

(2)のせる! (1)に天かすをたっぷりとかけたら、台湾風まぜ牛めしのアタマものせる。台湾風牛めしはセパレートタイプで注文するのがポイント。ご飯と混ざらないのでアレンジに使いやすい(2)のせる! (1)に天かすをたっぷりとかけたら、台湾風まぜ牛めしのアタマものせる。台湾風牛めしはセパレートタイプで注文するのがポイント。ご飯と混ざらないのでアレンジに使いやすい

野島 で、今回もぶっかけるだけなんですけど、ポイントは丸亀製麺で持ち帰り時に天かすをガッツリもらうこと。ぶっかけうどんの上に天かすをガッツリかけたら、その上に台湾風牛めしのアタマを移植しますよ。

助手 あれ、なんかこの天かす、ずいぶんと大粒ぞろいッスね。こんなにデカかったっけ......?

野島 厳選してデカい粒だけを選びました。たまにかき揚げの野菜や天ぷらのかけらも入ってて、気分は宝探しですよ。

助手 それ、周りのお客さまに迷惑かけまくりだからな! 普通に持ち帰りしてこい!!

(3)完成!「松屋の台湾風牛まぜ麺」(3)完成!「松屋の台湾風牛まぜ麺」

(4)混ぜる! あとはよくかき混ぜて食べるだけ。台湾風牛めしのタレや具材と丸亀製麺のつゆが完璧にマッチ。ボリュームも満点! 辛口にしたい場合は花椒や食べるラー油をかけてもよい(4)混ぜる! あとはよくかき混ぜて食べるだけ。台湾風牛めしのタレや具材と丸亀製麺のつゆが完璧にマッチ。ボリュームも満点! 辛口にしたい場合は花椒や食べるラー油をかけてもよい

野島 で、台湾風牛めしのアタマをぶっかけたらよく混ぜて食べるだけ。ほら、食べてみて!

助手 ヌハッー!! ジャンクなようで味がメチャクチャ調っててヤバい! 見た目に反してうまみ爆発の上品な味わいで、極太のうどんにどっぷりと絡んでくるのが激ウマ! 天かすのザクザク食感も最高ッス!

(5)天かす丼! 麺を食べ終えるとつゆをたっぷりと吸収した天かすが余るはず。これを台湾風牛めしの余っていたご飯にぶっかけ天かす丼にして食べよう。しっとりザクザク、ご飯が進む!(5)天かす丼! 麺を食べ終えるとつゆをたっぷりと吸収した天かすが余るはず。これを台湾風牛めしの余っていたご飯にぶっかけ天かす丼にして食べよう。しっとりザクザク、ご飯が進む!

野島 台湾風牛めしのタレって鶏白湯仕立てなんですよ。ぶっかけつゆにもよく合うんです。で、麺を食べ終えると天かすがつゆとタレをいい感じに吸収しているので、ご飯にかけて食べましょう。これがウマいんだ!

助手 タレのうまみを吸収しまくった天かす丼になるわけッスね! アホほどジャンクだけどウマすぎ! むしろこの天かす丼が主役説まであるッスね。

野島 絶対助手くんは好きだと思いましたよ。先日私が食べた後の天かすを残しておいたので、お代わりもできますよ!

助手 他人の食べ残しの天かすなんて食うわけねえだろ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】