餃子大好きグラドル・茜さやが12種を実食!餃子大好きグラドル・茜さやが12種を実食!

自動販売機や無人販売所の普及により、冷凍餃子の市場が急拡大している。そこで、どう見ても見た目がコロッケやいなり、マカロンなものから、グリーンカレーや燻製チーズを包んだものまで、一風変わった冷凍餃子を実食!

■小麦粉の皮で包む時代は終わった!?

2020年頃から餃子(ギョーザ)の自販機、無人販売所が急激に増加し、本格的な冷凍餃子が気軽に自宅で味わえるようになっている。そうしたブームもあってか、珍しい皮やあんを使用したニッチな冷凍餃子が増えているという。

『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演し、お取り寄せ餃子への深い愛を語った焼き餃子協会代表理事の小野寺力(ちから)さんに話を聞いた。

「まず、餃子を観光資源として活用する自治体が増えました。それに伴って、変わりダネの餃子も目立ち始めたんです。地元食材を使用した餃子は、その地域の魅力を知ってもらう良い機会になりますからね。

一方で、腕利きシェフが監修したものや人気専門店の商品など、既存の餃子の枠にとらわれない高クオリティな餃子も続々登場しています」

ということで、今回は小野寺さんと週プレで、全国にある変わりダネ餃子を厳選。餃子大好きグラドル・茜さやさんに12種の実食をお願いし、順位をつけてもらったぞ!

トレンドのひとつが、一風変わった皮の餃子だ。まず食べてみたのは、インパクト抜群の「いなり餃子」(ヤマガタ食品、3位)。国産豚肉、鶏肉を贅沢(ぜいたく)に使用したあんを油揚げで包んだ常識外れの商品だ。

「甘い油揚げの中にどっさりと具が入っていて、想像以上にジューシー。あふれた肉汁が甘い油揚げに吸収されるので、最後まであんのうまみがたっぷり。もち巾着に近い食感を楽しめる、通好みな餃子だと思いました!」(茜氏)

3位/ヤマガタ食品「いなり餃子」10個(528円)皮の代わりに甘い油揚げであんを包んだ、ありそうでなかった組み合わせ。柔らかい油揚げに肉汁が染み込むため、相性ぴったりでおいしい3位/ヤマガタ食品「いなり餃子」10個(528円)皮の代わりに甘い油揚げであんを包んだ、ありそうでなかった組み合わせ。柔らかい油揚げに肉汁が染み込むため、相性ぴったりでおいしい

お次は「ジビエ肉巻き餃子」(岐阜夢餃子製作所、6位)。岐阜県本巣(もとす)市産の鹿もも肉を巻いた、一見ワイルドな餃子なのだが、見た目とは裏腹に繊細なうまみがぎゅっと詰まっている。

「鹿肉が大きく、噛み応えがあるので、ボリュームたっぷりです。餃子よりも鹿肉特有の香ばしい風味が強いですね。ジビエ特有の獣臭さがまったくなかったのも驚きでした!」(同)

6位/岐阜夢餃子製作所「ジビエ肉巻き餃子」5個(972円)餃子を鹿肉で巻いた逸品。歯応えのある鹿肉は、噛めば噛むほどジビエ肉ならではの滋味を楽しめる。焼き肉のタレにつけるのがオススメ6位/岐阜夢餃子製作所「ジビエ肉巻き餃子」5個(972円)餃子を鹿肉で巻いた逸品。歯応えのある鹿肉は、噛めば噛むほどジビエ肉ならではの滋味を楽しめる。焼き肉のタレにつけるのがオススメ

■贅沢に使用された高級食材・レア食材

鉄板の具といえば豚ひき肉やキャベツ、ニラだが、シェフが監修する創作餃子にはその枠にとらわれないものが多い。

例えば、京都・嵐山の中華レストラン「ほぁんほぁん嵯峨嵐山店」のシェフがアレンジした「聖護院(しょうごいん)かぶガーリックバターステーキ餃子」(冷凍グルメ工房 餃子花伝、8位)。京都の伝統野菜・聖護院かぶを豪快にガーリックバターで焼き上げて包んだ逸品だ。

「マイルドな味のため、お子さんにも喜ばれそうですね。ガツンと来るパンチはないけど、たまに香るエビの風味が絶妙にマッチしていておいしい。野菜の甘みも最高!」(同)

8位/冷凍グルメ工房餃子花伝「聖護院かぶガーリック バターステーキ餃子」5個(650円)京野菜の聖護院かぶをガーリックバターで焼き上げ、皮で包んだ異色の品。甘くトロトロになっているかぶとほのかに香るエビは一食の価値あり!8位/冷凍グルメ工房餃子花伝「聖護院かぶガーリック バターステーキ餃子」5個(650円)京野菜の聖護院かぶをガーリックバターで焼き上げ、皮で包んだ異色の品。甘くトロトロになっているかぶとほのかに香るエビは一食の価値あり!

「近江山椒と厳選フロマージュのスモーク餃子」(餃子専門 丸虎 MARCO、2位)も見逃せない。大阪・梅田、神戸・三宮に構えるフレンチ店「キャトルラパン」のシェフが監修。山椒の香りにスモークチーズの濃厚さが噛み合った、創作意欲あふれるアプローチだ。

「燻製(くんせい)やスパイスの香りが漂ってくるので、フレンチ料理を食べているようでびっくり! 初めは濃厚なチーズのコクが楽しめるんですが、後味にさんしょうの辛みが舌を刺激してくるので飽きが来ません。餃子の常識が変わりますね」(同)

2位/餃子専門 丸虎 MARCO「近江山椒と厳選フロマージュのスモーク餃子」6個(580円)大阪、兵庫のフレンチ店シェフが監修した高級志向の餃子。燻製の香りと濃厚なチーズがダイレクトに味わえる。後味に来る山椒も良いアクセント2位/餃子専門 丸虎 MARCO「近江山椒と厳選フロマージュのスモーク餃子」6個(580円)大阪、兵庫のフレンチ店シェフが監修した高級志向の餃子。燻製の香りと濃厚なチーズがダイレクトに味わえる。後味に来る山椒も良いアクセント

斬新さでいえば、「本格グリーンカレー餃子」(亜細亜食品、5位)も捨てがたい。創作餃子を味わえる東京・飯田橋の本格餃子店の名物。スパイスが香る、エキゾチックなグリーンカレーが入っている。

「思ったよりスパイスの辛みが強く、後味にピリピリッと刺激がやって来ます。グリーンカレーの味がそのまましっかり感じられるんですが、餃子自体のインパクトも負けてないので、相乗効果でよりおいしい。ビールがよく合いそうです」(同)

5位/亜細亜食品「本格グリーンカレー餃子」20個(2980円)創作餃子を楽しめる「東京餃子 あかり」(東京・飯田橋)の人気メニュー。本格的なグリーンカレーで、スパイスの主張も十分。焼いても揚げてもOK5位/亜細亜食品「本格グリーンカレー餃子」20個(2980円)創作餃子を楽しめる「東京餃子 あかり」(東京・飯田橋)の人気メニュー。本格的なグリーンカレーで、スパイスの主張も十分。焼いても揚げてもOK

12種の変わりダネ餃子のうち、栄えある1位に輝いたのは、変わりダネの定番ともいえる「手羽先餃子」(須田本店)! 骨を抜いた国産手羽先の中にあんをいっぱいに詰め込んだ商品だ。

「この商品はとにかく肉汁がすごい。頬張った瞬間からスープみたいにあふれ出ます。肉汁がこぼれたときは、おいしさのあまり思わず笑ってしまいました(笑)。鶏皮と野菜たっぷりのあんの組み合わせが相性抜群で大満足。本当に冷凍なのか疑っちゃうぐらいで、専門店の餃子と遜色(そんしょく)ない味でした」(同)

1位/須田本店「手羽先餃子」10個(2480円)国産手羽先の中に野菜がふんだんに入ったあんが詰め込まれており、ひと口噛むだけでも肉汁があふれ出る。プリッとした鶏皮がたまらない!1位/須田本店「手羽先餃子」10個(2480円)国産手羽先の中に野菜がふんだんに入ったあんが詰め込まれており、ひと口噛むだけでも肉汁があふれ出る。プリッとした鶏皮がたまらない!

前出の小野寺氏は「まだまだ変わりダネ冷凍餃子が増えていく可能性は十分」と語る。本格ブームはこれからかもしれない!12位/神戸の創作餃子専門店 大鳳餃子「マカロン餃子」9個(1980円)ポテト、チーズ、梅、ゆず、たけのこ、キムチ、いかすみ、しそ、牛すじと9つの味が色別に包まれたカラフルな一品。何もつけずに食べるのがオススメ12位/神戸の創作餃子専門店 大鳳餃子「マカロン餃子」9個(1980円)ポテト、チーズ、梅、ゆず、たけのこ、キムチ、いかすみ、しそ、牛すじと9つの味が色別に包まれたカラフルな一品。何もつけずに食べるのがオススメ
11位/餃子屋 華永「かぼす餃子」20個(1600円)すがすがしいかぼすの香りが漂う爽やかな餃子。果実由来の酸味が利いた味わいがクセになる。体が脂っこいものを受けつけないときでも問題ナシ!11位/餃子屋 華永「かぼす餃子」20個(1600円)すがすがしいかぼすの香りが漂う爽やかな餃子。果実由来の酸味が利いた味わいがクセになる。体が脂っこいものを受けつけないときでも問題ナシ!

10位/パブリック「広島お好み焼餃子」20個(2160円)広島県民のソウルフードであるお好み焼きがひと口サイズの餃子に。モチモチの生地にオタフクソースと青のりをいっぱいかけて召し上がれ!10位/パブリック「広島お好み焼餃子」20個(2160円)広島県民のソウルフードであるお好み焼きがひと口サイズの餃子に。モチモチの生地にオタフクソースと青のりをいっぱいかけて召し上がれ!

9位/海祥「仙台あおば餃子」36個(2000円)雪の中で育つ野菜・雪菜を具と皮にたっぷりと使用したヘルシー餃子。「青臭さはなく、野菜のうまみがしっかり感じられた」(茜氏)9位/海祥「仙台あおば餃子」36個(2000円)雪の中で育つ野菜・雪菜を具と皮にたっぷりと使用したヘルシー餃子。「青臭さはなく、野菜のうまみがしっかり感じられた」(茜氏)

7位/宮「餃子カツ」5個(900円)兵庫県神戸市の「ギョーザ専門店イチロー」の名物メニューを商品化。衣からジュワッとあふれ出る肉汁は、ご飯やお酒とよく合う7位/宮「餃子カツ」5個(900円)兵庫県神戸市の「ギョーザ専門店イチロー」の名物メニューを商品化。衣からジュワッとあふれ出る肉汁は、ご飯やお酒とよく合う

4位/ヴィーガン餃子 優「11種のヴィーガン餃子」33個(5600円)大豆ミートを使用した、文字どおりヴィーガンでも食べられる餃子。セロリ、ピーマンなど11種入り。「シイタケが特においしかったです!」(茜氏)4位/ヴィーガン餃子 優「11種のヴィーガン餃子」33個(5600円)大豆ミートを使用した、文字どおりヴィーガンでも食べられる餃子。セロリ、ピーマンなど11種入り。「シイタケが特においしかったです!」(茜氏)

*本文中の価格はすべて税込みです。また、価格は変更となる可能性がございます

●餃子大好きグラドル・茜さや(Saya AKANE)
1993年生まれ、広島県福山市出身。グラビアアイドル。"フリー素材の女王"の異名を持つ、フリー素材モデルでもある。週4で餃子を食べる無類の餃子好き