『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、U.F.O.の麺を大勝軒創業者の山岸一雄さんが監修したつけ麺専用中華麺に変えて作った「大勝軒U.F.O.」!
* * *
【今回の食材】
・日清焼そばU.F.O. 大盛(日清食品) 1個 ・山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺(東洋水産) 1、2玉 ・ペパたま(丸美屋) 適量 ・バター お好みで
野島 最近すごいことに気づいてしまったんですよ。カップ麺はフライ麺とかノンフライ麺とかありますが、結局ゆでたての生麺を使うのが一番ウマい!
助手 は!? あんた先週、PBカップ麺特集やったばっかなのに、何言ってんだ!
野島 カップ麺の近年のトレンドは〝ゆでたて食感〟の追求。マルちゃんの正麺カップは「生麺ゆでてうまいまま製法」という特許製法が採用されて大反響でしたし、結局みんなゆでたての生麺が食べたいわけですよ。
助手 いやいや。昔ながらのフライ麺もウマいですから!
野島 残念ながらそんな考えも今回作る「大勝軒U.F.O.」を食べたら吹っ飛びますよ。大勝軒創業者の山岸一雄さんが監修したつけ麺専用中華麺が東洋水産から発売されているんですが、U.F.O.の麺をこれにしたらヤバすぎたから!
助手 それ、U.F.O.の麺は使わないってことだろ? そうやって食品をあっさりムダにできる思考のほうがヤバいわ!
野島 U.F.O.の麺はSNSでプレゼントキャンペーンをします。これでフードロスゼロ。
助手 責任を他人に押しつけてるだけじゃねえか!
野島 まあとにかく食ってみてくれ! 作り方は中華麺をゆでたら水気をきってカップに入れ、お湯で戻したかやくと濃い濃いソースを混ぜるだけ。あとせっかくなので丸美屋のふりかけ「ペパたま」をかけましょう。これがU.F.O.の味にめちゃくちゃ合うんで、ぜひ普段から使ってみてほしいですね。
助手 それじゃ食うか......って何これ! 絶対ウマいとわかってたけど、その想像をさらに飛び越えてきた! カップ焼きそばが本格焼きそばに昇華したッス! 香ばしくてフルーティなソースと一体化したコシ抜群の極太麺、最高すぎかよ!!
野島 U.F.O.のソースは濃いだけじゃなくて、ちゃんと焼いたような風味が出るんですよね。だからゆでた生麺でも見事にマッチ。この弾力はカップ麺では味わえないでしょ!
助手 ペパたまも相当いい仕事してて、味を引き締めて食感が豪華になってるッス。超反則級だけど、確かにこりゃウマい!!
野島 まだ麺が熱いうちにバターをのせ、ガッツリと追いペパたまをするのもオススメですよ。
助手 これは濃い濃いソースをボトルで販売希望ッスね!
野島 実はそれ、5年ほど前に日清の通販で売ってたんですよね。助手くん、時空をさかのぼって買ってきてくれ!
助手 むちゃなこと言うな!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』