30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第80回のテーマは「ワキ汗」です。

【今週のお悩み】ワキ汗がシャツに染みて困っています。仕事中など、他の人の視線がワキに向いているのがわかって、ホントに恥ずかしくて。どうにか、汗を抑えたり目立たなくさせる方法はありませんか?(37歳・会社員)

* * *薬剤師・福井セリナ

この季節、ワキ汗って気になりますよね。

トップスのワキの部分がジワ~ッとシミになってしまい、思わず赤面したことがある人も多いんじゃないでしょうか。せっかくオシャレをして出かけても、残念な印象になってしまうことも。

まずワキ汗対策は、"汗の量"によってパタ2ーンに分かれます。みなさんはどちらのタイプですか?

<ワキ汗タイプ>

①流れるような汗ではないノーマルワキ汗さん
②まるで洪水!? 大ワキ汗さん

①ノーマルワキ汗さん向けの対策は...

"初手"として試してみてほしいアイテムを紹介します(すべて税込価格)。

●花王「8x4メンロールオン無香料」60ml・712円
ロールオンタイプの制汗剤。
「クロルヒドロキシアルミニウム液」という成分が汗腺をふさいで汗を止めてくれます。肌にしっかり密着するので、1日の終わりにボディソープでしっかり洗い流しましょう。

●小林製薬「メンズRiff あせワキパット」20枚10組・433円
インナーやシャツの脇の部分に貼り付けるタイプの吸水パットです。
ゴミは出てしまいますが、使い捨てなので衛生的。インナーの生地によってはしっかりと粘着されないことがあるので、注意が必要です。

●グンゼ「Tシャツ専用インナー in.T(袖なし・汗取り付スリーブレス)」1650円
ワキの部分に汗取りパットが付いたインナー。
しっかり脇汗を吸収してくれるのに、Tシャツのシルエットに影響しない。首元が深めで縫い目が少なく、透けにくいカラーなので、シャツにまったく響かないのが嬉しいポイント。乳首さんも透けません♡

②大ワキ汗さん向けの対策は...

滝のようにワキ汗をかいてしまう人は、自律神経が乱れている可能性があります。交感神経が活発になりすぎて、汗をうまく調整できていないのかもしれないので、まずは自律神経を整えるために次のポイントを意識してみてくださいね。

1.適度な汗をかく
「ワキ汗をかきたくない!」という気持ちで運動を控えたり、ずっと冷房の効いた部屋にいるのは自律神経を乱す原因に。適度な運動やサウナなどで汗をかくと自律神経が整って、むしろ自然な発汗ができるようになります。

2.よく眠る
睡眠不足が続くと自律神経が乱れてしまいます。心身の疲れを回復させてあげるためにも、毎日7時間くらいは睡眠をとるようにしましょうね。

3.カフェインを控える
コーヒーを飲むとシャキッと仕事に集中できる気がするという人は多いですよね。それは、カフェインに交感神経を活性化させる効果があるから。1日1~2杯にとどめたり、2~3日コーヒーをやめてみるのもいいと思います。

私もカフェインレスティー飲んでます♡私もカフェインレスティー飲んでます♡
紹介したようなアイテムを活用しながら、生活習慣も見直してみてくださいね。

<今週の教訓>"ワキ汗ジワ~"ではオシャレさんも台無し!対策アイテム&生活改善で、シャツを爽やかに着こなして♡

●福井セリナ(ふくい・せりな)
1994年5月23日生まれ 新潟県出身
○慶應大学薬学部卒で現役薬剤師のタレント。都内の調剤薬局に勤務しながら、タレント活動やコラム執筆などマルチに活動している。2022年4月より文化放送『カラフルブーケ』パーソナリティーを務める。
公式TikTok【@serina_yakuzaishi】
公式Instagram【@serina_fukui】
公式Twitter【@serina_fukui】

【『福井セリナの「健康サディスティック♡」』は毎週月曜日更新!】