独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏 独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、ヒカキンプロデュースの「みそきん」をコロッケボール化させた「たまきん」!

* * *

【今回の食材】
・HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン(日清食品) 1個 
・パン粉 適量 ・小麦粉 適量 
・卵 1~2個 ・片栗粉 適量

野島 今年上半期のカップ麺のトレンドといえば、なんといってもヒカキンプロデュースの「みそきん」ですね。とにかく売れまくりで、一瞬にして完売!

助手 大量買いするファンが多すぎッス! 欲しい人全員に行き届くように、配慮しなきゃダメッスね。

野島 実は僕もみそきんをいくつかストックしてました。無事に再販も決まったし、みそきんのバカレシピも作りますか!

助手 おい! 食いたくても食えなかったファンに謝れ! っていうか、みんなまずは普通に食いたいに決まってるだろ!

野島 まあ作らせてみてよ。今回はみそきんの中身をコロッケボール化させて〝たまきん〟にします。ヒカキンのたまきんとか、喜ぶ人は喜ぶぞ!

助手 くだらねー!! そんなので喜ぶのは、小学生までだ!!

(1)取り出す! 「みそきん」に熱湯を注ぎ、5分後に麺だけを取り出す。スープはあとで使うのでそのまま残しておくこと。メンマなどの具材はどちらに入っていても問題ないので、適当でOKだ (1)取り出す! 「みそきん」に熱湯を注ぎ、5分後に麺だけを取り出す。スープはあとで使うのでそのまま残しておくこと。メンマなどの具材はどちらに入っていても問題ないので、適当でOKだ

(2)丸める! 麺の水気をしっかり切ったら両手で麺を「たまきん」程度の大きさに丸めて揚げる準備を進める。熱いのでやけどには注意。小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めたらパン粉をつけよう (2)丸める! 麺の水気をしっかり切ったら両手で麺を「たまきん」程度の大きさに丸めて揚げる準備を進める。熱いのでやけどには注意。小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めたらパン粉をつけよう

野島 味はちゃんと激ウマ確定ですから。まずは普通にみそきんを作り、麺を取り出してボール状に丸めますよ。〝たまきん〟なので2玉作れば十分なんだけど、この麺量を2玉に分けるとさすがにデカすぎ。人並みサイズでたくさん作りましょう。ヒカキンさんなら5玉6玉とついていてもおかしくないし。

助手 そんなことねーわ!

(3)揚げる! 180℃程度に熱した油で(2)を揚げる。強めに握るような感覚でボール形に整えると、油に入れた後も形崩れしにくい。表面がきつね色になったら取り出し、食器に2個並べる (3)揚げる! 180℃程度に熱した油で(2)を揚げる。強めに握るような感覚でボール形に整えると、油に入れた後も形崩れしにくい。表面がきつね色になったら取り出し、食器に2個並べる

野島 玉にしたら小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げます。このときにヒジキとか刻みのりも混ぜたらリアルなんだけど、ヒカキンさんは永久脱毛とかしてるかな? どう思う?

助手 うるせー、早く揚げろ!!

野島 ギャッー!! 油が熱い熱い熱い熱いっ!! ヒカキンさんのたまきんのことを思うと、股間がヒュンとなります!!

助手 なんで今回はそんなに楽しそうなんだよ!!

(4)とろみ! スープを鍋に移して軽く加熱し、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再び加熱してとろみがついたら添付の香味油を足せば味噌ソースの完成。ドピュッとぶっかけて食べよう! (4)とろみ! スープを鍋に移して軽く加熱し、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再び加熱してとろみがついたら添付の香味油を足せば味噌ソースの完成。ドピュッとぶっかけて食べよう!

(5)完成!「たまきん」 (5)完成!「たまきん」

野島 あとはスープを鍋で温め、片栗粉でとろみをつけて添付の香味油を垂らせば味噌ソースの完成。で、たまきんを皿に盛りつけます。本来はフランクフルトも添えたら完璧なんだけど。まあ、食ってくれ!

助手 おっ、ただのネタレシピかと思いきや、マジで激ウマ! 麺の弾力もいい感じだし、ザクザクの衣がいいアクセント。量をかさ増しできてる感じもイイし、何より味噌ソースが抜群にウマい!! このソースで豚バラ焼き肉とか食ってみたいッス!

野島 この味噌こそがみそきん最大のこだわりです。コシ強の麺もアレンジ適性高め!

助手 最高! ソースをどっぷりつけて、全力でかぶりつくべきッスね! ハフムシャッ!

野島 痛てぇ!! ヒカキンさんのたまきんを思うと股間が......。

助手 いいかげんにしろ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】