薄着の季節に悩ましい、あの非常事態を解決せよ!薄着の季節に悩ましい、あの非常事態を解決せよ!

薄着シーズンのトップスはTシャツやワイシャツ一枚だけ! それだと無意識のうちに胸元に激しく主張するものが出現!? その正体は乳首! 自分では気づかなくても、周囲の視線を集めがちな、びんびんの透け乳首対策を紹介です!

* * *

■おじさんの乳首が透ける理由とは?

夏場はビジネスもプライベートでも薄手のシャツ一枚で過ごすのが基本ですけど......。そこで、悪目立ち警報発令中なのが乳首! これ、本人的には気づかなかったりでスルーしがちですが、シャツから透けたり浮いたり、鋭角にとがってたりする乳首に対する周囲の視線は思いのほか厳しめ!

さらにYouTubeだと男性でも乳首ガッツリな場合は広告NGになってしまうなど、近年では男性の乳首への寛容度は全世界的に急降下中。

そんな、透け乳首問題はどうして発生するのか? その対処方法などを、「青山セレスクリニック」と「船橋中央クリニック」の理事長である、外科・美容外科専門医の元神賢太(もとがみ・けんた)先生に解説してもらいますっ!

元神賢太(もとがみ・けんた)医師 「青山セレスクリニック」「船橋中央クリニック」の理事長にして、コンテストでの優勝経験もある筋トレガチ勢。登録者数13万人超えの自身のYouTubeチャンネル『Dr.元神チャンネル』は、『週刊プレイボーイ』本誌でおなじみのレジェンドセクシー女優さんも多数登場!元神賢太(もとがみ・けんた)医師 「青山セレスクリニック」「船橋中央クリニック」の理事長にして、コンテストでの優勝経験もある筋トレガチ勢。登録者数13万人超えの自身のYouTubeチャンネル『Dr.元神チャンネル』は、『週刊プレイボーイ』本誌でおなじみのレジェンドセクシー女優さんも多数登場!

――まず、お聞きしたいのは、なぜ男性の乳首が目立ってしまうのかということ。これは、どのような理由があるのでしょうか?

元神 乳首が目立つことに大きく影響するのが、体形と加齢です。体形的には【ぽっちゃり体形】と【痩せ形で胸板の薄い体形】の乳首が目立つ傾向にあります。

ぽっちゃり体形は胸の脂肪によって乳首が正面を向き、それで目立ってしまう。そして、痩せ形で胸板の薄い体形の場合は、そもそも胸にあまり脂肪がなく、乳首が正面を向き、浮いているのが原因です。

脂肪によって胸全体が垂れ下がり、乳首が前向きになる、ぽっちゃり体形。そして痩せ形の体形でも乳首が前向きになり、透け&勃起乳首の発生率UP!脂肪によって胸全体が垂れ下がり、乳首が前向きになる、ぽっちゃり体形。そして痩せ形の体形でも乳首が前向きになり、透け&勃起乳首の発生率UP!

――加齢はどのように影響しているのですか?

元神 どちらの体形でも加齢によって脂肪が胸の下に集まります。これが下乳の膨らみとなり、より乳首を正面に際立たせてしまうのです。なので、若者よりもおじさんの乳首のほうが透けたりとがって見えるケースが多くなります。

――これは、おじさん悲報! でも、最近は男性用のニップレスや、Tシャツやワイシャツの下に着用して乳首を目立たなくする商品などがEC、実店舗共に充実していますよね。これらの効果は?

元神 もちろん効果があります。インナーはベージュ系やブラックなど、ラインナップが豊富。例えば、肌の色に近いベージュ系を選ぶことで、乳首だけでなく体毛も目立たなくなります。最も手軽な透け乳首対策といえるでしょう。

ただ、男性用のニップレスに関しては注意が必要です。テープで貼りつけるタイプは肌が弱い方には、かぶれやかゆみの原因になり乳首や乳輪へのダメージが大きい。このような方はシリコンタイプのニップレスを選ぶべきでしょう。

――これは、お手軽さでは透け乳首対策の最適解といえるアイテムですね!

元神 はい。しかし、「君たちは、これらを一生使い続けるのかい?」という問題があります。夏場は汗でテープの粘着力が弱まって日に数回の交換が必要ですし、テープをうまく貼るには乳輪周りのムダ毛の処理も必要になります。

乳首の透け&勃起、さらに汗染みまで目立たなくするアンダーシャツ「in.T」シリーズ(グンゼ)は夏場の人気アイテム乳首の透け&勃起、さらに汗染みまで目立たなくするアンダーシャツ「in.T」シリーズ(グンゼ)は夏場の人気アイテム

男性用のニップレスはシールタイプやシリコンタイプがあり、各種ECやドラッグストアでも購入できる。その一方、これらを利用せずとも乳首を目立たなくする方法もアリ!男性用のニップレスはシールタイプやシリコンタイプがあり、各種ECやドラッグストアでも購入できる。その一方、これらを利用せずとも乳首を目立たなくする方法もアリ!

――では、元神先生の考える乳首問題解決の最適解とは?

元神 乳頭縮小手術です!

――いきなり手術かよッ!

元神 授乳後の女性では一般的ともいえる手術ですが、費用も33万円ほど発生して男性ではまだ一般的ではありません。そこで、筋トレです!

――え!? それ、透け乳首問題とはまったく無関係な感じですけど?

元神 いえ。大いに関係します。私は、趣味として筋トレを行なっていますが、実はわれわれ筋トレガチ勢は透け乳首を気にする人間が多い。なぜなら筋肉を強調しつつ、乳首は目立たせずピッチピチのTシャツを着たいからです。その対策を紹介します。

――それは大正論! では、どの部位を鍛えるのが正解なんでしょうか?

元神 大胸筋です。体形や加齢によって乳首が正面を向いてしまうのが透け乳首の原因ですが、大胸筋を鍛えることで、乳首が下向きになるのです。さらに、ぶ厚くなった胸板の上部がシャツとの接地面となるので、シャツ一枚の着用でも乳首を目立たなくすることが可能です。

大胸筋を鍛えることで、より胸の上部が膨らみ、正面を向いた乳首を下向きにする効果あり。お手軽筋トレなら自宅やオフィスでも行なえる腕立て伏せがオススメです!大胸筋を鍛えることで、より胸の上部が膨らみ、正面を向いた乳首を下向きにする効果あり。お手軽筋トレなら自宅やオフィスでも行なえる腕立て伏せがオススメです!

――なるほど! 松本人志さんとか、Tシャツ一枚でも乳首が主張しませんね! では、具体的にどのようなトレーニングが有効なんですか?

元神 腕立て伏せです!

――簡単すぎかよッ!

元神 はい。腕立て伏せは自宅でもオフィスでも行なえ、大胸筋だけでなく腕や腹筋も同時に鍛えることができます。ジムやパーソナルトレーナーなど専門家の指導なく、ひとりでトレーニングをした場合でも、大胸筋だけが異常に発達した不自然な体にはなりません。

例えば、脚を机やイスに置き、より負荷をかけた状態での腕立て伏せを10回。これを、時間をおいて1日3~5セット行なう。10回でヘトヘトになるぐらいが効果的に大胸筋を鍛えられます。

――腕立て伏せは無料だし、これは透け乳首問題の最適解かと! ちなみに、マスターベーション時に乳首をイジりすぎて肥大化している男性もいますよね。あのような主張の激しい乳首でも筋トレで改善できるのですか?

元神 それは無理です(笑)。乳首や乳輪は皮膚なので、一度肥大化したり伸びたりしたものが元どおりになることはありません。筋トレで乳首を下向きにしたところで、浮いて目立ちます。

このような場合は、前述した乳頭縮小手術しかありません。乳首はマスターベーション時だけでなく、過度な刺激を与えることで肥大化します。なので、取り扱いは要注意です!

――ところで乳首が肥大化する病気などはあったりするのでしょうか?

元神 それはありません。しかし、男性でも女性のようにふくよかな乳房になってしまう「女性化乳房」という疾患があります。

この場合は乳腺が肥大化し女性のような乳房になるのが特徴で、乳首も目立ちます。生命を脅かす疾患ではありませんが、見た目を気にして手術で切除する患者さんもいらっしゃいます。自分の胸が女性のように膨らんでいる場合は、医師の診断を受けるのがいいでしょう。

――透け乳首問題解決の最適解は、まずは筋トレで大胸筋を強化。そして、胸が女性のように発達している場合は、医師の診断を忘れずに!