思春期から今まで、ずーっと悩んでいた女心に関するギモン。いまさら誰に聞いていいのかわからない、そんなお悩みを年末年始に週プレが真剣に研究してみるシリーズ!

***

早い話、相手が自分のことを好きかどうかを見極める簡単な方法やサインはないのだろうか? これがわかれば無駄なリスクを負わずにスマートにアプローチができる!

まず、飲み会の最中に女性が自分に気があるかどうかを見極める方法を教えてくれたのは、モテに詳しいお笑い芸人、カオポイント・石橋哲也氏。

「注目すべきは女性のグラスの位置です! 居酒屋で女性の両隣に男性が座っている場合、彼女のグラスの位置を見れば、どちらの男性がタイプかわかります。たくさん話したい男性のほうに体を向けていたいと思うので、自然とグラスをそちらの方向に置いてしまうんです」

自分と反対側にグラスが置かれていたら、おとなしく席替えを待ったほうがいいかも…。

では、社内の女性が相手の場合など、飲みの場でなく日常生活の中で好意を確認する方法はある?

映画や水族館のペアチケットは恋のリトマス試験紙ですね。『同僚からもらったからあげるよ』と言って、渡した女性から『じゃあ一緒に行こう』と誘われれば、女性は90%あなたに好意があります! 気がなければ『ありがとう。誰か誘って行ってくるね』と言われますから」

なるほど! ほかにも何かいい方法はないだろうか? 女性目線から答えてくれたのは恋愛コラムニスト、菊池美佳子氏。

「男性だけでは入りづらい場所に『行きたい』と相談を持ちかけて、脈をみる手があります。今なら『パンケーキ食べてみたいんだけど、パンケーキ屋に男ひとりで行くのって変かな?』と質問してください。

『あ、じゃあ一緒に行く?』や『私がついていってあげよっか?』のようなニュアンスで返されれば好意はあるでしょう。『平気じゃない?』『えー、それはキモいよ』などの返事だけなら脈ナシですので早々に諦めたほうがいいと思います」

(取材・文/黄孟志)

週刊プレイボーイ1&2合併号(12月25日発売)「大人のための素朴な“恋愛ギモン”研究12連発!」より