思春期から今まで、ずーっと悩んでいた女心に関するギモン。今さら誰に聞いていいのかわからない、そんなお悩みを年始に週プレが真剣に研究してみるシリーズ第5回!

***

学生時代のグループにいた「美人ではないのになぜかモテている女子」。多くは理系の大学や女性の少ない職場に多くいるイメージだが…。カワイくないのに人気者ってことは彼女たちはイイ女なの? 恋愛コラムニスト、菊池美佳子氏に聞いてみた。

「男性が喜ぶしぐさや言動を勉強することでモテている彼女たちは、自分が美人でないことをよく知っています。態度を変えたら魅力がなくなってしまうことを理解しているので、付き合った後も怠けることなく女性らしさをキープしてくれますし、セックスで手を抜くこともありません。そういった意味で、付き合うと豹変するような美人に比べてイイ女といえるでしょう」

欠点はない?

「見た目にコンプレックスを持つ彼女たちは、男性にチヤホヤされることで自分の存在価値を確認する生き物。彼氏以外の男性にも愛想を振りまくため、常にほかの男性からも言い寄られます」

…浮気しがちってこと!?

「はい。女として見られることに喜びを感じるため、すぐセックスをする傾向があります。付き合った後もカラダの浮気の心配が絶えないかも

怖い! だが、モテに詳しいお笑い芸人、カオポイント・石橋哲也氏によると、

「美人じゃないのにモテている女性の中にも、計算して男ウケを狙っているのではなく、本当に性格が良くナチュラルに男性の心を引きつけている女性もいますよ! 男性からはわかりづらいのですが…」

そこを見抜く方法とは?

女友達の数を見ましょう。腹黒くモテている女性は同性から嫌われるので女友達が少ないです。周りのモテない女性からも慕われているようなコであれば、彼女は本当にいい女性だと思ってよいでしょう」

(取材/黄孟志)