思春期から今まで、ずーっと悩んでいた女心に関するギモン。今さら誰に聞いていいのかわからない、そんなお悩みを年始に週プレが真剣に研究してみるシリーズ第8回!

***

ひとり身で寂しい女性は犬を飼うとよく聞く。ということは、犬の散歩をしているひとり女性に声をかければお付き合いできるのでは?

そんなヨコシマな思いを胸に、週プレは代々木公園にてひとりで犬の散歩をしている女性10人に聞き取り調査を行なった! 結果、彼氏ナシの女性は3名。う~む。微妙…。彼女たちに話を聞いてみると、まずひとりは…。

ーもしかしてずっと彼氏ナシ?

「いえ、このコ(犬)を飼い始めてから3年間で、4人の方とお付き合いしました。ひと目ぼれ体質な分、あまり長く続かないんですよね…。このコもひと目ぼれでしたが、もちろん今もラブラブです(笑)」

どうやら恋愛は十分に楽しんでいるよう。ほかの女性にも…。

ー犬の世話で飲み会や合コンにも参加できないのでは?

「実家暮らしなので全然問題ありません! 3ヵ月に一度は友達と旅行にも行っていますよ!」

実家暮らしかい!!

どうやら、犬との時間ばかりを過ごす寂しい生活を送っている気配はない。では、そもそも独身女性が犬を飼い始めるきっかけとは? 都内某ペットショップの店員に聞いてみた。

ー「寂しい」という理由で犬を飼う女性は多い?

「男性と一緒に来店して購入する女性がほとんどで、『寂しい』という理由でひとりで購入にいらっしゃる方は少数ですね。それに、犬は1匹15万円から30万円が相場ですので経済的余裕のある方。また、毎日の散歩やトリミングなどの世話をする時間的余裕もなければなりません」

どうやら、彼女たちはむしろ恵まれた女性であるようだ。

(取材/黄孟志)