よく言われ「キスがうまい」って一体どういうことなのかーー。

大事なのは唇や舌の動かし方? シチュエーションや雰囲気作りにどんなテクニックがあるのか?

女子に聞いた「キス上手な男の特徴」で最も多かった回答がこちら。

「うまいなって思う人はみんな、いきなり舌は入れないで、初めはそわそわ、それから手順を踏んでディープになっていくと思います」(金融・24歳)

「キス上手な男は間の取り方がうまい。私がうっとりしていると、きちんとそのまま続けてくれるし、もういいかな、ちょっと休もうかなと思うとやめてくれる。相手をよく見ているんだと思います」(商社・26歳)

また、キスに至るまでのプロセス作りにも技術があるとか。

さりげなく唇を褒(ほ)めたり、上手にボディタッチをしたりと、女子をその気にさせるのがうまい」(アパレル・25歳)

「薄暗いバーの死角や、人気のない非常階段など女子が“キスしてもいいな”と思う場所をよく知っている。やっぱり明るい所じゃ恥ずかしいので」(広告・28歳)

もちろん、焦りは禁物。

「キス上手はぎこちなさや焦りがなく、余裕があるイメージ。逆にがっついてきたり、ちょっと息が荒かったりする男はキモい!」(メーカー・24歳)

また「キス上手はエッチもうまい」との声も多数聞かれた。

「キスもエッチも常に女性に優しく、女性の気持ちを考えながら次のアクションを起こしている男はうまい。ちなみに、そういう男は仕事もデキるんですよね」(コンサル・27歳)

キス上手への道は険しい!?

(取材/池野早知子)