芸術? エロ? 摩訶不思議な“パイアート”!

女子のバストは美しい。それは誰もがうなずくはず。大きさに関わらず、そのものが芸術品として成り立つような曲線美を描き、人体の神秘さが表れている。

そんなバストに絵を描いたらどうなるのか…。昨年11月、そんな試みを自ら実践したのが、清純なロリ顔、やわらかな“全身おっぱい”をウリにするグラビアアイドル・椎名香奈江(しいな・かなえ)だ。

そこで、週プレNEWSでは、おっぱいをキャンパスにして描く、この“パイアート”を今年1月から12月まで待ち受け用カレンダーとして掲載、配信することに!

これまで「ちぎり絵」で表現したり、イラストレーターで漫画『君の腕の中は世界一あたたかい場所』が話題のふせでぃさんとコラボしたりと趣向を凝らしてきた。今回も新たな手法に挑戦しようとしたが…。

椎名 ヤバいっす! ちょっと調子に乗ってたかもしれないです。

―いきなり反省(笑)。どうしたんですか?

椎名 今回、ドリッピング(吹き流し絵)という手法でやろうと思ってたんですよ。垂らした水滴をストローとかで吹いて、偶然できる形や色合いで描くんですけど、大大大失敗!!

―やっている最中、どんどんテンションが下がってましたね(笑)。

椎名 そう。うまくいかないし、水着に絵の具が染み込んでいくことを想定してなくて、めっちゃ汚いし。これまで割とちゃんと形になっていたから、イケると思ってたんですよね…。

―だから調子に乗ってたと。まあ先月のインタビューでもサボろうとしてましたしね(笑)。

椎名 あれはネタですから! 打ち合わせしていた時にイイ感じだって思っていた矢先のこれだったので、もっと頑張らなきゃなって思いました。実際にふたを開けてみたら何が起きるかわからない。今日ので人生の難しさを感じましたね。

―えっ、いきなり人生語ります?

椎名 でもそうじゃないですか。自分もだし、周りのコとか見てても、こう頑張りたいんだろうけど…という風に理想と現実の違いというか。頑張りたかったけど、違う結果になった時に、別の準備もしておけばよかったとか、そういう後悔したり…。今日で言ったら、どんな状況になっても対応できるようにする大切さを痛感しました。

―真面目かっ!

椎名 元は真面目だから、こういうこと考えてしまう、思っちゃうんです!

―でも、今回は結局、2時間かけたものをやり直して、ドットアートのような形にしましたよね。急きょ変更したにも関わらず、なんとかなったので安心しましたが、いろんな絵の勉強をしているんですか?

椎名 勉強というか、どんな表現があるのかなって調べてますね。アイシャドウだけで目元に孔雀を描く人がいたり、人の顔をアメコミの絵みたいな雰囲気にする人がいたり、アートっていろいろあるんだなと思います。あっ、あとこの間、デザフェス(デザインフェスタ)に行きました! 元々、アクセサリー作っていたので、行きたかったんですけど、これを機にやっと行けました。

グロからキュートまで何でもアリ!?

絵の具を扱うのは学生以来。思うような色が出ないので、準備から四苦八苦

―アクセサリーから写真、絵画、アパレルといろんなアートが集まった“クリエイターの祭典”ですね。コミケのアート版のような…。というか、アクセサリー作りもしていたんですか?

椎名 そうなんですよ。中学の時にカワイいピアスを見つけて、でも穴開けたくないから、そのデザインを真似してイヤリングを作っていました。昔から手先は器用なほうなんですよ。でも、最近はやっていなかったので、デザフェスで見て久々に作ろうかなと思ってます。

―意外なスキル持ってますね。他に印象的だったものとかは?

椎名 ありきたりですけど、アートって正解がないし、表現って無限だなって。でも、その人が楽しんでるのがわかるのは大事なのかなと思いました。あと、最近、『東京喰種 トーキョーグール』って漫画シリーズにハマっていて、そのキャラクターのようなマスクを着けてる人がいたんですよ! 探したけど売ってなくて、めっちゃ欲しかった!

―いろんなキャラクターのマスク着けてますよね。主人公の片目まで繋がった革のマスクや鳥のくちばしのマスクとか。でも「喰種」ってグロい描写も多いですよね、平気なんですか?

椎名 ちょっとまだ中二病の後遺症があるんですかね。グロ系は好きです! でも、カワイいのも好きです。一緒にデザフェス行ったマネージャーさんからは、趣味の幅が広すぎて意味がわからないってツッコまれました(笑)。

―というわけで、もうこのパイアートもちょうど半年で折り返し地点にきました。これからの抱負を最後にお願いします。

椎名 今回ちょっと思ったのが、題材に合わせてメイクを変えたりしてもいいのかなって。胸に描くということ自体が表現なので、それを伝えるのに絵画の手法もですけど、いろいろとバリエーションがあっていいのかと思いました。ただ、そうすると胸が目立たなくなっちゃうから、質感なのか形なのかに加えて、おっぱいの活かし方問題がさらに深まるんですよね。そこはもうちょっと考えていきたいです。

あの~ところで6月っぽいこと話したいんですけど、いいんですか? なめくじが…。

―それ、絶対気持ち悪い話ですよね。グロ系が好きだからって…。他にあれば聞きますけど。

椎名 いや他は全然ないんですけど、通学路になめくじがいっぱいいて…。

―ホントにその話はいらないです! 今日はありがとうございました!※注 なめくじ話はホントにオチもなく気持ち悪いだけだったので割愛させていただきます。聞きたい方はイベントなどで直接ご本人まで!

(取材・文/鯨井隆正 撮影/山口康仁)

●次ページで、6月のパイアートカレンダーを2バージョン公開!

 

★パイアートカレンダー【2018年6月Ver.】※椎名のTwitter【@siika0322】にてDL可能

椎名香奈江(しいな・かなえ)1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W58 H89 ○管理栄養士の資格を持つグラビアアイドル。近年は女優としても活動中。椎名香奈江ファンコミュニティーアプリ「fanicon」開設。毎月1回、ネイキッドロフトにてニコニコ生放送「フィットグラドル部」公開生放送。 直接本人に会えるチャンス! 今後の活動はブログ【http://ameblo.jp/kamu-c/】、Twitter【@siika0322】にて