女子のバストは美しい。それは誰もがうなずくはず。大きさに関わらず、そのものが芸術品として成り立つような曲線美を描き、人体の神秘さが表れている。

そんなバストに絵を描いたらどうなるのか...。昨年11月、そんな試みを自ら実践したのが、清純なロリ顔、やわらかな"全身おっぱい"をウリにするグラビアアイドル・椎名香奈江(しいな・かなえ)だ。

そこで、週プレNEWSでは、おっぱいをキャンパスにして描く、この"パイアート"を今年1月から12月まで待ち受け用カレンダーとして掲載、配信することに!

これまで「ちぎり絵」で表現したり、イラストレーターで漫画『君の腕の中は世界一あたたかい場所』が話題のふせでぃさんとコラボしたりと趣向を凝らしてきた。今回は以前行ったデザインフェスタで見かけたイラストレーター・知海(ともみ)さんに描いてもらうことに!

―今日はありがとうございました。まさかお受けしていただけるとは。

知海 とんでもないです。最初、お願いの連絡がきた時は驚きましたけど(笑)。

椎名 本当にありがとうございます。デザフェスで10m以上のキャンパスに描いている姿を見て、すごいなーと思ってお願いしちゃったんですけど、ホントに色づかいとかキレイですよね。

―描いている時も迷いなく筆が進んでいて驚きました。

椎名 そもそもラフがめっちゃカワイくて、それがそのまま胸に描かれていったので、見ていてテンション上がりました(笑)。

知海 普段から女のコと花をモチーフにしているので、自分のテーマがそのままできたのでよかったです。特に胸の丸みで花が咲いているような感じができたので、そこはちょっと意外だったけど、描き甲斐がありました。

椎名 おぉ~自分の胸がそう褒(ほ)められるとは。胸を張っていけます(笑)。でも人に描くってやりにくくないんですか? 私は自分でもやってたからもうなんとも思わないんですけど(笑)。

知海 昔、自分で腕にボディペイントしたことあるので、それに比べたら全然楽でした(笑)。どうしても届かないとことかあるので。でも描いているとインクが乾いてきちゃいますよね。

椎名 そう! まさかわかってくれる人がいるとは! しかも鏡見ながらだから、左右がわかんなくなちゃったりして最初は特に大変だったんですよ。


―元々、知海さんはどこかで絵を学ばれたりしていたんですか?

知海 ほぼ独学ですね。高校卒業して専門学校に行こうかと思ったんですけど、そのままフリーの絵描きでイベントとかに出てました。周りにツテがあるわけじゃなかったので、今もですけど特に最初は大変でした。

椎名 絵のイベントって展示会とか?

知海 基本的にライブペイントとかですかね。アート展とかでもやっているんですけど、バンドのライブとかで頼まれることが増えてきました。

椎名 そんなとこでやってるんですか!? 意外です! デザフェスもライブペイントでしたけど、大きなキャンパスで毎回描いているんですか? というか、あんな大きな絵、初めて見ました。めっちゃ目立ちますよね。

知海 あそこまで大きいのはデザフェスだけです、描く時間なくなっちゃうから。でも、それこそ最初に応募した動機は不純で、目立ちたいからだったんですよ(笑)。しかも初回は小さい筆で描いていたので時間がヤバくて、2回目の時は大きな筆にしたら今度は1日目でほぼ仕上がっちゃって大変でした(笑)。


―今回は背景まで描いていただきましたが、やっぱり大きいほうが描いていて楽しいですか?

知海 始めてみたらそう思いました。普通のサイズだと詰まっている感じがして、物足りないんですよね。

椎名 でもそれを独学でできるというのもすごいですよね。やっぱり1日中描き続けているんですか?

知海 今は昼間に仕事しているので隙あらば描くって感じですね。仕事の移動中とか休憩中、あとは帰ってから。でも1日ひとつはポーズをデッサンするって決めています。

椎名 ポーズというのは?

知海 ファッション誌に出てくるモデルさんを全部デッサンしているんですよ。ポーズのバリエーションも増えるし、表情も違うし、すごい練習になるんです。ただ1ページに何人もいるので、雑誌が溜まっていく一方なんですけど(笑)。

椎名 うわっ、すごっ! 私なんか最近、全然自分でパイアートを描けていなくてヤバいなと思ってるのに。


...確かにSNSに上がっていませんよね。

知海 あっ、いや...私はちょっとずつ仕事だからやってるだけで。最初は絶対これ(絵)で生きていこうって決めていたわけじゃないけど、好きだし上手くなりたいから続いているんだと思います。

椎名 でも、それがこうしてお仕事になっているわけじゃないですか。やっぱり努力を続けることは大事だなって。私もこのパイアートは自分で始めて、こうして企画になったんだから、ちゃんとしないとな...。

―自己嫌悪になっている椎名さんは今後自ら頑張ってもらうとして、知海さんは7月に個展も開催されるんですよね。最後にどんな内容か教えてください!

知海 えっ、あっ、はい、ありがとうございます。昔から友達に絵手紙とかあげてて、それで喜んでくれてたことが絵を描き始めたきっかけなんですよ。それで見た人の心を動かすじゃないですけど、テンション上がる絵を書いていきたいなって思っていて。今回の個展は「JOY」というタイトルなんですけど、そんな絵を飾ろうと思っています。

椎名 それまでにちゃんと自分で頑張れたら観に行きます! 今のままだと自分にムカついて楽しめないから!

―では、おふたりとも楽しみにしてます! 今日はありがとうございました。

★パイアートカレンダー【2018年7月Ver.】
※椎名のTwitter【@siika0322】、知海のTwitter【@106_art】にてDL可能
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W58 H89 ○管理栄養士の資格を持つグラビアアイドル。近年は女優としても活動中。7月14日からはドラマ「極道めし」(BSジャパン 土曜21時~)に出演。椎名香奈江ファンコミュニティーアプリ「fanicon」開設。毎月1回、ネイキッドロフトにてニコニコ生放送「フィットグラドル部」公開生放送。 直接本人に会えるチャンス! 今後の活動はブログ【http://ameblo.jp/kamu-c/】、Twitter【@siika0322】にて

知海(ともみ)
イラストレーター・ペインター 1991年8月17日生まれ 福井県出身 ○ガールズ×フラワーイラストをメインに作品を制作。7月17日(火)~22日(日)まで原宿・デザインフェスタギャラリーにて個展「JOY」を開催予定今後の活動はTwitter【@106_art】、HP【https://106art.jimdo.com/】にて