女子のバストは美しい。それは誰もがうなずくはず。大きさに関わらず、そのものが芸術品として成り立つような曲線美を描き、人体の神秘さが表れている。

そんなバストに絵を描いたらどうなるのか......。昨年11月、そんな試みを自ら実践したのが、清純なロリ顔、やわらかな"全身おっぱい"をウリにするグラビアアイドル・椎名香奈江(しいな・かなえ)だ。

そこで、週プレNEWSでは、おっぱいをキャンパスにして描く、この"パイアート"を今年1月から12月まで待ち受け用カレンダーとして掲載、配信することに!

それぞれの月のイベントやイメージをもとに絵を描いてきたが、今回のテーマは紅葉。完成までに四苦八苦した力作です!

――いままで色々試してきましたけど、今回は水彩絵具を使ったんですか? 水彩画のように山がぼや~っと滲(にじ)んだようになっていますね。

椎名 いやいやいや、これもポスカです! いつもみたいに直接的に描くのはやめたんです。もうすっかりポスカを使いこなせるようになりました(笑)。

ポスカを使いこなし、水彩画テイストに仕上げていく椎名

――そもそも肌に直接ポスカで塗る人もいないんですけどね......。どうやったんですか?

椎名 コットンにポスカを染み込ませて、ポンポンしただけなんです。紅葉って気温差で上から色づいていくじゃないですか。だからグラデーションのようにしたいなと思って。最初は指でなぞってたんですけど、そうするとスプレーで描いたストリートアートみたいで別物に見えちゃって。

――そんな描き方もできるんですか(笑)。でもそれだと紅葉感がないと。

椎名 そうなんですよ! コットンでやてみたら、きれいに色がのったのでこれだ!って。今回は本番前に試し書きしたんですけど、3時間で生み出しました!

――そんなかかったんですか!

椎名 構図を考えるのも含めてですけどね。紅葉って山全体で見るといろんな色が混ざり合ってるんですよね。かなり引いて見るときれいだけど、胸の広さだと正直汚いんです。だから色のバランスも結構悩みました。

――絵としてはきれいじゃなきゃですもんね。

椎名 結果、谷間に水を流せたり、胸の膨らみを活かして山にできたと思います! 友達に写真送って「これ、変?」って聞いたり、ホント大変でしたよ!

背景作りのため、紙を切り抜くなど工作する椎名

――いきなり聞かれる友達もかわいそう(笑)。

椎名 あと今回はもうひとつジオラマもできたので大満足です。一度絵だけじゃなく立体もやりたかったんですよね。

――突然、人形を出して貼り始めたときは驚きました。

椎名 あはは。お寺の鐘が大きくて胸に載らないから困ったんですけど、谷間でちょうどよく挟めましたね。初めて谷間が役に立った(笑)。

――普通の人は、谷間に実用性を求める機会なんてないですよ。

椎名 でもやってみて思ったんですけど、ジオラマはもっと広がりが見せられそうですね。地球とか火星とか描いて、宇宙船と宇宙飛行士を乗せれば宇宙遊泳もできますよ。月面着陸とかしたい!

――次回がラストになりますけど、立体モノになるんですか?

椎名 それは個人的にやります。まだ何も考えていないですけど、楽しみにしていてください!

★パイアートカレンダー【2018年11月Ver.】
※椎名のTwitter【@siika0322】にてDL可能

椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W61 H89
○管理栄養士の資格を持つグラビアアイドル。近年は女優としても活動中。椎名香奈江ファンコミュニティーアプリ「fanicon」開設。毎月1回、ネイキッドロフトにてニコニコ生放送「フィットグラドル部」公開生放送。ドラマ『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東 毎週21:00~)に出演中。今後の活動はブログ【http://ameblo.jp/kamu-c/】、Twitter【@siika0322】にて