女子のバストは美しい。それは誰もがうなずくはず。大きさに関わらず、そのものが芸術品として成り立つような曲線美を描き、人体の神秘さが表れている。

そんなバストに絵を描いたらどうなるのか......。昨年11月、そんな試みを自ら実践したのが、清純なロリ顔、やわらかな"全身おっぱい"をウリにするグラビアアイドル・椎名香奈江(しいな・かなえ)だ。

そこで、週プレNEWSでは、おっぱいをキャンパスにして描く、この"パイアート"を今年1月から12月まで待ち受け用カレンダーとして掲載、配信することに!

干支の戌から始まり、桜や夏祭りなど、それぞれの月を象徴するお題を描いてきたが、今回が最終回! 12月は定番のクリスマスです!

――12月といえばクリスマスですよね。

椎名 定番すぎるな~と思ってホントは変えたかったんですけどね。他に何もなくて、クリスマスの呪縛から逃れられなかった......。

――ただ今回も難題だったそうで。

椎名 そうなんですよ。まず意外と構図が難しくて、胸を活かしつつ、胸だと分かるようにしなきゃいけないから。それと何で表現するかですよね。普通にペンで描いたら普通なので、何かで工夫しなきゃと。

――それでビーズですか。

椎名 ちょっと立体的に見せたくて、最初はモコモコペン使いたかったんですけど、80℃に加熱しなきゃいけないので無理でした(笑)。それでビーズになったんですけど、出来上がるのに5時間かかったんですよ!

――5時間って今までで最長ですよね。

椎名 そう! ホントはつけまつげ用のノリつけて、ざーっと貼ればいいから楽だと思ったら、全然くっつかなくて。ひとつひとつ丁寧に貼っていたら5時間経ってました。今までで一番長いし、地味な苦労だし、一番面倒くさい手法だったな(笑)

――毎度毎度ご苦労様でした。

椎名 でもめっちゃきらめいてキレイなんですよ。合間合間にトイレ行って全身鏡で見たら遠目でもキレイって思った。すれ違う女の人に上着脱いで見せたかったくらい、すごいでしょ!って。あっ、ヤバいブラ紐切れた。

――ちょっと、大丈夫ですか?

椎名 平気なんで続けてください。

――というか壁越しとはいえ、何で毎回このインタビューは着替えながらなんですか?

椎名 いいじゃないですか、見えないし。絵を落とすのも時間かかるんですよ。でも寂しいですね、これで終わっちゃうのも。

――本当ですか? 毎回頭抱えてましたよね?

椎名 普通にやってもつまらないからって、いつも頭使いましたね。6月くらいから薄々気づいてたんですよね、これ大変すぎる!って。

――それでもよくひねり出しましたね。

椎名 今回のビーズも「昔、砂絵みたいなことやったな~」って思って、ちょうどイルミネーションが街に出ているし、「じゃあビーズできらめかそう」と思ったんですよ。

だから今までのパイアートの手法は、小学生の頃の経験に全部詰まってるんです。過去の経験って大事だなと思いました。何が将来で使えるかわかんないなって。

――まさか昔の図工の授業が役立つとは思いませんよね。

椎名 それに正解がわからないなかで、皆で一緒に作ってきて、見え方やアイディアの出し方って色々あるんだなと思いましたね。自分ひとりだと思い込みがちになるし、もっともっと知見を広げたり、ひとつのものを見たり知ったら深く考えてみようと思いました。

――いろいろやってきて、また何かやってみたいこととかできました?

椎名 今回のパイアートは月縛りだったので、次は"土地攻め"したいです。私が、47都道府県が曖昧だなと思ったからなんですけど、都道府県の形とか名産とか調べて描いて、体で覚えようかなって(笑)。資料集みたいになったらいいな~。

それと野外でゲリラパイアートをやりたい! 突然現れた水着の私が、その場で自分にパイアートを施していくっていう。周りの人もびっくりしますよね。

――......応援してます。では最後にこれまでの感想をお願いします。

椎名 この1年の企画を通して、パイアートを知ってくれた人が増えて本当にうれしかったです。去年の11月に自分でパイアートを始めて、この企画で形になったのもそうですが、取材されたり写真集になったり、うれしいことだらけでした。自分で何かすること、人に知ってもらうようにアピールすることをあまりしてこなかったけど、大切なんだなって身に染みて感じました。また何か始めてみようと思います! 1年間、見てくださってありがとうございました!

――お疲れ様でした、ありがとうございました。

★パイアートカレンダー【2018年12月Ver.】
※椎名のTwitter【@siika0322】にてDL可能

椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年3月22日生まれ 東京都出身 B88 W61 H89
○管理栄養士の資格を持つグラビアアイドル。近年は女優としても活動中。椎名香奈江ファンコミュニティーアプリ「fanicon」開設。毎月1回、ネイキッドロフトにてニコニコ生放送「フィットグラドル部」公開生放送。ドラマ『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東 毎週21:00~)に出演中。今後の活動はブログ【http://ameblo.jp/kamu-c/】、Twitter【@siika0322】にて