昨年12月、安倍首相は全国紙の編集委員や時事通信の田崎史郎氏らと都内のしゃぶしゃぶ店で会食。1万1千円のコースを頼み、舌鼓を打ったというのがこの牛しゃぶ(A5ランク近江牛)。そこでどんな会話が…?

朝日新聞「首相動静」、読売新聞「首相の一日」など、新聞各紙は首相がいつ誰と、どこで会ったかを分刻みで伝えている。

そこで、まずは朝日「首相動静」から安倍首相がマスコミ各社の人間と会食した回数を調べると…第2次内閣発足から約3年で、約70回も!

細川護熙(もりひろ)氏の首相時代(1993年~94年)、その秘書官を務めた成田憲彦氏(駿河台大学教授)はこう話す。

「第2次安倍内閣が誕生した12年12月以降、安倍首相は大手新聞社の人と会食する機会を増やしています。とりわけ目につくのは経営トップとの会食。歴代首相ではあまりなかったことです。

例えば、細川元首相はマスコミ幹部が首相官邸に来ることはあっても、飲食を伴うことはありませんでした。小泉元首相も私が記憶する限り、マスコミとの会食は年数回程度だったと思います」

一体なぜ、安倍首相はマスコミ幹部とメシを食いたがるのか…? 全国紙の政治部記者がこう話す。

「第1次内閣(06年~07年)の時、安倍首相は大腸炎で体調が悪く、あまり外食はせず、公務を終えたら私邸に直帰することが多かった。新聞社の幹部や記者との会食もほとんどありませんでした。しかし、マスコミとの関係づくりに消極的だったことで、周囲の人間からリーク情報が飛び交うようになり、安倍政権を批判する記事が増えるようになったのです」

つまり、安倍首相が会食に躍起になっているのは、第1次内閣の時の反省があるからだという。成田氏がこう話す。

「もちろん、会食の席でこれを書け、あれは書くな、と圧力をかけるわけではありません。しかし、新聞各社の幹部と個人的な関係をつくっておけば、重要法案を通す時など、いざという時、彼らは政権批判をしようとする現場を勝手に抑えてくれる。少なくとも“筆圧”を弱めさせる効果が期待できます」

会食の席では第1次内閣の時より格段に酒の量も増えているようだ。

「今でも安倍首相には健康不安説がつきまとっています。それを払拭(ふっしょく)するため、ワインやビールをグッと喉に流し込むように飲んで元気をアピールしています」(前出・政治部記者)

また、こんなエピソードも…。

「安倍首相は、自ら頻繁(ひんぱん)に会食相手に電話してスケジュールを組む。その電話は関係者の間で、かつて四六時中電話していた小渕恵三元首相の“ブッチホン”になぞらえ、(安倍ッチの“ベッチ”を取って)“ベッチホン”と呼ばれています」(前出・政治部記者)

●発売中の『週刊プレイボーイ』No.13「実食! 安倍首相と新聞社の偉い人が行くお店」では、さらに巧妙な安倍首相の“接待術”を検証しつつ、そこに乗っかる大手新聞社の腹のウチも暴露。また、首相がマスコミ幹部とメシを食った店も一挙公開。総理の舌を虜(とりこ)にした坦々麺が自慢の中華料理屋、プライベートでもよく使う居酒屋ナベツネとサシ飲みした料亭…など都内6店舗を実食&辛口レビューしているので、是非お読みいただきたい!

(取材・文/興山英雄)