野党の結集を呼びかけた“政界のご意見番”亀井静香氏が言いたい放題!

参院選の注目ポイントのひとつ、それは野党共闘で自公政権の牙城をどこまで崩せるかということだ。

そこで、野党の結集を呼びかけた政界のご意見番、亀井静香氏(79歳、無所属)を直撃。各野党の思惑から“ポスト安倍”の器、18歳有権者へのアドバイスまで、率直に語ってもらった!

■野党共闘と共産党の存在感

亀井 日本もアメリカも選挙が迫っているね(…と、いきなりポケットから花札とトランプを取り出す)。5月の半ばにさ、トランプを花札でやっつけちゃおうってことで、(石原)慎太郎と一緒にドナルド・トランプに面会の申し込みをしたんだ。見当違いな日本批判をするトランプに「日本を知らなすぎる」って言ってやるためにね。

ただ、アメリカの政治家もおかしいのがいるけど、日本の政治なんてバカとアホが絡み合っているよ。

―いきなり亀井節が飛び出しましたが、今回は参院選目前ということで、野党共闘の舞台裏などをお聞きできたらと。亀井さんは今春以降、各党幹部と積極的に面談して結集を呼びかけてきましたよね。実際、そこではどんな話を?

亀井 まず民進党の岡田克也代表や執行部の連中には「おまえたちは万年野党で安住してる。昔の社会党みたいだ」と言ってやったよ。彼らがやっていることは政策論議ばかりで、それじゃあ政権なんて取れっこないんだから。

―良い政策だけでは、政権奪取はできない?

亀井 日本の政治史において、政策で政権を取った例があるか? ないよ! 政策論争なんて一生懸命やっても選挙にはなんの役にも立たない。優等生の学級会みたいなモノだ。

俺はいつも彼らに言ってるんだ、「なんでおまえらは行儀の悪いことをいやがるんだ?」ってね。なんとしても成立を阻止しなければならない法案があるなら、委員長室を取り囲んだり、テーブルひっくり返すぐらいのことをやれよと。でも彼らは体面を気にして、体を張ることを怖がるんだ。

―さすがに今は、そういったやり方だと有権者が…。

亀井 もちろん、反感を覚える人も多いだろうね。でも野党の本気は伝わるだろう? 行儀よく振る舞って、誰が自民党に代わって政権を取ろうとする政党だと信じるっていうんだい? 能書き垂れるだけじゃなくてさ、身を捨てる覚悟で行動しろと。

その点でいえば、共産党の志位和夫委員長はトップの器と力量がある。

「共産党員も日本人だ」とアピールしなきゃ

―というと?

亀井 彼は今回、野党の統一候補を出すために、自分の党議席を香川県以外は捨て、打倒自民に集中した。この決断は、民進党や他党の政治家にはできるもんじゃない。まさに身を捨てることを厭(いと)わない政治家だってこと。少なくとも参院選後、他党の切り崩しがきかない、手ごわい共産党が政局を握ることになる。

―亀井さんがそこまで志位さんを買っているというのはちょっと意外な気がします。

亀井 今の党首で実力があるのは彼しかおらんだろ。ただ今後、共産党が政権を握れるような政党になれるかといったら、今のままではだめだ。共産党は都市部には強くても、地方の支持者が少ないんだよ。「共産党員は日本人ではない」と考える者さえいる。だから、「共産党員も日本人だ」とアピールしなきゃ。

近くでいいから寺へ初詣(もうで)したり、天皇制に対して敬意を持つとかね。党が俗世に足を突っ込まない限りイメージは変わらんし、首相を輩出するまでに至らない。

―他に志位委員長にはどんなアドバイスを?

亀井 大事なのは、与党や民進党、党内部に遠慮せずに正しいと思うことをやれと言ったんだ。すると共闘で候補者を下げるような柔軟さを示した。志位和夫は本気だよ。彼が率いる共産党が、だらしねえ日本の政治に活を入れるのは確実だ。

●この続き、インタビュー全文は発売中の『週刊プレイボーイ』26号にて、お読みいただけます。改選議席次第では安倍首相の辞任もある?と語る根拠は…。

(取材/岸川 真 撮影/村上庄吾)

●亀井静香(かめい・しずか)1936年生まれ、広島県出身。東京大学卒業後、警察庁官僚を経て79年に初当選。自民党で運輸相、建設相、政調会長などを歴任する。2005年、郵政民営化に反対して自民党を除名処分となり、国民新党を結成。現在は無所属