都知事選では投票する候補に迷う女子大生たち。こちらのミナミちゃんもまだ決めかねているようだ

本日から新連載スタート! 「神保町☆女子大生Cafe」へ、ようこそ~。

昔でいうなら“トレンディ”な、一番旬な話題に敏感で、最も多感な時期を過ごす女のコたちが集まる場所がココなんです。

芸能やファッション、社会風俗はもちろん、政治や時事問題だって興味はある…そんな現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

本音全開の軽妙コメントにリアルな現在(いま)が垣間見える? ついでに、今ドキJDの生態も知れちゃいますよ!

早速ですが、第1回のテーマは…「今週日曜に迫った『東京都知事選』で支持するのは?」

今回の「JDC」には、18歳になったばかりで初投票というコも。おバカっぽい意見もありますが、意外と将来を見据えて未来の都知事に関心を持っているコが多い印象でした。

というわけで、都内に住む現役JDたちからナマの声をピックアップして、ご紹介します~!

●小池百合子候補「鳥越さんは大病をされているので都知事の激務に耐えられるか心配だし、週刊誌で淫行報道されてるのが信用できない。否定してるけど、絶対イメージダウンするからでしょ?って。小池さんはきちんとお仕事してくれそう!」(サオリちゃん・立教大学2年・20歳)

「待機児童ゼロという目標を掲げていていいなって。私の友達が今、妊娠中で彼女が住んでる世田谷区は特に待機児童が多いそう。私自身はまだ実感がないことだけど、未来の子供のために大事な政策だと思う。小池さんは女性の味方になってくれるだろうし、特に重きを置いてくれる気がする」(キョウカちゃん・昭和女子大学4年・22歳)

「初の女性都知事を見てみたい。“主要3人”がよくTVに出ているけど、鳥越さんは眉間にシワ寄せて怖そうだし、自分の意見を突き通しそう。増田さんは東京都のトップにふさわしくないくらい地味キャラ」(オユキちゃん・白百合大学1年・18歳)

●増田寛也候補「権力を持った鳥越さんは、いつか舛添さんと同じように悪いことしそうなので、地味で真面目に仕事をしてくれそうな増田さんがいい。他の候補者に比べて選挙公約が簡潔でわかりやすく話してくれるし、役人出身の割りに低姿勢だから好印象」(エツコちゃん・明治大学3年・21歳)

「東京だと知名度低いし地味だけど、私の地元の岩手では知らない人はいない。地元から都知事が出たら誇らしい。公約も今、日本に必要なものが多く、具体的でしっかりしてるから」(マコちゃん・大妻女子大学1年・18歳)

●鳥越俊太郎候補「一番名前聞いたことあるし、カリスマ的だから。政治経験がない分、今までの政治家とは違う改革をしてくれそう。体調が心配なところはあるけど、“最後のチャンス”に賭けてみたい」(アヤちゃん・青山学院大学4年・22歳)

選挙よりサークル活動や遊びが優先?

●マック赤坂候補「後出しが有利だと言われてるのに、都知事選が決まった次の日にすぐに渋谷で演説をしていて。その時に一緒に写真を撮ってもらって署名をしたので、なんとなく投票しなきゃいけないような気がするんです。この人には深い執念が感じられる。それにしても選挙公報の写真と実物が違いすぎるけど…」(カナちゃん・聖心女子大学3年・21歳)

●山口敏夫候補「就活をしていて行きたい会社を選ぶ中で、私が大事にしていたのは給料が高い会社。キャリアウーマンとしてバリバリ働きたいからです。特に金融や商社だと、一般職のほうが男性に好まれるし、総合職の女性は採用人数が少ない。女性もこれからどんどん稼いで活躍できる社会になるためには、男女の賃金格差が問題。大臣経験者でも山口さんならこの問題を改善してくれるんじゃないかな」(ルリちゃん・東京大学4年・22歳)

●谷山ゆうじろう候補「東京という枠組みではなく、世界に目を向けていて、他の人にはできないようなことをやってくれそう。あと、大学の先輩でもあるので応援しています」(ユミちゃん・慶應義塾大学3年・21歳)

●未定「誰が都知事になってもどうせすぐに辞めそうだから特に興味ない。サークル活動や遊びで忙しいから、選挙に行くかを考え中」(マナミちゃん・上智大学3年・21歳)

「小池さんは策略家で、自分の意見をはっきり言えるから当選しそう。ただ、自民党都連と仲が良くないみたいだから、都知事になってから仕事が上手く行かなさそうで心配」(シオンちゃん・青山学院大学2年・19歳)

「増田さんは無難にこなすだろうけど、真面目すぎて人間的な面白みに欠ける。でも与党の推薦があるから強いだろうなあ」(ミナミちゃん・國学院大学1年・18歳)

「個人的に今すぐに変えて欲しいのは、養護老人ホームのこと。祖父が80歳近くなって、そろそろ本格的にボケてきた。その介護で母が毎日疲れきっている。もちろん私もできることはしているけど、勉強もサークルもあって限界があるので、すぐに改善してほしい。この公約を何人もが掲げているけど、誰に任せられるか日曜までにちゃんと見極めたい」(ユウキちゃん・学習院大学4年・22歳)

JDたちはまさに無党派層といえそうで、まだまだ浮動票も多いみたいですね~。

ちなみに、今回聞いた50人の中では、全体で最も支持を得ているのが26%の小池氏で、彼女たち女性票を中心に票を集めそうです。それを追う形で、2位増田氏18%、3位鳥越氏10%と続いていますが、まだ32%もが誰に投票するか決めかねているようなので、この「JD浮動票」が今週どう動くのか、見ものですよ!

(取材協力/株式会社KIRINZ)