婚活・街コンを盛り上げて官僚との合コンを企画!?

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.302』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

もうすぐ東京都知事選。都内に住んでいないOLちゃんも興味津々のようだ! いろいろ言いたい放題ですが、ご容赦ください~!

●婚活だから小池さん社食で都知事選の話をしていたら、30代の先輩が「やっぱり小池さんじゃない? だって彼女、婚活大使(という名称かどうかは不明ですが)なんでしょ?」と言いだしました。婚姻件数や出産率を上げるために日本中の婚活・街コンを盛り上げているらしい。でも、街コンってイマイチ面白くなかったしなぁ、などの意見がありながらも、「小池さんが都知事になったら、官僚との合コンをたくさん企画してくれたりして」などとアホな話で盛り上がり「そうか、小池さんにしよう!」と落ち着きました(バカ丸出しで本当にすみません)。(ひと駅前で降りて会社まで歩くコンピューター・28歳)

●なんだかダメ系組織の応援を受けずに意地悪そうな大組織を向こうに回して、孤軍奮闘している小池百合子さんは確かにカッコいい女性だと思うんですが、なんだか私はダメ。はっきりした理由はわからないんですが、上司だったら困りそうだな…という感じ。悪いところをうまく指摘できないのですが、なんだか私にはどうしても無理なのです。(雨の日が好きな自動車・24歳)

●ほんとにできるの?選挙のときはいいこと言って、当選したら結局できずじまいなことが多い印象だけど、上杉隆さんの「当選したら知事の給与はいったん返上し、結果を出したら(給与を)受け取ることにしたい」という発言に興味を持ちました。そんなこと本当にできるの? ずっとお給料ゼロの可能性もあるよね?と思ってしまいながらも、動向がなんか気になってしまう私です。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●ザックリすぎる鳥越氏ニュースでしか見ていませんが、いくらなんでもザックリしすぎだろ!!と思ったのが鳥越俊太郎さん。この人、NHKのドキュメンタリー番組か何かでも間違いがあったとネットニュースでも見ました。勝手な偏見なのですが、なんか実務能力がなさそうに見えるんですけど。イメージだけで突っ走って、部下(つまり私たち)が苦労をしている上司に似ている気が。都の職員がしっかりしているので都知事はそれでもいいのかな…。(夏場、部屋では全裸で過ごす商社・25歳)

キリッとしていて爽やかな感じが好み!

●モノがわかる人ご推薦都知事選、全然わからないのですが、行きつけの飲み屋のモノがわかる(ように見える)大人の方たちは皆「やっぱり、増田さんだな」と言っているのを聞いて「そうか、増田さんに入れよう!」と思っています。知名度だけじゃなくて、やっぱり地味でもきちんと仕事をする人がいいらしいですね(大人の方たちの受け売り)。(理想の人はドラキュラの不動産・26歳)

●好みです!こういうことを男性の好みで決めていいのかどうかと思いますが、鳥越さんってステキな感じ。あのキリッとしていながらも爽やかな感じ、好みです。お年にしては見た目もステキだからリオオリンピックでも世界にアピールできそう。女性問題とかありそうだけれど、ま、それも勲章ということで。(英語とスペイン語が話せる広告・27歳)

●白票鳥越さんが出たことで役者はそろった的な話もあるけれど、そうなのかなぁ。私的には全然パッとしないし。なんか皆さん派手さに欠けるし。さすがに石田純一さんはどうかと思ったけれど、あんな感じで知名度があって、華やかな人がバシバシ立候補してほしかったです。誰にも入れたくないけど、選挙に行かないのはイヤなので白票になるかなぁ。(合気道を始めた化粧品・26歳)

●ルックス的にはよく報道されている3人でいうと、ルックス的には増田さんは落選かなぁ。いや、舛添さんよりはいいか。うちの会社の次長にも似てるし。小池さん、鳥越さんならOKかなぁ。というかですね、ルックスで決めるくらいしかないと思ってしまいます。誰がやってもさして変わらないのかなぁと…。(夏は全身脱毛をする通信・26歳)

はみまんアンケート都知事選の選挙権があるOL100人の「誰に入れる?」1位は「小池百合子」38%、2位「鳥越俊太郎」34%、3位「増田寛也」17%、4位「わからない」11%

(イラスト/平松昭子)