「神保町☆女子大生Cafe」第73回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!
今年は7月に東京都議選、10月には衆院選と政治が大きく動いた年でしたね。特に都議選では「東京大改革」を掲げる小池百合子代表(当時)率いる都民ファーストの会が圧倒的な支持を集め大躍進。都議会第一党となりました。
しかし、衆院選では「(民主党議員の一部を)排除します」と発言したことで反感を買い、後半は失速…。都知事就任した勢いのままに「女性初の首相誕生か?」という声も大きかっただけに、失望させる結果となってしまいました。
さて、そこで今回のテーマは「もし初の女性首相が生まれるなら、誰になってほしい?」。ドイツやイギリス、韓国はじめ、海外では一国の代表が男性ではないことも当たり前になってきました。しかし、日本ではまだまだ政治の世界でも女性の進出が妨げられていると言われています。
これからの時代を生きるJDたちが待望するのは、一体、どのような女性なのでしょう? 今年最後を締めくくるテーマとして、政治家に限らず、夢のある人選を挙げてもらったところ…。
「私はローラさんが初の女性首相になってほしいです。人のことを笑顔にしたり、飾らない姿で楽しませることができると思うから。トランプさんはじめ、多くの大統領と仲良くできるんじゃないかな。それに、切り替えができるイメージなので、交渉する場では相手の隙を見つけ、国のために一生懸命に全力を尽くしてくれそう」(栄李花ちゃん・日本赤十字看護大学1年・19歳)
「ローラさん、いいんじゃないかな。イメージとしては首相な感じはしないけれど、特に他のことに気を取られず問題そのものにきちんと向き合ってくれるのではないかなと思いますー! またオシャレやファッションの面から若者にも支持されると思います」(夏美ちゃん・桜美林大学1年・19歳)
「私は石原さとみさんがいいと思います! 映画などの役でも英語を話せるキャリアウーマンの役をやったり、カッコイイ女性のイメージがあるので似合うと思う。また、みんなの憧れでもあるので支持率も上がると思います!」(佳奈ちゃん・東洋大学 2年・20歳)
「女性首相に選ばれるとしたら、高橋みなみさんがいいと思います! たかみなはAKB48グループの総監督として活躍し、誰よりもチームのことを考えて活動していたと思います。そんなたかみなにだったら任せられるし、国民もついて行きたいはず。だから、たかみなに首相になってほしいです」(琴美ちゃん・國學院大學1年・19歳)
「吉田沙保里選手が首相になったら何事にも真剣できちんと問題点などにも向き合った政治をしてくれるんじゃないかな。オリンピックという大舞台での試合を経験しているからこそ、度胸と安心感が国を支えてくれそう。吉田選手の真面目さは国民にも支持されると思います!」(香織ちゃん・明治大学3年・22歳)
頼りになる大人の女優たちに支持が…
「渡辺直美さん、絶対いい! 政治のイメージはあんまりないけど、そのイメージがないからこそ、よりポジティブにみんなのことを引っ張っていってくれるんじゃないかな。直美さんなら政治の話も面白そうだから、聞こうという気になれそうです!」(真緒ちゃん・昭和女子大学3年・22歳)
「天海祐希さんがいいです。女性から見てもかっこいいし、どんどん引っ張っていってくれるイメージがあります! 違うことは違うと指摘して妥協しない政治をしてくれるんじゃないかな。今の日本にはそんな引っ張ってくれる女性が必要だと思います!」(仁美ちゃん・実践女子大学1年・19歳)
「女性首相に選ばれるなら、仲間由紀恵さんがいいと思います。ドラマの影響で物事に熱くなれる人というイメージがあるのと、すごく落ち着いているのでどんなことも冷静に対応してくれるのではないかと感じました。仲間由紀恵さんが首相になった時の演説など聞いてみたいです」(紗彩ちゃん・駒澤大学1年・18歳)
「吉田羊さんがいいんじゃないかなと思います。落ち着いた女性で、なおかつ面白いので演説や議論の際など、自分に注目させることができるんじゃないかな。首相だからといって固くなりすぎず、あえて柔らかい印象の人がなるのがいいと思う」(唯ちゃん・青山学院大学1年・18歳)
「私は武井咲さんに首相をやってもらいたいです! 初めてメディアのインタビューを受けた時の受け答えは、お世辞にも上手とは言えなかったけれど、今は話し方や見せ方がとても美しいのが素敵。武井咲さんの話なら、と国民も聞く気になりそうです」(詩音ちゃん・成城大学1年・19歳)
な、なんと…現役の政治家や知識人の名前は全く挙がらず…政治を任せてみたい、と思わせる女優・タレントに支持が集まりました。こんなイメージの女性なら期待できる!という女性首相像は垣間見えますが、今の政治や政治家への期待が下がっている表れなのかも…。
やはり、この流れだとタレント議員がこれからも続々起用されそうですが、その中から初の女性首相が誕生するのでしょうか?
(取材協力/株式会社KIRINZ)