翁長知事の葬儀と告別式には4500人以上の参列者が訪れた ※写真は沖縄県庁です

13日午後、那覇市で翁長雄志知事の葬儀、告別式が執り行なわれ、4500人以上の参列者が訪れた。9月13日に告示される沖縄県知事選は、翁長氏の弔い合戦の様相に――。

膵臓がんの公表からわずか3ヵ月。早すぎる翁長雄志沖縄県知事の死が首相官邸を慌てさせている。

官邸は11月の沖縄県知事選勝利に自信を深めていた。翁長県政を支える「オール沖縄」から保守系財界人が次々と離反していたことに加え、知事ががんを発病したためだ。

「健康不安のある知事に県政を任せられないと宣伝すれば、4年ぶりに自民系知事が誕生し、普天間飛行場の辺野古への移設もスムーズに運ぶと計算していたのです。ところが翁長知事の急逝で、そのシナリオが狂ってしまいました」(官邸担当記者)

官邸が恐れるのは知事選の「弔い合戦」化だ。実際、11日の辺野古新基地建設断念を求める県民大会では「翁長知事の遺志を継げ!」とばかりに7万人が大結集、9月に前倒しとなった知事選に向け「オール沖縄」による弔い合戦の出陣式と見まごうばかりの光景だった。これで潮目が変わるのか。

注目の沖縄県知事選は9月13日告示、30日投開票の予定で行なわれる。