"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。前回に続き、「NHKから国民を守る党(N国)」について語る。

* * *

ひろ 前回は、「NHKから国民を守る党(N国)」の戦略がすごいって話でした。党首の立花孝志さんはYouTubeでマツコ・デラックスさんをバッシングしていますけど、そこにも戦略があると。そもそもマツコさん以外にもN国を批判していた人はたくさんいましたよね。

ホリ うん。東国原英夫さんとかね。それでN国批判をしていた主要な人をバッシングする動画をアップしたんだけど、東国原さんなんかはすぐにやめちゃった。で、今はマツコさんに振り切っている。これは何をしたかというと、ABテストなんだよ。

ひろ マーケティングをやったんですね。動画をアップして反応を見て、反響があるものに注力する。 

ホリ そう。圧倒的にマツコさんのほうがバズったから、ターゲットを絞って攻撃しているの。

ひろ じゃあ、東国原さんは人気がないからバッシングはやめたんだ(笑)。

ホリ あと、演説もうまいよね。参議院選挙の政見放送もすごかったじゃん。NHKのアナウンサーが不倫カーセックスをしたといって「不倫、路上、カーセックス!」って叫んでたし。

ひろ 話題になるから、再生数増えますよね。

ホリ もうひとつ。政見放送を見ると、立花さんの最後のセリフがブチッと切られているんだよ。

ひろ どういうことですか?

ホリ 「NHKをぶっ壊す!」と言ってるんだけど、最後の「NHKを」ってところで終わってる。これも戦略なんだよ。政見放送の時間は決まっているから、最後にわざと時間切れにする。すると、見ている側は勝手に「これはNHKがマズいと思ってカットした」って思ってしまう。

ひろ 演出なんだ。きっとリハもやっているんでしょうね。

ホリ その話を全部N国幹事長の上杉隆さんから聞いたんだよ。

ひろ N国もそうですし、山本太郎さんが代表を務めている「れいわ新選組」とか、泡沫(ほうまつ)といわれていたところが、それなりに当選していますよね。

ホリ でも、れいわは左派ポピュリズムだから、政権は取れないよ。例えば、アメリカのバーニー・サンダースとか全然ダメじゃん。民主党の予備選挙でヒラリー・クリントンに負けていたし。

ひろ イタリアの「五つ星運動」ぐらいですかね、左派で頑張ったのって。

ホリ 五つ星は左派というか、大衆の不満をあおる系の典型的なポピュリズムじゃん。イギリスの首相になったボリス・ジョンソンやアメリカのトランプ大統領もそうだけど、今は右派ポピュリズムが世界中で政権を取りまくってるんだよ。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「N国もそうだけど、トランプとか今の右派ポピュリズムの政党って、SNSの活用やビッグデータの解析などをちゃんとやっている」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『捨て本』(徳間書店)などがある

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★