度々、台湾に飛来する中国軍無人偵察攻撃機TB001は日本にも来ている。なぜならば、写真は空自スクランブル機から撮影されたものだからだ(写真:航空自衛隊) 度々、台湾に飛来する中国軍無人偵察攻撃機TB001は日本にも来ている。なぜならば、写真は空自スクランブル機から撮影されたものだからだ(写真:航空自衛隊)

4月28日、台湾国防部は中国軍の無人機TB001が防空識別圏内で本島を半周したと公表し、日本のメディアもTB001は日本にも飛来していることを併せて大きく報じている。

このTB001の機能は偵察だけではない。各種の空対地ミサイル、対艦ミサイル 地上攻撃用精密ミサイルで武装することで攻撃も可能だ。またTB001の最も厄介なところは、航続距離が6000kmあり、最大航続時間45時間という滞空時間の長さだ。全長10m・翼幅20mの偵察攻撃型無人機を侮ってはならない。

防衛省の発表では、TB001はすでに昨年の7月25日に初めて、単独で宮古海峡から太平洋に入っている。世界各地で無人機の取材を続けるフォトジャーナリストの柿谷哲也氏はこう危惧する。

「航空自衛隊(以下、空自)がF15二機で中国の無人機をスクランブルして、何十時間も交代で見張るのは費用対効果が悪いですが、現状ではほかに対策がありません。台湾空軍では、無人機と推定可能な場合のスクランブルは有人戦闘機一機か、または対応しません。

空自も早く対応しなければ隊員は疲弊し、稼働機が減衰します。現に、空自は訓練用のジェット燃料を、旅客機が使用する安いJET-A1燃料に切り替えています」

中国無人機が飛来する度に、空自は実弾(ミサイル)を携行したF15で緊急発進対応する。中国軍無人機TB001は、30時間以上飛んでる。その全てに空自の有人戦闘機が監視する。凄まじい負担がパイロットと戦闘機を整備する整備員に襲い掛かる(写真:柿谷哲也) 中国無人機が飛来する度に、空自は実弾(ミサイル)を携行したF15で緊急発進対応する。中国軍無人機TB001は、30時間以上飛んでる。その全てに空自の有人戦闘機が監視する。凄まじい負担がパイロットと戦闘機を整備する整備員に襲い掛かる(写真:柿谷哲也)

台湾のように無人機に対しては、スクランブルしなければいいのでは?

「NATO(北大西洋条約機構)を含め、IDと呼ばれる相手機の機種、武装の有無の確認のための証拠として、スクランブルで写真撮影が必要なのです」(柿谷氏)

空自の昨年のスクランブルの回数は計778回。そのうち対中国無人機に対しては8回。回数が増えないいまの内に、何らかの対策と行動が必要である。かつて航空自衛隊那覇基地・302飛行隊隊長を務めた元空将補の杉山政樹氏は、さらなる危険性を指摘する。

「巡航速度が時速833kmの高速ジェット戦闘機・F15が低速の時速150~180kmで巡行する無人機TB001と並走飛行するのは危険です。それが如実に表れたのが、3月に黒海上空で起きた、米軍無人偵察機・リーパーにロシア空軍のSu(スホーイ)27が後方から接近した件。ロシア空軍パイロットの操縦がまずく、プロペラを引っ掛けてしまった。

空自の我々は常にそういう練習もしていますが、危険なことには違いありません。空自の対領空侵犯措置は警察行為です。たとえば、地上の事件現場から警察官を全員を引き上げてしまえば、臨機応変な対応ができなくなります。なので、現場には責任を担う警察官が必要です。

それと同じで、空にいる空自戦闘機パイロットが、空の現場の責任者となります。まず、有人機か無人機かを確かめるために、有人戦闘機がIDをする」

ただ、台湾海峡と東シナ海上空では戦い方が異なるらしい。

「台湾と中国を隔てる台湾海峡の幅は130~260km。尖閣諸島に、中国と日本が到達するには、互いに400マイル(約643km)洋上を互いにとんでこなければならない点です。
その中国無人機をIDするのに、仮に空自無人機に米国製MQ-9リーパーを時速300kmで行かせても遅すぎます。

空自戦闘機のF15がスクランブルの際、5分間でテイク・オフし、450ノット(時速833km)の速度で現場に到着。その段階では国籍が特定できない中国無人機TB001に対して、領空侵犯する前に対領空侵犯前のポジションにつけます。

その後、TB001が領空侵犯しなければ、東シナ海から太平洋に抜ける30時間のフライトの間、空自のF15は交代で見張らないとならないのです」(杉山氏)

こうなると、空自のパイロットや戦闘機の疲弊を招き、中国の思惑通りとなるが...。

「一案あります。F15が450ノットで飛んで行ってIDを取る。そして、スクランブルと同時に離陸した無人機MQ-9リーパーが後から到着し、空自F15は無人機MQ-9リーパーに後の監視を任せて引き上げる。こんな形は考えられると思います」(杉山氏)

空自基地のアラートハンガー(スクランブル発進のために設けられた格納庫)の横にもう一棟、謎の格納庫が出来る。アラート出動のサイレンが鳴り響く中、二機のF15がハンガーを出る。それに続いて隣接する新しい格納庫から無人機MQ-9リーパーが姿を現し、F15の後を追う様に離陸する。

無人機MQ-9リーパーの性能は航続距離6000kmで巡航速度は時速300km、滞空時間28時間。そして、空自F15のIDで中国軍無人機TB001と判明。約一時間後に遅れて空自の無人機MQ-9リーパーが現場に到着。F15二機は無人機MQ-9リーパーに監視を任せて那覇基地に戻る。

空自無人機のスクランブル飛行隊ならば、このリーパーが最適か......。しかし現在、空対空ヒートミサイル・サイドワインダー9Xをテスト中(写真:柿谷哲也) 空自無人機のスクランブル飛行隊ならば、このリーパーが最適か......。しかし現在、空対空ヒートミサイル・サイドワインダー9Xをテスト中(写真:柿谷哲也)

「このタイミングから無人機同士でやらせます。だから、その無人機MQ-9リーパーには20mm機関砲とヒートミサイルによる武装は必要です。中国軍TB001が日本領土内に危害を加える可能性がある場合、撃墜しなければならないからです。

中国無人機の攻撃の可能性が無く、そのまま中国本土に引き返すならば、空自の無人機MQ-9リーパーはそれを後方から見送り那覇基地に戻ります。しかし、現状、無人機MQ-9リーパーには空対空ヒートミサイル・サイドワインダー9Xの搭載試験中ですので、早期に積ませて、運用可能にすればなんの問題もありません。

そして、サイドワインダー9Xが搭載可能になった空自の無人機MQ-9リーパーが那覇基地よりも、与那国島、石垣島、多良間島、宮古島、下地島の空港から上がれば、会敵までの時間は半分で済みます。しかし、全て県営空港なので軍事利用は不可能。そう言う足枷もあるのです」(杉山氏)

空自のスクランブル緊急発進の軽減を図るならば、関係各位の創意工夫と英断が必要とされるだろう。

「空対空ミサイル搭載無人機が必要ならば、航続距離7500キロ、滞空24時間、巡航速度240キロ、最大速度360キロのトルコ製の無人攻撃機バイラクタル・アキンジです。短距離ミサイル・ゴクチェクを搭載可能ですが、このミサイルの海外輸出は数年先です」(柿谷氏) 「空対空ミサイル搭載無人機が必要ならば、航続距離7500キロ、滞空24時間、巡航速度240キロ、最大速度360キロのトルコ製の無人攻撃機バイラクタル・アキンジです。短距離ミサイル・ゴクチェクを搭載可能ですが、このミサイルの海外輸出は数年先です」(柿谷氏)