古代マヤ暦占術によれば2015年は「ひと筋縄ではいかない年」になるという弓玉先生

世界的な異常気象のせいか、このところ頻発する天変地異。せめて万全の備えと心構えをしておきたいが、自然が相手だけに予測は極めて困難だ。そんな不可能を可能にするため、神秘のマヤ文明に聞いてみた!

■今年は1973年と同じサイクル

2015年は、どのような天災がオレたちに襲いかかってくるのだろうか―。

現代の科学技術を駆使したところで、天変地異の予測は至難のワザ。ならばガラリと発想を変え、古代マヤ占いで占ってもらうのがいいだろう。

というわけで、本誌が訪ねたのは、古代マヤ暦占術を探求する弓玉(みろく)先生。一体、どのような天災が起きそうですか?

「2015年は1973年とマヤ暦のサイクルが同じになります。そして、1973年といえば浅間山が噴火し、第4次中東戦争が勃発しオイルショックが起きた年なのです」

なんと! やたらと物騒なことが多かった年じゃないですか。

「はい。1973年と同じパターンになったので調べてみたら、これは手ごわい年になるぞと覚悟しました

詳しく73年を調べてみると、“人災”である中東戦争はともかく、天災に限っても2月に浅間山が大規模な噴火、6月にマグニチュード7.4の根室半島沖地震が発生。7月には福岡県を豪雨が襲い死者24名の被害。年末から翌年にかけては秋田県が100年に一度の豪雪に見舞われ、家屋が倒壊して死傷者も発生したという。

「ただし、マヤ暦のサイクルが同じだからといって、すべて同じことが起きるわけではありません」と、弓玉先生。

マヤの暦は1年周期、260日周期などいくつものサイクルが重なった複雑なもので、それぞれのサイクルに様々な神様がいる。こうした暦を神聖暦といい、その神々の巡り合わせや相性によって地上に天災や事件が起こるらしい。

「例えば、2014年は森の王者である“鹿の神”の年でした。鹿の神様は情報を支配しますから、2014年は情報戦や陰謀めいた事件がありました」

東京に危機!

実際、マレーシア航空機がこつぜんと消えたり、特定秘密保護法が施行されたりしましたね。では、2015年はどんな神様が現れるのでしょうか?

「2015年は、神聖暦では“道の神”の年に入ります。もともと道の神は南の方位の温かく穏やかな神様です。しかしながら、めまぐるしく現れる別の神が天上、地上、地底などで戦ったりイタズラしたりするので、表面上は穏やかそうでもひそかにとんでもないことが進行したりして、ひと筋縄ではいかない年になるでしょうね」

具体的には、どんなとんでもないことが起きますか?

「道の神には天と地上、地底をつなぐ道=はしごという意味があります。天からの道が通じていますから、2015年の天災で気をつけなければならないのは、大雨、豪雪、洪水、落雷などです。水の女神が東の方位に現れるので、東京など東日本は特に警戒が必要ですね」

げげっ! 確かに最近はゲリラ豪雨が多いので、しっかり警戒したいと思います。神様同士の争いで巨大地震も!?

もうひとつの恐ろしい災害である巨大地震が発生する可能性はありますか?

「2015年は年初に戦いの神様が現れます。また、3月には相手をおちょくるのが大好きな神様が巡ってくるので、普段は穏やかな道の神様を怒らせる可能性があります。そして秋分の頃にはまた戦いの神様がやってきます。こうした時期は地震が起きやすくなるでしょう」

弓玉先生によれば、マヤ暦で2015年を見ると、地底にいる“戦いの神”が何度も地上に出てくるという。戦いの神は地上の神様を攻撃したり、ちょっかいを出したりする。そのとき地上の神様が譲らず争うと巨大地震の恐れが高まるらしい。

「2015年、神様同士の力争いが活発化します。地上では東西の境目に現れるので、長野、岐阜、山梨あたりは地震、火山に注意が必要です」

山梨!? ということは、富士山大噴火も起きるのか!

「いえ、富士山はまだなさそうですね。富士山大噴火となると、もっとはっきりとした兆候が出るはずですから」

ああ、よかった…。

ところで、マヤ暦といえば人類滅亡。最後に人類滅亡についても弓玉先生に聞いてみた。

「2012年にマヤ暦が終わり、人類が滅亡するという話が一部で騒がれましたが、実際にはマヤ暦というのはサイクルなのです。サイクルとは回り続けるもの。ですから、暦の終わりはありません」

どうやら人類滅亡は心配しなくてもいいようだ。

■週プレ読者に2015年のアドバイス

マヤ暦から見たとき、2015年は“道の神”の年ですから、道の神様に喜ばれるような行動をするのが基本になります。道の神様には奉仕の意味もあります。ボランティアなど他人のために働くことで自分の運気も開けます。また、文化交流など海外との交流を積極的に行なうと運が向いてくるでしょう。

また、2015年の未来を明るくする色は黄色(マリーゴールド)なので、身近に黄色があれば輝く未来が訪れる可能性が高まります。ただし、“戦いの神”がしょっちゅう現れるので、人間にもストレスがたまりやすい。積極的にストレス発散を心がけるようにしましょう。

(取材・文/桑原一久 山岡則夫 撮影/川口忠信)

週刊ブレイボーイ3・4特大号(1月5日発売)「大特集 2015年の重大事がインデイーズ占いで早くもわかった!」より(本誌では、プロ野球の順位やAKB総選挙までそれぞれの占いで紹介!)