税金の控除になるだけでなく、お礼に地元の特産品など豪華な特典がもらえることで大人気のふるさと納税。写真は北海道上士幌町の返礼品「十勝ハーブ牛ロースステーキセット」

自分が応援したい故郷や応援したい寄付をする「ふるさと納税」。税金の控除になるだけでなく、お礼に地元の特産品など豪華な特典がもらえることで大人気となっている。

その特典は多種多様。一体、どこがオススメなのか? ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』の吉澤哲氏に聞いた。

「現在、お礼の品を贈っている地方自治体は約1100で、品目は約2万あります。その中で一番人気のあるのは肉、2番目がお米です。

3位は入れ替わりが激しくて、冬はカニ、春から夏にかけてはフルーツの人気が高いですね。例えば、宮崎県西都市などは1万円の寄付でマンゴーが2玉贈られてきますが、これは都内ではなかなか手に入らない高級なもの。また、山形県天童市は、サクランボの佐藤錦。肉とお米をベースに好きなものを足すというのが一般的な選び方ですね。

食べ物以外で人気なのは宿泊券です。つまり、ふるさと納税で観光客の誘致をするわけです。例えば、草津町の隣にある群馬県中之条町(なかのじょうまち)。首都圏の人にとって温泉といえば草津温泉で、その隣にある中之条町にはあまり行きません。そこで、寄付の半額の宿泊券を贈ることにしたら2ヵ月で6千万円集まりました。これで3千万円分の宿泊券が東京を中心に配られ、たくさんの人が訪れて中之条町で多くのお金を使ったそうです。

他には埼玉県鶴ヶ島市がNゲージ。香川県東かがわ市がカブトムシやクワガタ。大阪府阪南市がグラウンド整備用のトンボなどを贈っています。

ふるさと納税は特典以外も注目されている

高額プランは、宮崎県都城市(みやこのじょうし)が100万円の寄付で焼酎1年分(365本)、群馬県富岡市が100万円でシルクの布団セット、千葉県銚子市が150万円の寄付で40~45kgの生メバチマグロ1本などがあります」

いずれの地方自治体も特典に工夫をこらしている。しかし、ふるさと納税の魅力はこうした特典だけではない。“寄付金の使い途を指定できる”という点でも注目されているのだ。

「『子供の教育に関する事業』とか『観光に関する事業』など寄付金の使い道を指定した自治体に寄付することで協力できるんです」

具体的にどういうことか?

「広島県の神石高原町(じんせきこうげんちょう)が昨年、『犬などの殺処分をゼロにする』という使い道を示したら、そのプロジェクトに約5300万円の寄付が集まりました。そのときの返礼品はコーヒー豆でしたが、何より使い道に共感して寄付する人が多かった。

佐賀県は子供がかかることの多い『1型糖尿病の研究費支援』を使い途に示したら目標額の1千万円が集まりました。その時も返礼品は豪華なものではありませんでした。

他にも佐賀県の玄海町は、地元名産の日本酒がないということで『日本酒作り支援』を使い途とし500万円集まりました。返礼品は出来上がった初期ロットの日本酒と魚介、牛肉です」(吉澤氏)

特典をもらうだけでなく、社会貢献にもつながるふるさと納税。4月1日からは年収ごとの上限額が2倍になったので、ますます利用が広まりそうだ。

というわけで、ここからは『ふるさとチョイス』の協力で、人気の地方自治体ランキングを掲載、そこに一万円の寄付をするともらえる人気返礼品とともに1位から10位を掲載!

特典人気ランキング1位~を公開

■1位 北海道上士幌(かみしほろ)町 上士幌町役場 01564-2-4290『アイス工房ドリームのジェラートセット』北海道で最大の乳量を誇る上士幌町の牧場「ドリームヒル」の生乳を使ったジェラートのセット(120ml×14個)

『十勝ハーブ牛ロースステーキセット』ハーブ入り飼料を与えて健康に育てたF1種(黒毛和種のオスとホルスタインのメスをかけ合わせた品種)のステーキ(2枚360g)

■2位 佐賀県玄海(げんかい)町 玄海町役場 0955-52-2112『玄海町産黒毛和牛』玄海町の自然豊かな牧場で育てられた高品質の黒毛和牛(時期によってしゃぶしゃぶ、カルビ肉などに替わることがある)

『仮屋(かりや)湾の焼き鯛』仮屋湾で育てられたマダイを炭火で焼いた(1.5㎏相当)。一日に出せる数に限りがあり、指定日のないものは準備ができ次第送られる

『仮屋湾の真牡蠣』大粒でぷりぷりしたジューシーさが特徴のカキ約2㎏(海況により発送遅延や受け付けを中止する場合も。加熱処理が必要)

■3位 長崎県平戸(ひらと)市 平戸市役所 0950-22-4111『平戸瀬戸物語』平戸を代表する海産物のウチワエビに加え、サザエと季節の魚介がセット。2、3ヵ月待ちも

『旬鮮平戸ひもの詰合せ』平戸近海で捕れた旬の魚を熟練職人が手作りした干物詰め合わせ。長崎産の塩を使用

■4位 島根県浜田(はまだ)市 浜田市役所 0855-25-9220『のどぐろ特盛セット』約8㎝サイズの「のどぐろの開き」と「のどぐろの丸干し」が60尾ほど入っている

『ほんき村のコシヒカリ』ひと粒ひと粒愛情を込めて作った自慢のお米(5㎏×2袋)。1等米認定のコシヒカリを是非

■5位 岐阜県各務原(かかみがはら)市 058-383-1905『特選飛騨牛A5等級焼肉用』岐阜県が誇るブランド牛「飛騨牛」の赤身とバラ肉のセット(500g)。冷凍便で宅配される

『「百十郎」黒面純米大吟醸&「榮一」純米大吟醸』地元の歌舞伎役者の名をつけた「百十郎」黒面と、山田錦を100%使用した「榮一」のセット

6位以降も豪華な特典がランクイン!

■6位 宮崎県綾(あや)町 綾町役場 0985-77-1113『日向木挽(芋焼酎)』素朴でコクのある味わいと、シャープな味わいの本格芋焼酎2本に鶏ささみ薫製がセットに

『綾産米』綾町の澄んだ水と、こだわりの合鴨農法で育てた安全で安心なお米(5㎏×2袋)

■7位 鳥取県米子(よなご)市 米子市役所 0859-23-5375『かに製品4点セット』かにしゅうまい、かにみそ、甲羅に入ったマカロニグラタンなど紅ずわいがにの4点セット

『ハム、ソーセージ8つの味詰め合わせ』国産豚もも肉を使用したボンレスハムなど8種類のハム、ソーセージの詰め合わせ

■8位 鳥取県琴浦(ことうら)町 琴浦町役場 0858-52-2111『きぬむすめ』有機栽培による減化学肥料に取り組んでいて、コシヒカリ並みのおいしさが味わえると評判

『天然岩牡蠣醤油2本セット』天然の岩ガキを使用し日本で初めて製品化した醤油(限定品につき発送が遅れる場合も)

■9位 鳥取県倉吉(くらよし)市 倉吉市役所 0858-22-8111『スイカ(倉吉産)』倉吉産のスイカ(約15.5㎏)。数量限定で、お届け期間は6月中旬~7月中旬を予定

『季節の野菜セット』アスパラガス、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ニンジンなど旬の野菜8種と果物2種のセット

■10位 大阪府泉佐野(いずみさの)市 泉佐野市役所 072-463-1212『泉州たまねぎと泉州たまねぎドレッシング』タマネギ特有の辛みが弱い泉州たまねぎ(20㎏)と泉州たまねぎドレッシング(200ml×2本)

『水なす浅漬けと水なす染め泉州こだわりタオルのセット』水なすの浅漬けと水なすの身、皮それぞれから抽出し染め上げた泉州のタオルのセット

(取材・文/村上隆保)