大手AVメーカーのソフト・オン・デマンドが2016年度の新卒“女子大生限定”会社説明会を開催したり、早稲田大学では“性産業”の合同説明会に女子就活生が多数参加するなど今、“セックス”に携わる業界に入ろうとする女性が増えているという。
一体、なぜ? そこで、有名大学に通いながらもアダルト業界を志望している3名の女性を集め、その心の内を語ってもらった!
【座談会出席者】 ●さりなさん(仮名、21歳)大学4年生 都内有名私立H大生。AVメーカー志望。いろいろな分析が得意でAVの好みから男性の性格もわかるようになったそう
●れいさん(仮名、22歳)大学4年生 都内有名美大生。コンドームメーカー志望。女性でも手に取りやすいコンドームをデザインするのが夢らしい
●みおさん(仮名、21歳)大学4年生 都内名門女子大生。アダルトグッズメーカー志望。女性目線で欲しいと思う大人のおもちゃがない!との理由から志望
■アダルト業界への志望動機とは?
―志望動機って一体なんなんでしょう?
さりな AVに限らずですが、映像作品の企画をする仕事に就きたいんです。今、ちょっとしたアイドル活動を行なっていて、バラエティ番組にも何度か呼ばれた経験があります。どうしたらもっと面白くなるかと考えているうちに、出演することより企画することが好きだと気づいたんですよ。
―意外にまじめ!
さりな マスコミ系は競争が激しいから簡単には入れないけれど、AV業界であれば女性も少ないだろうし可能性が高いんじゃないかという打算もあって。自分の中ではテレビ業界>映画業界>AV業界という順位です。
―他の皆さんは?
れい 私は自分のデザインで世の中を変えたいと思ってるから、女性の感性がまだあまり生かされていない業界を狙ってます。そこで目をつけたのがコンドーム業界。コンドームって本来、女性もすんなり買えるものでないといけないのにどうしても買いづらい。でも、私ならもっと女性が手に取りやすいデザインを考えられるかなと。
みお わかるなぁ。コンドームも大人のおもちゃも女性目線が足りない! 私も彼氏からプレゼントされたバイブが男性器の形をしていて、怖くてしばらく使えなかったことがあって。私ならかわいいキャラクターもののバイブを作るのにって。
「眠気バイバイブー」を作りたい
―でも、アダルト系の仕事に抵抗はないんですか?
さりな 私はAVを見ながらエッチをするのが大好きで、かなりの本数を見たから抵抗はないです。男の人の好きなAVのジャンルで性格まで大体わかるようになりましたよ。素人モノが好きな男子は信じやすくていい人。単体女優モノが好きな男子は女のコに求めるものも多くて面倒くさいんですよ。
みお 私は大学に入るまで処女で遅咲き。だからかどうかわかんないけど性欲が異常に強くて。性に関しては抵抗どころか興味津々という状態(笑)。
―だから、それを仕事にしてしまおうと?
みお 「眠気バイバイブー」っていうブタのキャラクターのバイブを作りたいの! 目覚まし機能がついていてベッド脇に置いてあっても自然なんだけど、寝る前はバイブとして使えるみたいな。
れい それ商品化できそう! 私はただ薄いとかローションが多いってだけじゃなくて、コミュニケーションが生まれるコンドームをデザインしたい。例えば、メッセージ付きコンドーム。彼女が渡したコンドームをくるくる装着したら「いつもより激しく♪」とかメッセージが出てくるみたいな。
―ところで、皆さん高学歴なのにそこはあまり気にしていない?
さりな 学歴が高いといっても一流企業に行けるのはほんのひと握りだけだし。大量採用の金融とかでは絶対働きたくはないですから…。
―説明会には行きました?
さりな もちろんAVメーカーの会社説明会に、一緒に来てくれる友達がいなかったのでひとりで。それまで大手マスコミの説明会ばかり行っていたので、まず着いた瞬間に「会社が汚い」と思って怖かったです。
会社も親などへイメージ対策?
―他に女性はいました?
さりな 参加者30人のうち10人くらいは女性でしたよ。イケメン、かわいいコもいてキモオタばかりじゃないことに安心しました。終わってから飲み会をする流れになったらエッチなことになるかも…ってちょっと期待しちゃったくらいです。実際はすぐに解散しましたけど。
―どんな説明をされた?
さりな AV制作に関する具体的な説明はほとんどなくて、いかにクリーンでセクハラのない企業かという話がメインでした。「農業などアダルト市場以外でも事業展開しています」と、会社が作っているお米を配られました。
みお オカズ作ってる会社だからお米も?(笑)
さりな (真顔で)そういう意味だったのかな!? 「もしご両親に反対されたら、お米を作っていることを建前にしてください」って説明会で言われました。
れい 私もコンドーム会社の説明会に行ったけど、確かにコンドーム以外のゴム製品やプラスチック製品も作っているということは強調していた印象です。
―ご両親に相談はしているんですか?
さりな 厳しい家庭だったので言ってません。中学生の頃、父のパソコンでアダルト動画を見て、履歴からバレてしまったことがあるんです。食事中に父から「お父さんのパソコンで変なページを見ているのはお母さん? さりな?」って聞かれて、顔を真っ赤にして手を挙げたんですけど、そのことがトラウマで。もし、AV業界しか受からなかったらどうしよう…。
れい それは言い出しづらいかもね。私の場合は、受けたい理由をちゃんと説明したらすぐに理解してもらえた。それまで両親と恋バナすらしたことなかったけど、最近じゃ、それをきっかけに恋愛相談とかもできるようになってよかった。でも…。
―はい?
れい 実は最近、就活中に出会った男子と人生初の生エッチをしたら、気持ちよくてハマっちゃって。コンドームをつける気がなくなった自分が本当にいいコンドームをデザインできるのか、自信がなくなってきてるというのもあるんだよね。
みお ああ。私もちょっと子供のおもちゃメーカーと揺れているけど「眠気バイバイブー」は作りたい! たとえ違う道に進んでも、子供のおもちゃと見せかけて発売しようと企んでるから!
―興味があると、とりあえず突き進むのが今の就活スタイル!? まだ学生なだけに移り気でリアルな意見でした。