様々なバトルが各地で起きているという鉄道業界の最新事情について、時刻表検定1級を持つセキネ、日本の鉄道路線を全線制覇したワタナベの本誌鉄ヲタ記者ふたりが徹底討論。

前回記事「来年3月開業の北海道新幹線、JR北海道が抱える悩みとは?」に続いて、今回は…。

セキネ 埼京線の痴漢対策で設置された車内防犯カメラだけど、東海道新幹線の放火事件があって、各新幹線の車内で導入が始まっている。

ワタナベ プライバシーの問題で鉄道会社は消極的だったんだけど、犯罪を防ぐためにはしょうがないですかね?

セキネ まあ、事件後に検討されていた手荷物チェックは現実的じゃない。新幹線なんて5分おきに1千人単位で乗り降りするんだから。広い空港と違って駅にそんなスペースないし。やるとしてもリニアの時代になってからか。

ワタナベ でも防犯カメラって鉄ヲタには大敵だよね。車内をウロウロして写真を撮ったり、スピーカーにマイクを当てて録音したり、どう考えても不審者!

セキネ あと、今年の10月でJR北海道の小幌(こぼろ)駅が廃止と発表がありました。(注:9月1日時点で、存続に向けて豊浦町と協議することに変更)

ワタナベ 日本一といわれる秘境駅ですよね。何がすごいって駅の前に道がない。行けるのは近くの海岸だけという。ガチで陸の孤島。

セキネ 行くのは鉄ヲタぐらいで、利用客がおらず廃止なんだけど、駅のある豊浦町が観光資源のために駅を残してほしいと反対してます。

ワタナベ 無人駅とはいえ、残すにはコストがかかるし、これは難しいよね。

名古屋・河村市長は大井川鐵道をぶんどり画策

■名古屋・河村市長は大井川鐵道をぶんどり画策

セキネ そして名古屋市の河村たかし市長が、静岡の大井川鐵道(てつどう)から蒸気機関車を借りようとして拒否されるという事件も発生。

ワタナベ 赤字のあおなみ線を盛り上げるため、河村市長の肝煎(きもい)りで年間300日走らそうと計画。試運転の時には12万人の応募が集まったらしく、これはビジネスになると大井川鐵道に蒸気機関車の貸し出しを希望したら断られた。

セキネ これって大井川鐵道にメリットないよね。名古屋で乗れるなら、お客さんは静岡まで行かなくなるし。大井川鐵道は赤字でギリギリの状態で、そんな余裕ない。

ワタナベ 実際に走らせるためには運転士や整備士、人も借りなきゃだし。

セキネ せっかくやるなら人材育成も含めて本気で取り組まないとだよね。

ワタナベ でもこれだけ鉄道が好きだと、鉄ヲタってトラブルやもめ事まで楽しめちゃうんだけどね。

セキネ 業が深いなって思います。