尿漏れ・ED治療の第一人者医療法人社団医新会理事長、横山博美先生

おしっこを完全に出し切ったはずなのに、チャックを閉じたら不意に尿が漏れ出てしまう…。

これまでは中高年に特有のものかと思われていた排尿にまつわるトラブルが、働き盛りの30代の男たちを襲っているという。最近、やたらTVのCM等でも男性用のインナーシートや吸水ポケット、パッドが目に付く。

年間7千人の患者が訪れる「尿失禁外来」を擁する神田医新クリニックの横山博美理事長が語る。

「排尿後滴下と呼ばれる症状で、排尿した後に1、2mlの尿が無意識のうちに漏れ出てしまう状態をいいます。膀胱と尿道にたまった尿は本来、尿道括約筋の働きによって搾り出されるわけですが、その筋力が加齢とともに衰え、出し切れずに残った尿が、動いたはずみで垂れ出てしまっているんですね。

本来、尿道括約筋は30代から老化していくものなのですが、ここ数年、運動不足やメタボの若者が増えたことにより、もともと尿道括約筋が弱い男性が増加しているように思われます」

排尿の勢いがなくなってきた場合には、こんな病気の疑いも。

「尿道括約筋が衰えている人は、慢性的な前立腺炎にかかっている場合も多いんです。これもまた尿漏れを引き起こす原因になり、排尿にさまざまな悪影響を及ぼすので注意が必要です。

そもそも前立腺というのは、精液を分泌するだけでなく、排尿時に膀胱と尿道のパッキン的な役割を果たすんですね。ここが炎症を起こしてむくんだり腫れたりすると膀胱や尿道が圧迫されて尿の流れが悪くなり、結果、残尿が生じ、最終的に尿漏れにつながってしまうわけです」

その原因を探っていくと、若者に「尿漏れ」が増えている理由が見えてくる。

「まず、デスクワーク中心の仕事に就いている方は、それだけで炎症を引き起こしやすい状態にあるといえます。デスクワークが長時間に及ぶと、骨盤内の血流が悪くなって前立腺にむくみが生じます。また、立って動き回っている状態よりも、座ったままの状態のほうが尿意を我慢しやすい。我慢しようと思えばできてしまうので、膀胱に尿をためがちになります。

すると、膀胱いっぱいにパンパンにため込んだ尿が勢いよく流れ出す際に、膀胱の真下にある前立腺に染み込んでしまうことがあり、そこで尿に含まれる毒素が前立腺の炎症を誘発するのです」

最低でも週に1回は射精を!

しかし、前立腺炎による尿漏れはデスクワークに従事している人に特有の症状ではない。

「お酒や辛い食べ物を過剰に摂取する人も前立腺炎になりやすいんです。激辛料理など食べると、排便時に肛門がヒリヒリすることがありますよね? それと一緒で、辛いものやお酒は前立腺に過剰な刺激を与え、充血を誘うんです」

つまり、悪い生活習慣が前立腺炎の原因になるのだ。だから、過労やストレス、寒さによるに冷えなどによる抵抗力の低下もリスクになるという。また、前立腺と聞いて気になるのは、自慰行為のし過ぎが尿漏れの原因になったりするのかというところだ。

「それはむしろ逆といいますか、性行為や自慰によって適度に射精ができる状態をキープしておけば、前立腺の代謝はよくなって動きも活性化されます。なので、30代であれば最低でも週に1回は射精するようにしたほうがいいですね」

もちろん、それをしていれば大丈夫というわけではない。ここまで見てきたように、前立腺炎の原因は過労やストレス。それを放置し過ぎると…。

「薬で一時的に炎症を抑えることはできますが、放置したままで自然治癒はあり得ません。もし前立腺炎を慢性化させたまま50代に突入した場合、排尿時間が長引いたり、前立腺肥大症が誘発されて頻尿になってしまうこともあります」

尿漏れが気になる人は一度早めに病院に行って検査したほうがようさそうだ。

●発売中の週刊プレイボーイ49号では、さらにその防止法も横山先生に伺っているので、是非お読みください!

(取材・文/河合桃子)

■『週刊プレイボーイ49号』(11月24日発売)「30歳からの“尿漏れ”ブロックマニュアル」より