さらに塩顔男子にハマる女性が急増中!

切れ長の目、髭のないシャープなフェイスライン、そして細身の体系に白い肌…全身から漂う「薄さ」で女性たちから大人気の「塩顔男子」。

2013年頃に誕生したこのフレーズは、塩顔俳優の増加と使い勝手の良さで昨年から爆発的に広まった。しかし今では星野源や綾野剛、長谷川博己といった“代表的な”塩顔俳優のみならず、松山ケンイチ、向井理、小栗旬までもが「塩顔」と呼ばれる異常事態が発生中!

そこで、「塩顔男子」の乱用に怒り心頭の自称“塩顔男子ソムリエ”である文化系OLふたりに「正しい塩顔男子とは?」、そして次にブレイクしそうな「次世代・塩顔男子」について聞いてみたぞ。

■塩顔の代表は、今や星野源ではない?

Tさん(出版社勤務・30歳)「まず言っておきたいのは、塩顔男子の代表は星野源じゃない!」

冒頭から衝撃発言のTさん。では誰が“THE・塩顔男子”なのか?

Tさん「昔から塩顔男子を追っている私たちにとって、今の塩顔代表といえばの坂口健太郎くん。そろそろ男性の間でも認知してほしい!」

坂口健太郎は、1991年東京生まれの現在24歳。メンズノンノの専属モデルを経て、俳優デビュー。映画『俺物語!!』やドラマ『コウノドリ』(TBS)に出演。その魅力は?

Iさん(食品メーカー勤務・28歳)「黒髪の似合い具合と、笑った時の細い目! あとファッションモデルだったから、どんな服も着こなしちゃうところかな。本当に“塩顔男子のお手本”みたいな男のコなの」

■気になるネクスト・ブレイクの塩顔男子は?

では、ここからが本題! ネクスト・ブレイクの塩顔男子は?

Iさん「サッポロ一番の『塩とんこつラーメン』のCMで話題になった俳優の平岡祐太君かな。キレイな顔な上に、のど仏がはっきり出ているのが男らしくていい!」

Tさん「私のおススメは、古川雄輝君。ドラマ『イタズラなKISS』で注目された塩顔男子なんだけど、実は元ミスター慶應で、あふれ出る“王子様感”は塩顔男子界隈でもNo.1なのよ」

Iさん「あと、スポーツ方面だと、フィギュアスケートの羽生君の次はバレーボールの石川祐希君が来るはず! まだ20歳だから、顔は爽やかでカワイらしけど、日本代表選手ってこともあって腕の筋肉がスゴイの! そのギャップを人知れず、愛(め)でてます」

おふたりによると、塩顔男子としてブレイクするには、薄い顔と細身の体型に加えて、のど仏などワンポイントで“男らしいパーツ”が必要だとか。

今後の塩顔界の動向は…

■ついには“塩顔芸人バンド”まで登場! 今後の塩顔界の動向は…

そして気になる2016年の塩顔界は?

Tさん「最近“SALTY’s”っていう塩顔の芸人さんたちが結成したユニットの活動が始まったの。ついに塩顔ブームも“お笑い”まできたわけ」

「SALTY’s」はピスタチオ・小澤を中心とした塩顔の若手芸人が結成した5人組のエアバンド。オリジナル曲『ソルティードッグ』では、「好きな人は好きらしい顔とキミは言うけど」と歌い、女性から顔の薄さを「塩顔だね!」とフォローされる男子の切ない気持ちを代弁している。

Iさん「(ミュージックビデオを見ながら)ほんとだー、みんなタイプの違う塩顔男子だ! 私はこのキーボードの人(相席スタート・山添)が結構、好みの塩顔ですね」

どうやら、塩顔ブームは俳優・モデル業界からスポーツ、ついにはお笑いにまで進出しているようだ。2016年は、どんな塩顔現象が起きるのか! これからも目が離せなさそうだ。