ベッキー&川谷絵音のLINEメッセージ流出の原因と目されるのが“クローンiPhone”だ ベッキー&川谷絵音のLINEメッセージ流出の原因と目されるのが“クローンiPhone”だ

LINEのやりとりが流出して不倫が発覚したゲスの極み乙女。の川谷絵音とベッキー。そのLINEメッセージ流出の原因と目されるのが“クローンiPhone”だ。

これはPCに移したバックアップデータを別のiPhoneで復元し、LINE情報なども同期する「もう一台のスマホ」をつくり出す方法だ。

とはいえ、LINEアプリ自体にロックをかけておけば“クローンiPhone”でもLINEメッセージを見ることはできないので、注意すればそれほどの脅威にはならない。

しかし、「世の中にはもっと恐ろしい“監視アプリ”というツールが出回っていますよ」と語るのは、浮気調査の専門家であるコード・シス探偵事務所の清水正也氏だ。監視アプリとは?

「マルウェア(不正なソフトやアプリなど)の一種です。これをターゲット(監視したい相手)のスマホにインストールすると、そのスマホで何をしたかがサーバーに転送され、ロックの有無に関係なくスマホの情報はダダ漏れ。もちろん、その情報は随時更新されます」

恐ろしい…。でも、そんな技を使えるの、マニアだけでしょ? と思ったら大間違い。最近はそうしたアプリが海外で次々と開発されており、誰でも簡単に扱うことができるようになっているという。しかも、その手順というのは、たったふたつの工程のみ!

「まず、市販のスマホはApp StoreやGoogle Playにある正規アプリしかインストールできないように設定されているので、このロックを解除します。これをiPhoneなら“Jailbreak”(脱獄)、Androidなら“root化”と呼びます。やり方はPCとターゲットのスマホをケーブルでつなげて、脱獄ソフトを起動させるだけ。非常に簡単です」(清水氏)

次の工程は…たったの10分で!?

脱獄の方法は、ネットでちょっと調べれば確認できる。次が第2ステップ。

「脱獄が完了したら、そのスマホに監視アプリをインストールする。これでおしまいです」(清水氏)

そ、それだけ!?

「あとはアプリがスマホの情報を常にサーバーへ送るので、IDとパスワードでアクセスすれば、いつでもそのスマホの内容を閲覧することができるようになるんです。慣れてしまえば脱獄からアプリを仕込むまで10分くらいしかかかりませんよ」(清水氏)

たった10分とは…。やましいことがある男は、就寝中はもちろん、のんびり風呂にも入れないぞ。

では、監視アプリを入れられると、どんなことがバレてしまうのか? 発売中の『週刊プレイボーイ』9号では、さらに恐るべき実態について、より詳しく紹介。これがスマホに入っていたら要注意!なアプリについても具体名を挙げて注意を促しているので参考にしていただきたい。

(取材・文/武松佑季[A4studio])

■週刊プレイボーイ9号「現役探偵が教える超最新浮気監視アプリはコレだ!!」より